2005年10月31日

雨のハロウィン&退職

土曜日は、メル友のテリポさんと北山通りでランチとおしゃべりを楽しんできました。お天気が良ければ、ゆっくり北山ハロウィンのイベント見学をするつもりでしたが、あいにく冷たい雨に見舞われました。でも、雨が幸い(?)して、平素なら満員になると思われるお店でゆっくりランチを楽しめました。ハロウィンらしくカボチャのグラタンを注文したのですが、なかなか美味しかったです♪画像は、イベントでカボチャカービングをしているところです。

ハロウィンの詳しい歴史はわかりませんが、ケルト民族収穫祭から由来するお祭りで、それによると今日31日は一年の終わりで、この時期は先祖や精霊が帰ってくるとも言われているとか。焚き火やかぼちゃのランタンで霊を迎えるのは、日本のお盆の迎え火に似てますね。子供達がお菓子をもらって歩くのも、関西地方でよく見かける地蔵盆によく似てます。

そしてハロウィン真っ盛りの今日、、、全然関係ない話ですが、6年間勤めたスーパーに退職届けを出しました♪会社の理不尽な方針に対する思いとか人間関係とかで、何度もやめようと思ったことはありました。でも、いつしか相手の立場になって考えてみる心のゆとりが出来て、そのあたりの感覚ははクリアしていたのですが、、、、、

巡る縁なのでしょうか・・・・・初めて勤めた友禅工房の仕事に戻ることにしました。あの頃の師匠はもういませんし、残っている職人もわずかです。でも、規模を縮小しながらも、いいものを作ろうとしている懐かしいYさんSさんの仕事を少しでも助けられたら、私もちょっとは生きがいを感じられるかもしれません。あのころと違って、○眼だし、かえって迷惑をかけちゃうかしらと危惧しながらも、、、ハロウィンがあけたら、明日からは新年!がんばるぞ!!!!

・・・・・と、そうはとんやがおろさない。スーパーはこれから年末が稼ぎ時、今すぐやめるわけにはいきません(T_T)話し合いの結果、これから大晦日までは出勤することになりました。日本の新年の1月から友禅の仕事一本でがんばります。

来年からは歌留多と休みが一緒、収入は多分減ってしまうけど、節約していっぱいいっぱい旅行をするつもり。お互いの実家にも帰って、親孝行(あ、安い旅行する気だな〜〜)するつもりです。(*^。^*)

Posted by kobechan at 2005年10月31日 10:08
Comments

そうか・・・小紅ちゃん、
変化を決断したのね。
そういう時期がやってきたのかな。
楽しい計画いっぱいたてて、
元気にね。

でもでも、歳末大売出しまでは頑張るんだ!
応援しちゃいます。
フレーフレー、こ・べ・ん!!

Posted by: てりぽ at 2005年10月31日 12:39

来春くらいと思っていたのですが、昨日契約更改があって、延長してすぐ退職では迷惑かけると思って思い切りました。

いきなりだったので、テリポさんに事後報告になってしまいました。ハロウィンの魔力かしら・・・長いこと決心つかなかったのにね♪

Posted by: 小紅 at 2005年10月31日 13:13

決なさったのですね。書てらした《会社の理不尽な方針に対する思い・・・》私は今んとこで17年以上経つのかな?いい時期もあったけど、今はすごーく厳しい情勢です。やってる仕事は同じで大変だなのに、皆バイトの身分にさせられたし、まだ削れるところは経費節減・・・。新人さんは仕事覚えたところでアッサリト辞めてしまうし、足りない人数は増やさない・・・。
小紅さん、本来の素晴らしい仕事にむかって頑張ってくださいね。ご主人さまとくつろいだ旅も楽しんで・・・さ。

Posted by: スリーフォリア at 2005年10月31日 20:34

理不尽なこと、、、すぐ上の上司はそのまた上の上司、行き着くところは本部からの命令ということで、、身近な人に噛み付いてもしょうがないということを学びました(^^ゞ
今はどこの職場も大変ですね・・・・私のとこも人が足りなくて、それで年末まで残ることにしました。あくまで同僚のためです♪

染色は先行きは暗いのが正直なところ。。。でも、仕事で頑張るれる最終ステージにさしかかってきた気がしますので、せめて好きなことを・・・・

一番喜んでるのは歌留多かな??

Posted by: 小紅 at 2005年10月31日 23:28

小紅会長、おめでとうございます!!
収入は、確かに大切なことですが、
きっと、もっと大切なこともあります。
ーと、私達もがんばっている最中なのです(笑)。
お互い、良い道を歩いていきましょうぞ!
エイエイ、オ〜〜〜!!
それにしても、大晦日まではやるなんて、
さすが小紅会長だ!

Posted by: 梨香プルチーノ at 2005年11月02日 01:33

梨香ちゃんの生き方は素敵です!

私はちょっと遅すぎたけど、、、
ま、人生長いので、今からでも
生活を見直してみますね。

けっこう迷った挙句の決断なので、
おめでとうって前向きなコメントいただくと
すっごくうれしい!

Posted by: 小紅 at 2005年11月02日 09:36

収入ダウンするけど年明けから友禅の仕事だけになるので伸び伸びできますね。
スーパーの6年間勤務はすごいなー。

Posted by: わいるど at 2005年11月02日 12:23

のびのび・・・そうなので〜〜す。
友禅の仕事の合間にゆったり気分で作る猫額は、
今までいじょうに垂れそうです♪
あ、仕事場は自宅なんですよ。
だらけないようにしなくてはねっ!


Posted by: 小紅 at 2005年11月02日 13:52

昨日「虹染め」をしてる友達が遊びに来て、
小紅ちゃんの猫額を見て、「
ていねいないい仕事してはるねー」って。

これからはお仕事忙しくなるでしょうけれど、
楽しいのもいっぱい作ってね。

Posted by: てりぽ at 2005年11月03日 08:48

え?有名なあの方(北区在住)とお知り合いなのですか??
わ、、、私、結構雑な性格で、作品にもそれが出てしまうので、意外な感想ありがとうございます。(^^ゞ

虹染すてきですよね〜〜
あのきれいな染めを背景に、虹の橋の猫ちゃん染められたら最高だろうな〜〜

Posted by: 小紅 at 2005年11月04日 10:23

ごめん、今頃気がついた!
そうなの、H大田子と奥さん。
おもちつき(今年は29日)には別の顔で
大活躍します。
もう・・・ずっと友達なの。

Posted by: てりぽ at 2005年11月11日 09:50