2014年08月17日

富士と旅猫

久しぶりに小さな染猫額の制作中です。

なにゆえ富士山と旅猫なのかというと・・・・実は、来月ブラジルに旅立つ方が、現地の日系人のお土産に私の額を選んでくださったので、遠い昔大いなる夢を抱いて地球の裏側に旅立った一世の方を旅猫に見立て、故郷の象徴・富士山とコラボしてみたからなのです。

本日、何とか5柄の草稿が出来上がりました。これから清書して、明日糸目置きに出します。

この2枚は、ご存知北斎の富嶽三十六景の「山下白雨」「甲州石班澤」を参考にしています。完全オリジナルでないので、ちょっぴり後ろめたい気持ちですが、、、、いい感じの作品になりそうです(^_^;)

「高く、富士より高く上がれ」「富士には月見草がよく似合う」

「希望の船出」

これらの作品は、友禅〜金彩後小さな額に入れて、9月の瀬戸招き猫ミュージアムでの個展にも出展する予定ですので、お近くの方是非会場にお越し下さいね。

個展については、DMが出来てから詳しい報告をさせていただきます♫

Posted by kobechan at 2014年08月17日 15:22
Comments

ユニークですね。れぶんに少し間、飾ってほしいなあ。出来ますか?この作品を観ながら、コーヒーをいただくとファンが増えること間違いなしです。

Posted by: れぶんファンその1 at 2014年08月17日 21:21

れぶんファンその1さん、
これから糸目・彩色・・・・・と数工程かあって、
時間的に焦っています。
最終いつお渡ししたら間に合いますか?

そうですね〜「れぶんカフェ」には、
利尻富士ならいいのですが・・・
富士山はご迷惑かも(^_^;)
でも、出来たられぶんカフェの方々にも
見ていただきたいと思っています♫

Posted by: 小紅 at 2014年08月18日 08:24

こんにちは、
素敵です。
お客様があると、新しい発想が出来ていいですね。小紅さんは持っている引き出しがたくさんあるから、面白いですね。
お忙しいとは思いますが、私も注文です。
ウェディング猫を1組、お願いします。
11月9に甥が結婚しますので、それまでに送ってください。

Posted by: まあゆ at 2014年08月18日 13:24

お忙しいとは思いますが、私も注文です(笑)
かじかざわと月見草を納期無期限でお願いします。
雛猫等もお願いしてありますので1年半位先かな〜と思っています。

Posted by: みいこの同居人 at 2014年08月18日 18:31

>まあゆさん

ご無沙汰してます。
少しずつ創作を開始されている様子は
ブログで拝見しています♫

甥御さん・・・もしかして私の友人の教え子の?
ご結婚おめでとうございます♫
そしてウェディング猫のご注文ありがとうございます。
大きさは以前のもの位で大丈夫ですか?
秋までに作らせていただきますね〜

>みいこの同居人さん

いつもありがとうございます。
唐草風呂敷の旅猫は、
みいこの同居人さん泣かせみたいで、申し訳ありません(笑)
またまた補正予算を組ませてしまいますね・・・(^_^;)

関東地方での展示は今年はもう無いと思っていたのですが、
北鎌倉と・・・ふふ、梨香ちゃんの鍵展に参加します。
近づいたら、ご案内いたしますね。

Posted by: 小紅 at 2014年08月18日 22:19