2004年06月16日

ブルーベリー


梅雨の中休みの気持ちのよい日が続いています。先日購入したブルーベリーが色づいてきました。

ブルーベリーには、ハイブリッシュ系とラビットアイ系があって、それぞれにはいろんな品種があることを今回知りました。たわわに実らせるには、同系異品種の2本を一緒に植えることも大事とか・・・

この木はハイブッシュ系、どちらかと言うと寒冷地向きだそうです。関西の高温多湿な夏にはちょっとかわいそうかもしれません。このところの、カラッとした北海道の夏みたいな天気に、故郷の夏を感じているのでしょうか、、、なんとなくうれしそうに、日に日に紫を濃くして行きます。友達に食べに来てってメールしたのはいいけれど、数えたら30個弱しか実をつけていませんでした(^^ゞ来年の受粉の季節にはもう一本購入してみます。

Posted by kobechan at 2004年06月16日 14:18
Comments