2013年11月08日

猫の日本酒ラベル

猫町ギャラリーの年末企画「第2回猫の日本酒ラベル・酒器展」に参加します

(12月5日〜12月15日*9日〜11日休廊)

ラベル提出締切を明後日に控え、なんとか2種類のラベルを描き終えました♫

この原画を猫町のスタッフがレイアウト・ラベル化して、岩手の酒蔵が純米大吟醸に貼り付けて販売してくれます♫・・・・・詳しくはラベルが出来てからご案内しますので、お歳暮・お年賀用にご注文くださるとうれしいです。

ところで最近、友禅や陶器の招き猫、猫柄の暖簾なんかに文字を書く機会が増えていますが、字の下手な私は、せっかく完成した作品が最後の文字を入れる段階で失敗することが多く、今回もなんだか悪い予感が・・・・ラベルなので、字体の重要度は高いし・・・困った!

で、つい頼ってしまったのが88歳の実家の父!師範の資格もある父の書なら絶対大丈夫と、「友白髪」→「友白猫」 「福寿盃」→「福猫盃」に変えて2枚お願いしたところ・・・・やっぱり!凝り性の父のこと、たくさんの字体で送ってくれました(笑)

お父さん、ありがとう!

父の書のおかげで、私のヘタレ・イラストがぐっとしまった感じになってますよね?

時間が出来たら、残りのラベルにもいろいろなイラストを描いて、猫と酒が好きな人にプレゼントしようと思います・・・え?これには酒はついてないですよ〜(笑)

酒器のほうも、少しだけですが、おめでたく信楽白土と赤土の2種の盃で参加します。

一滴もお酒が飲めない私がお酒のイベントというのも・・・・

でも、私の幼い時に他界した祖父は越後杜氏、、、、ちょっぴり懐かしい思い出が蘇る。

あ、、、歌留多は大酒飲み!苦い思い出も蘇る(笑)

Posted by kobechan at 2013年11月08日 23:46
Comments

ラベル面白く出来ましたね。入選するといいですね。

Posted by: 3x4=12 at 2013年11月09日 01:03

おお〜〜!
やはりお酒の飲めない3x4=12 さん、
今回はお世話になりました。

ラベル展は、コンテストではないので、入選はないのですよ。
猫町の大物作家さんのラベルが付いたお酒は
たくさん売れると思いますが、
私は・・・参加するだけかな(苦笑)

Posted by: 小紅 at 2013年11月09日 01:13

小紅ちゃんのラベルが貼ってある(お酒)が、販売される
のでしょうか?
親子のコラボ・・・素晴らしいですネ!!
楽しみ〜〜🎵

Posted by: akko at 2013年11月10日 00:51

おおっ!同じジイチャンを持つakkoちゃん!
akkoちゃんはあの頃あまりに小さくて、
ジイチャンの記憶無いよね・・・

はい、購入できるんですよ〜
猫町でも、、たぶんオンラインでも・・・
岩手のお酒です♫
DMが出来てきたら、ご案内しますね。

Posted by: 小紅 at 2013年11月10日 21:59

小紅さんのお人柄が新しいラベルという世界に届き、遠くの家族や仲間との絆がこちらまで届いてきました。とても感動します。
デザインって、すごいですね。創造は無限に広がるんだ。酒のビンに張られた写真をホームページに記載してくださいね。待っています。

Posted by: れぶん at 2013年11月11日 09:19

>いつも元気なれぶんさん

心のこもったコメントありがとうございます。
いつもお会いする場所では・・・わたくし、
相当猫かぶっています(笑)
実像は、意地悪でアホな・・おばちゃ・・んですよ〜

ラベルの貼られた酒の瓶、
いずれホームページにアップしますので、
是非ご覧ください。

れぶんさんの日本画も
見せていただける日を楽しみにしています。

Posted by: 小紅 at 2013年11月11日 23:02