2014年01月09日

お正月も過ぎて

皆様、もうお正月気分は抜けましたか?
今年も早10日目・・・・

我が家の玄関には未だに小さなお飾りが下がっていますが、これはいったいいつ頃に片付けるのでしょうね?故郷の関東地方では7日頃だったような気がしてネットで調べてみると、正確な時期は決まっていなくて、関西では15日まで飾る地域もあるそうな、、、、なるほど、そういえば団地のご近所の玄関を覗きにいくと、まだ飾っている家が多い。

う〜〜ん、お正月気分を一掃するためにも、明日には片付けるとしましょ。

我が家では、今年のお正月は帰省もせず、静かに京都で過ごしていました。

画像は八大神社にお詣りした際に授かったお守りです。宮本武蔵の決闘で有名な一乗寺下リ松の枝の一部がついてます。勝負に勝つというご利益があるそうで、、、でもねぇ、先にお詣りした赤の宮神社のおみくじには「戦いは勝つけれど利なし」って書かれてた(笑)

ま、神仏に頼らず、今年も地道にがんばります。

益子「平成の招き猫展」について

益子もえぎの「招き猫展」の私のコーナーの画像を、益子在住の陶芸家の半澤さんがフェイスブックで紹介してくれました。

こちらは故郷の友達が益子の会場を訪ねてくれた際の画像です。

他の作家さんの作品も一部こちらでご覧になれます♫

益子もえぎ「平成の招き猫展」は 1月22日(水曜日)まで開催されてます。是非会場に足をお運びくださいませ。

Posted by kobechan at 2014年01月09日 22:28
Comments