2016年02月13日

色恋し・・・・

先日のブログの続きです。

長年友禅の彩色にたずさわってきているので、筆には慣れているつもりの私でしたが、さすがに伝統のある南宋画の世界は奥が深く・・・・筆の使い方ひとつとっても知らないことが多く、初日ですでに根を上げそうになりました。

初日は先生の見本を見ながら筆ならし・・・直筆とか側筆とかをうまく使い分けて、笹や梅の絵柄に勢いや風情を盛り込む作業です。

二日目 松の臨写 手前の私の作品は勢いが無い・・・(^_^;) でも、少し筆の使い方に慣れてきました♪

3日目〜4日目 今回私が研修に参加した目的がこの工程、、、ここからは紙ではなくちりめんに墨と友禅染料で山水画を描きます。慣れた糸目友禅とは勝手が違い、悪戦苦闘!それでも、満足できる出来栄えには程遠いものの、なんとか山水画らしく・・・なって・・・きたと思いたい(>_<)

お金をいただける作品を作るには、もっともっともっともっともっと練習しないとだめですが、いつかは糸目友禅とコラボした新しい雰囲気の猫作品を作りたいと思っています。



研修を終えての週末は、提出日が迫っている「福岡ジュンク堂」の招き猫の作品作りです。

ああ、、、色が恋しい、、、墨の世界は詩的、哲学的で素晴らしいけれど、、、今は色恋し(笑)
ということで、明るい春らしい猫額数点を製作中です♪

この中の一点はギャラリー猫町の「Cats Aid2016」チャリティーに出展しますので、、、是非会場でごらんください。できたら連れ帰ってくださいな・・・・・

Posted by kobechan at 2016年02月13日 23:21
Comments

難しそうですね。
でも頑張ってくださいね。


3月18日〜23日まで 昨年と趣向を変えての米花氏の写真の個展がありますので、お会いしたいのですけど・・・          きはら

Posted by: kihara sachiko at 2016年02月14日 00:41

小紅さん、スキルアップ中ですね♪

猫町での新作も楽しみにしています。

わたくし、インフルエンザを夫にうつしたら体調アップ中です。(笑)っている場合じゃないですが、、、

Posted by: どらみん at 2016年02月14日 09:05

>木原さん

は〜い、お会いできるのを楽しみにしています。
近づいたらまたご連絡お待ちしています♪

墨絵・・・・色で誤魔化せないので難しいです。

>どらみん

インフル治りかけてるようで、一安心ですね。
私も研修の途中で風邪の症状が出ましたが、
インフルエンザではなく、一晩で治りました。
やっぱ、風邪ひかないタイプ、、、

旦那様、不倫とかして移さないように・・・
あ、議員さんじゃないか!(笑)

Posted by: 小紅 at 2016年02月14日 20:03

お見かけしないと思っていたら、友禅染の研修に、出かけておられたんですね。
良くやりますね、ご立派、尊敬します。
まだまだ奥が深いと自覚しての謙虚さが素晴らしいです。
きっとその努力が報われていくと信じています。

寒暖の差がきついですから、お気を付け遊ばされよ。

Posted by: れぶんファンその1 at 2016年02月16日 09:57

れぶんファンその1さん

たった5日間の講習ですので、
南画の入口にも立っていない状態です(^_^;)
あとは修行あるのみです・・・が・・・・できるかどうか(笑)
本来ものぐさで努力が嫌いな私ですしね〜

また朝のあの場所でお会いしたいです。

そうそう、決して「スマホの君」を避けてるわけではないですよぉ〜〜あははは。
(なんのこっちゃ)

Posted by: 小紅 at 2016年02月16日 21:38

「スマホの君」は、最近ちょくちょく来店してくれるようになられ、有難いお得意さんの一人になって戻ってきました。常連さんは良いね。
親切に携帯の指導をしてくださり、君を支えてくれて感謝します。
以前「スマホの男」をお連れして、LP盤のジャズ喫茶店・・・”yamatoya”(夜はウヰスキーも)へ出かけた後、ロームシアター京都の南、勧業館でのあなたの作品を拝見しました。いつも楽しい猫の動きに、元気をいただきます。

Posted by: れぶんファンその1 at 2016年02月17日 17:09

れぶんファンその1さん

そうそう、大和屋騒動覚えてます(^_^;)
れぶんファンその1さんは、とんだとばっちり♪

勧業館での展示は一昨年をもって終了しました。
仲間の廃業おびただしく、、、残念ながらフラートは消滅しました。
その節は本当にありがとうございました。

私はまだまだ友禅続けますので(というか、
もはやこの道しかないのですが・・・苦笑)
応援よろしくお願いいたします♪

Posted by: 小紅 at 2016年02月18日 20:51