2005年11月21日

11月の手づくり市便り

11月15日、恒例「知恩寺手づくり市」に出店しました。

小泉・ブッシュ会談の厳戒警備の余波で、観光ツアー控えが多いと聞いていただけに、客足の心配をしていたのですが、少し肌寒い一日ではありましたが爽やかな秋晴れに恵まれ、葵祭りと重なった5月の手づくり市に次ぐ人出でした。

今回は抽選に漏れてしまった友人と一緒に出店。店の名前は「猫のひたいとしっぽ」です。ゆっくり出かけた割には、本堂の南西角のいい場所に小さなスペースを確保できました。商品は、友人の草木染のセーター・マフラー・小物、預かってきた西陣織の匂い袋、そして私の染め額8点の地味なお店でした。友人は始めての出店とあって、ちょっと緊張気味で、一点も売れなかったらどうしようと心配そうでした。そんな友人に「私も最初は一点も売れなったんだから気にしないでね。」なんて変な慰め方をしていたところ、早速店の前にお客様。。。。あ、あれ?友達のセーターが早速売れたよ!!手を取り合って喜んでいる間もなく、こんどはマフラーが!匂袋が!そんな感じで時間が経って行きます。私の猫額は見てくださる方は多いものの、なかなか売れるまでには行きません。午後になってやっと、外国のお客様に2点、やさしそうな女性に1点購入していただきました。一番喜んでくれたのは、完売近い友人!軒下を借りて母屋を乗っ取った気分で後ろめたかったかったのかも・・・。これはもう実力の世界だから気にしなくていいのにと思いつつ、ちょっとほっとした私でした。(*^。^*)

戦い済んで・・・・・寂しくなったお店の様子です。

手づくり市で検索されてこのホームページに来てくださる方のなかで、出店方法を知りたい方がいらっしゃいましたら、お教えしますのでメールくださいね。

Posted by kobechan at 2005年11月21日 11:38
Comments

小紅ちゃん、おつかれ〜!!
友達の草木染め、たくさん売れたのね。
ああいうところでは、どうしてもそういうものが
買いやすいのかも。
らびの露店(11月いっぱい哲学の道、法然院北あたりの土手で)でも、
やっぱりそういうものがどんどん売れるって!

額入り、というのと、何か手にとって見れるもの、さわれる物、身につけられるもの、みたいなものもあってもいいかもね〜。
いいかも。

Posted by: てりぽ at 2005年11月22日 09:10

らびちゃん、哲学の道なんですね。観光客がいっぱいでしょうね〜〜

いろんなものを置きたいのですが、今は数点の額を作るので精一杯です。。。。来年になったら少し時間が取れると思いますので、いろいろチャレンジしてみます!!いろいろアドバイスお願いしますね〜〜
顧問料、、、、北山ランチくらいしか払えないKな〜〜。でもいつかきっと祗園で(笑)

Posted by: 小紅 at 2005年11月22日 10:35

あっはっは、祇園ね・・・
うっふっふ。
行ったこと、ない!とは言わないけど、
遠いところやね。

でも、一緒にまたお茶しようね。

Posted by: てりぽ at 2005年11月22日 17:40

行ってきましたよ〜〜!哲学の道。
すごい人でした\(◎o◎)/!

法然院そばのエスニック雑貨のお店で、
とっても素敵なアジアンテイストのコートを買いました!!
すごくおまけしてもらって、素敵な店員さん(笑)、あとで青ざめてないかしらね〜〜

12月の手づくり市に着ていこうと思います。

Posted by: 小紅 at 2005年11月23日 23:41

ステキなコート、見たいなぁ。
見たい見たい!!
きっと似合うよ。

エスニックのお店、らびがいたのね。
頑張ってるね。
まだ話してないけど、きっとすごく
嬉しかったと思いますよ。
私からも感謝です。知り合いやし。

Posted by: てりぽ at 2005年11月24日 09:43

はいはいはい・・・
素敵なコートを見に、ちゃう!!猫額を見に、
12月の手づくり市においでやす。
その前に、抽選に通らねばね♪
ピンクの小粒のコーラックだわ(笑)

Posted by: 小紅 at 2005年11月24日 10:42