2005年03月30日

京都ディープな旅

義妹・姪が、高校合格記念の京都旅行にやってきました。嵐山、嵯峨野、新撰組の壬生、京都文化博物館、下鴨神社、御所、錦市場、、、ま、このあたりは定番京都巡りでした。

今回は、なにか心に残る旅にしてあげようと、西陣織の友人に工房を見せてもらえないかと頼んでみました。友人は快く受けてくれたどころか、少し織ってみないかと言ってくれて、義妹が初体験を・・・・。嵯峨野行きが控えてるのも忘れて、何か夢中で織っていました。しばらくして織りあがった源氏と平家の紋は、なかなかのもので、本人も私もびっくりでした。こんな貴重な体験をさせてくれたT氏に感謝します。

工房で時間を取られ、すっかり遅くなった嵯峨野の竹林は、観光客もまばらで、薄暗くて、冷えてきて、、、風情がありました。って、この書き方は弟嫁いびりに聞こえるかな(笑)?だって、姪の一番行きたい竹林だったんだよね♪

ディープな京都の旅その2としては、文化博物館の帰りに寄ったイノダコーヒーでのこと。お店の人に案内してもらった席は、なんとなく胸騒ぎがしたとおり、窓側の坪庭を見渡せる席で、昔弟も一緒に座った席でした。偶然に過ぎないことでも、抒情的な出来事には、何か見えざる力が働いてると思うことにします。記念写真を撮りながら、一つ空いた席に弟が写ってるといいね〜なんて、皆でちょっと寂しく笑いあいました。

ディープな京都の旅その3・・・・久しぶりのカラオケで、マイク奪い合って、時間延長を何度もして、、最後は全員でマツケンサンバ踊ったことは、物静かな京女で通ってる(どのあたりで通ってる?)私には、口が裂けても言えません。姪の歌った一青窈、上手でした、、、義妹も歌留多もけっこう上手いし、音痴の私・・・・踊るくらいしか・・・・・とほほ。

画像は、顔が溶けるほど一生懸命機を織る義妹です。

Posted by kobechan at 2005年03月30日 15:20
Comments

ここにカキコできるんやったね!
やぁ、ついに来られたのね、姪っ子さん。
いい体験をされてよかったね。

なになに?マツケンサンバ踊ったんだって?
デジタル放送で流しちゃうよ〜!
物静かな京女、小紅ちゃんがね・・って。
見たかった〜。

私はメル友どどちゃんを円通寺に案内したよ。
足首を骨折して治ったところだから、
のんびり坐って見られると思って。
静かで、比叡山がきれいでよかったよ。

Posted by: てりぽ at 2005年03月31日 10:03

さすが、テリポさんの京都案内はしっとりと落ち着いた場所を選びましたね。
マツケンサンバは、足が治ってからだよね・・・
って、そういう問題じゃない?(笑)

気持ちいい季節になってきましたね〜
今日は、窓を全開にして過ごしてます。
花粉はピークらしいけど、
最近平気になってきました・・不思議!

Posted by: 小紅 at 2005年03月31日 12:22