2017年07月24日

猫展のお知らせ(仙台アエル)

第20回「来る福、招き猫展」のお知らせです。

【会 期】7月26日(水)〜8月1日(火)7日間
     平日 10:00〜21:00
     日・祭日 10:00〜20:00
【会 場】丸善仙台アエル店1Fギャラリー
     宮城県仙台市青葉区中央1-3-1AER1階 丸善仙台アエル店

今年で第20回を迎える「来る福、招き猫展」を記念して、「日本招き猫大賞」受賞作家の作品を特別展示いたします。
2015年度大賞受賞作家・松風直美さんの個展「ねこばけ」をはじめ、もりわじん、天野千恵美さん、櫻井魔己子さんらの見応えある作品を展示販売いたします。その他にも、人気アーティストの一点ものから窯元の招き猫まで豊富に取り揃え、観る人に福を呼ぶおめでたい展覧会です。(主催者ホームページより抜粋)

私も、友禅染額数点と今回用に作った「大漁節・泥棒猫」などの陶器の猫だるまで、参加しています♫

それからこちら↓は、31日から始まる「8月の猫展」用の染額です。源氏物語「女三宮」の猫をイメージしてみました。思えば、個展が終了して全然友禅作品を作っていませんでしたが、やっと新作を披露できそうです。一枚は受注作品(あ、この子はって心当たりがある方も多いでしょうか・・・笑)、同じ柄で茶トラの猫さんも染めました。これから蒸し、糸目落とし、金彩、額装と続きます。

是非、完成品を会場で見比べてくださいね。


Posted by kobechan at 2017年07月24日 17:09
Comments

源氏物語「女三宮」には、猫が出てきますね。
この作品のイメージが、小紅さんの発想ならばこそ、見事に出来上がっていますね。あなたの友禅の作品は、他の追随を許さない独特の空間で、とても色合いもよく素晴らしいです。平安朝の暑さを凌ぐモチーフも最高です。

Posted by: れぶんファンその1 at 2017年07月29日 10:09

れぶんファンその1さん、いつもうれしい感想をありがとうございます。
京都はそれこそアートの域に達する見事な友禅作品が目白押し、、、
そんな中で私の作品は足元にも及びません。
でも、猫好きさんたちに夢を与える作品を作る手段が、長年続けて来た友禅以外にはない私ですので、
これからも一生懸命猫作品を作ってゆくつもりです。
どうぞ、れぶんカフェの窓辺で、激励よろしくお願いいたします。

Posted by: 小紅 at 2017年07月29日 11:24
Post a comment









Remember personal info?