2015年07月05日

染猫の話題二つ

瀬戸の「にっぽん招き猫100人展」に、今年も無事参加出来ることになりました。

応募書類の提出締切間際まで構想が浮かばず、今年の応募を諦めかけた頃・・・・私、個展のため谷中のギャラリー猫町に宿泊していました。今日提出しなければ間に合わないという日の早朝・・・部屋の片隅に置かれた木彫りの招き猫に「なにとぞ案を〜」と祈った瞬間に浮かんできた図案が、今回応募した「疎水の春」です♪以前同じ題名で作った作品とちょっと似てますが、違うのは、以前は2匹だった猫を今回はニャンニャン(22匹)描くこと・・・・賑やかですよ〜派手ですよ〜〜♪

これから9月末までかけて、制作過程をブログで紹介しますので、是非応援してくださいね。

で、話は変わって、↓の写真は、猫町の個展の際にご注文いただいた作品の制作過程です。

彩色が済んで蒸し上がって来た友禅に金彩をほどこすところです。ビニールのマスキングシートを貼り、金の砂子を振る部分をカッターで切りはがします。(この作業はエンブタといいます。)

砂子糊を塗って、砂子を振ったところ。(竹の底に金網を貼った砂子筒に金箔を入れて、筆で中をこすると、金の粉が友禅のお化粧をします。)

そのあとはポイントを金の線でくくり、アクリル絵の具もちょっと使い仕上げです。これだけのことでも、結構時間がかかります。作業台の向こうの窓は真っ暗でしょ・・・・あ、単に手が遅いだけです私(笑)

と、、、最近話題が無いので、仕事のお話をしてみました。

おやすみなさ〜い。

Posted by kobechan at 2015年07月05日 23:29
Comments

お疲れ様です〜
こんな手間がかかってるのね〜

安納芋プレッツエル食べて頑張ってね♪

Posted by: どらみん at 2015年07月06日 17:25

お疲れ様で~す!

ほんとほんと!
こんなに手間が掛かってるのね!

Posted by: Suzu at 2015年07月06日 17:58

あれ?くいもんの話題じゃないのに
食いしん坊倶楽部の重鎮達がやって来た(笑)
あ、、安納芋が写ってたか!
これ水族館でゲットしたので、高かった(^_^;)

いつも応援してくださってありがとぉ〜
例のもの当たったら、チャーター便に猫額付きだっ!!

Posted by: 小紅 at 2015年07月06日 22:07

ちいさくガッツポーズ!!

Posted by: どらみん at 2015年07月06日 22:30

おりゃ〜っ!!

Posted by: 小紅 at 2015年07月07日 09:54

せんじつ米花氏の個展でお会いでき 嬉しく思いました。
戴いた可愛い金平糖も美味しかったですよ。
今度出展の場所は何処ですか?
近場なら 尋ねてみたいと思いますので。。。
よろしくね・・・・・

Posted by: kihara sachiko at 2015年07月07日 14:50

木原さん
イベント沢山控えているのですが・・・・
小淵沢、仙台、山形、埼玉、瀬戸・・・
ひえ〜〜〜っ!!列挙してるうちに焦りが!!

残念ながら、京都や大阪での機会がないいですよ。
お会いしたいのですが・・・・・(^_^;)

Posted by: 小紅 at 2015年07月08日 14:48