2013年10月29日

かわいいものを訪ねて

10月27日(日曜日)

友人の個展や企画展、デパート、紙屋さんへ、、、かなり強行軍で一日がかりで訪ねてきました。

備忘録代りにブログを書き出して気づいたのですが、かわいいものを訪ねて歩き回った一日だったようです(^O^)

最初に訪ねたのは、国際会議場から少し歩いたところにあるカフェ「nifty」・・・、樹齢280年の大きなケヤキの木が目印で、入口を入って右手の小部屋が、ギャラリーを兼ねたカフェスペースになっています。


今回、友人がカラフルなフェルトをコラージュした可愛い作品を展示しています♪♪彼女の大胆な色使いは見事!

この友人との出会いは、もう15年くらい前?・・・友禅の仕事が無くなって近所のスーパーにパートに出たときに、創作活動を続けながらレジで働いていた彼女と知り合って以来のお付き合い。あの頃まだ20代の彼女はまるで少年のようで、会社の検診で二人組んでレントゲン車に入った時なんか、レントゲン技師から「男性は後日だよ」なんて言われて苦笑いした懐かしい思い出があります。でも現在の彼女は結婚もしていて、なんと40歳、、、とっても綺麗な女性になっていて、眩しかった。あ〜あ、彼女が40代だなんて、私も老けるはずだわ(苦笑)

「nifty」で昼食を取りながら友人とゆっくりおしゃべりをした後は、一路四条烏丸へ・・・・瀬戸の招き猫展や、猫町ギャラリーを通じて知り合った猫作家さん達の展示会「猫の宴」へ。二階建て町家ギャラリーを借り切って、各作家さんの可愛らしく個性ある猫作品が所狭しと並んでいました。

それにしてもみんな丁寧な仕事ぶり・・・・見習わなくちゃ・・・・
 

お次は文化博物館内の紙屋さん「楽紙館」へ〜〜様々な和紙・洋紙が購入できますが、私のお目当ては、大きな紙の切り落としを束ねたメモや名刺用の紙です。100円〜からと格安♪今回、かわいい値札も発見しました。

文化博物館を後に、錦市場へ。観光客でいっぱいでした。

海山物のお店が多い錦市場の中で、ちょっと異色のお菓子屋さんの店頭に、こりゃまたカラフルでかわいいお菓子!キャンディーや金平糖やチョコレートの小袋が宝石箱の中みたい。

そんな中から私が選んだのは、、、当然!マトリョーシカチョコレート。小さなチョコレートが様々な柄のマトリョーシカが印刷されたセロファンで包んであります。珍しいと思って買ってきたけれど、これって意外と知れ渡ってる駄菓子だったようです。

ということで、昔の乙女の散歩は楽しくも疲れましたわ〜〜(笑)

もう夕御飯作る元気がないので、最後は四条河原町の高島屋でデパ地下巡り・・・家でオンライン競馬中の歌留多君から「万馬券取ったから、なんでも買ってきて」と電話があるのを期待したけれど、沈黙の携帯・・・・そこそこのお刺身とお惣菜を購入して家路につきました。

って、一日の出来事を順番に綴っただけのブログに、長々とお付き合いあがとうございました。

Posted by kobechan at 2013年10月29日 23:17
Comments

先日は会場の方にお越しいただきありがとうございました(*^_^*)
いつもモノ作りに対する貴重なお話を聞かせていただけるので、本当に勉強になります★レントゲン車のお話・・・そんなことがあったのですねーーー!(^^)!(笑)歳くって忘れてました・・・(^^ゞあの頃は、どjこででも間違われてたなー(●^o^●)ははは。来年は40で節目でもあるので、今まで以上に気合い入れて、モノつくっていきたいです♪

Posted by: もりざね ともき at 2013年10月31日 18:53

長丁場でお疲れになったでしょうね。
盛況のうちに終了、おめでとうございます。

貴重な話というか・・・
私を反面教師として、
これからのご活躍をお祈りしています(笑)

次は、フラートでお会いししましょうね〜〜〜

Posted by: 小紅 at 2013年11月01日 10:03