2004年04月12日

京都御所一般公開


京都のソメイヨシノはほとんど散ってしまいました。御所の枝垂れ桜なら今が見頃ではということで出かけてみました。花見客の混雑は覚悟の上でしたが、それにしても想像を上回る数の観光バス、人、、ちょっと異常です。
ああ、そうか〜、この季節(秋も)御所の内部の一般公開がされるのです!!今日は最終日、その見物客の混雑だったのです。
ということで私も30年ぶりに御所に入りました。30年前はパンフレット売りのアルバイトで入ったのですが、その時観光客として入場してきた高校時代の友達と出会い、宿をキャンセルさせて私のボロ下宿に招いて、夜通し話をした思い出があります。

Posted by kobechan at 2004年04月12日 00:12
Comments