2014年02月03日

猫のおひなさま展

猫のおひなさま展

いよいよ6日(木)からギャラりー猫町で始まります♫

【東京谷中】猫町ギャラリー
2014年2月6日(木)〜2月16日(日)*2/10〜12休廊
*2/11(火)は祝日ですが休廊いたします

人気作家の雛人形をはじめ、ひなまつりを明るく彩る食器や小物など、29名のアーティストが出展する猫のおひなさま展です。外はまだ寒いですが、愛らしい猫雛にかこまれて、一足早い春をお楽しみださい。(以上、写真と文章は猫町ギャラリーのホームページからお借りしました。)

私は友禅と陶器猫で参加しています。

私の作品のメインは友禅染のタペストリーです。女の子(猫)の健やかな成長を願って、四つ身の着物風に、赤と黄色の地色にお雛様と蝶と流水を鮮やかに染めてみました。陶芸教室で作った小さな招き猫だるまには、鈴ととんぼ玉もつないで賑やかな風鎮に変身です♫

こちらは昔染めたものを、手作り市で購入した素朴な額に入れ替えてみました。

素焼きにアクリル絵の具で絵付けしたお雛様・・・・敷物は、西陣織の織り手をしている知り合いの女性が、なんと自分用の打掛に織った余り布で作ってくれたものです♫おかげさまでとても豪華になりました。

小さなお雛様はこの2種類です。

皆様、会期前半は寒くなりそうですので、暖かい格好で・・・・束帯・十二単くらいの重ね着をしてギャラリー猫町にお越し下さいませ。

もしDMご希望の方がいらっしゃいましたらお送りいたしますので、メールフォームにてご連絡ください。


Posted by kobechan at 2014年02月03日 21:58
Comments

こんばんわぁ〜今日の初日に見に行ってきました
お雛様なのでみんな春らしい素敵な作品でした
写真撮影が不可だったのが残念です><
同時に2階でも個展を開かれてのは撮影できました
3月に引越しするんで何か飾れる物をと思ってます。作品はもちろん小紅さん&黍ねのさんに会えるのを楽しみにしてます。

Posted by: まはぁ at 2014年02月06日 18:41

まはぁさん
とっても寒い中を初日に行ってくださって
ありがとうございました。
1階の展示で29人のお雛様ということは、
さぞかし賑やかだったことでしょうね♫

4月の個展はkibiさんと一緒ではないんですよ〜
あ、喧嘩したわけではありませんからご安心をね(笑)
ギャラリーの方針で、いろいろ組み合わせを変えるそうです。
どうぞ両者ともご贔屓にお願いいたします♫

Posted by: 小紅 at 2014年02月07日 00:50

先日の大雪の中 故郷の○○祝賀会に行って来ました。
お泊り参加し翌日オジちゃんのところに寄り、小紅ちゃんの
預かり物を頂きました。
ありがとうございました(*^_^*)

雪の日の翌日は、M子さん・A夫ちゃん・オジちゃんが雪かきに
精をだしていました。
本当に凄い雪だったですネ!!
私もよく車で行ったもんだと思います。
4月の谷中の小紅展の日にちは、いつでしょうか?

Posted by: akko at 2014年02月11日 11:36

akkoちゃん、大雪の中をお疲れ様でした。
運転気をつけてくださいよぉ〜〜

そうですか〜〜、とうとう○○ですか!
無事にここまで来れたこと、感謝ですね〜

3年前、私が○○祝賀会に帰省した際は、
母と私の○○祝賀会の写真を比べて、
夜遅くまでいっぱい思い出話をしたっけ。。。。
その直後に震災があり、
翌年には母も旅立ってしまうなんて、
露ほども思わず・・・・・

個展は4月3日〜6日 10日〜13日です。
DMが出来たらお送りしますので、
是非お越し下さいね。

で、、、でも、、DMに載せる作品まだ出来てない(>_<)

Posted by: 小紅 at 2014年02月12日 00:24

私もおばちゃんに、お二人の○○祝賀会の時の写真を
見させてもらいました。
なんか不思議な感じですよね!!
親と子が同じ年齢(写真上)なんて・・・

4月の個展の両日曜日は、小紅ちゃんは両方共
いらっしゃいますか?
どちらかに行きたいと思います。
ちょっと早過ぎる話ですみませんです。(^.^;
焦らせてる訳では無いですよ〜(-_-;)

Posted by: akko at 2014年02月12日 20:26

akkoちゃんとおばちゃんの○○写真も拝見したいです♫

あのお花見の写真の猫版、、、
いつかは作りたいと思うのですが、、
モデルがいるとかえって難しいですね(^_^;)

個展はなるべく前日在廊したいと思っていますが、
友禅の仕事の兼ね合いでどうなるか・・・
でも、土日は確実に在廊しています。
是非、相模原のお友達とお越し下さいね♫

Posted by: 小紅 at 2014年02月13日 14:53