2012年10月17日

秋の手作り市便り

5月の大雨から5か月ぶりに出店した知恩寺手作り市は、秋の青空のもと、境内は身動きも取れないほどのお客様に恵まれ・・・

我が「猫のひたい」は笑いがとまらないほどの売り上げ

・・・・とならないところが私らしい?

早朝、出勤前に荷物運びを手伝ってくれた歌留多とともに、以前出店していた鐘楼付近に待機して、開始の笛の音と同時に場所を確保しようとしたものの、このあたりには新しいコミュニティが出来上がっていて、割り込むことが出来ませんでした。仕方がないので空いている場所を探して彷徨っていると、何故か?奇跡か?会場のメインストリートともいえる、門から本堂に続く石畳の道の脇に

一店舗分の空きスペースがあるではないですか!!

急いでその場所を確保!意気揚々とテントをセッティング、、、歌留多はホッとして会社へ向かい、私は大阪からやってくる共同出店者の「がらすや・じゅ」さんに、この場所を自慢するだけ♪

で、これは二人の商品を並べ終えた段階の私たちのお店・・・・・これでも人の少ない時間帯です。

他のお店に比べると、小さなテーブル二つを並べた小ぢんまりとした我が「猫のひたい」です。最高の場所を取れたし、今日はきっと祇園で宴会だよね〜〜なんて、迫りくるハプニングを知らずに平和にコーヒーをすする私達でした。

その数分後、

私たちのお店の前はお客様でいっぱいになります!

ずっとずっと人でいっぱい・・・・・

そして・・・・なんでこんないい場所が空いていたか悟りました。

この場所には蛇の呪いが!

錦市場や出町の某有名大福屋さんなんかで見かけるあれです・・・・長蛇の列・・・・・
そういう行列を見かけるたびに、お隣のお店はお気の毒だなぁと思っていた私達でしたが、今回手作り市で私たちの「猫のひたい」が、その「気の毒なお隣のお店」になってしまったというわけ、、、(苦笑)

そうです、、、お隣は手作り市でも有名な「ちりめん山椒」のお店だったのです。大箱に入った大量のちりめん山椒が、お客様の目の前でどんどんパック詰めされて、あっという間に箱が空になり、次の箱が開けられる、、、、
お店の方は私たちに気兼ねして、しきりに並ばないでくださいと連発していましたが・・・行列の関西のおばちゃまには届くはずはなく、、、

ま、半分お祭りの手作り市でクレームをつけるのも、、、無粋でみじめ(笑)・・・でも、お店の方に思うことは、行列時間を短縮する意味で、現場で量り売りするのではなく、パックに詰めて持参するわけにはいかないのかしらね、、、ということでした。

それから、近所のお店からは「食べ物やさんの横には出すものじゃないよ」ってアドバイスを頂き、そうね、次回はテントなしで、小さなテーブル一個で木の下でのんびり出店しようかしらね〜それなら場所取りのプレッシャーもないし、運ぶのも楽、、、と思いました。

とかなんとか言いながらも、懐かしい人の来訪や陶芸教室の仲間の陣中見舞が嬉しく、大阪の友人の旦那様が撤退までの長い時間を持て余して「水族館」で一仕事してくれたし、、、、何よりも久しぶりに会った大阪の友人と手作りの夢を語りあってよい時間を過ごせたので、良しとしましょう。

疲れを癒すほどの売れ行きには至らずとも、猫ダルマ君はそこそこの数が旅立って行きました。お客様、我が店の前の強固な「万里の長城」を越えて、本当にありがとうございました〜〜〜(笑)

Posted by kobechan at 2012年10月17日 08:03
Comments

なんともまあ、手作り市の場所取って難しんですね〜。
朝のうちの半分までのブログでは、今回はお天気にも恵まれて、良かったな〜って思っていましたのに、いま、コメントしようとしたら、あらあらあらら〜〜。、いろいろありますね。お疲れ様でした。

私は、慣れないお客様の応対にちょっと疲れ気味です。うまく気分の解放をしなければ・・・・

Posted by: まあゆ at 2012年10月17日 16:34

確かに場所取りは大変ですね
それでも猫ダルマ君、たくさんの旅立ちおめでとうございます
懐かしい方とお会いでき夢を語りあえるのはホント
嬉しい事です。

Posted by: kibi at 2012年10月17日 18:47

ともあれ、お天気に恵まれて人出も多く、お友達と大いに語り合えて
よかったですね!

>ちりめん山椒のパック詰め
そりゃあ無理よ。もったいぶって量って袋詰めして手渡しする、という
儀式だもの。それで、ありがたや、ありがたやとなるわけですよ。
こべちゃん、まだまだ商売人にはなれませんねぇ(笑)

「がらすや・じゅ」さんの長めのネックレス、欲しいなぁ…。
この目であれこれ迷って手に入れる方法はないものでしょうか。。。

Posted by: しゅう at 2012年10月17日 20:41

>まあゆさん

はい、場所取りのストレスが無ければ、
毎月でも参加したい手作り市なのですが〜〜
やっぱりそろそろ撤退の時期かもしれません(涙)

父が、まあゆさんの記事の新聞を送ってくれました♪
カラーで、すごく素敵に紹介されてましたね♪
そ、、、その影響でお客様が倍増して
接客疲れですか??
明日からは、kibiちゃんも、個展で苦手な接客!
お仲間がいると思ってがんばってくださいね〜

>kibiちゃん

肝心の友禅額はゼロでした〜〜
最近こんな調子なので、考えちゃいます(笑)
明日から軽井沢ですね〜〜
私たちが結婚したのがちょうど今頃の季節!
懐かしい中軽井沢に行きたい、、
kibiちゃんの個展に行きたい、、、
でも、今回は遠くで応援しますね〜〜!!

>しゅうさん

ドキ!しゅうさんの登場ってことは、、、
誤字脱字??
ちゃんと「小ぢんまり」って書いてるし??
あはは、、、こんばんは〜〜

そうなのです!儀式とわかっているからこそ、
チクリと皮肉って書いてみました(笑)

「がらすや・じゅ」さんのネックレス、
今回のは、秋らしく艶消しトンボ玉で、
すごく手間のかかる作品だそうです。

本当に素敵な作品ですよ〜〜!!
ネット販売してないし、、、
写真を送ってもらうことは可能ですが、
直接手に取ってとなると、大阪は遠いなぁ〜〜
どしたらよかんべ〜〜

Posted by: 小紅 at 2012年10月17日 23:26

小紅さん、いろいろありがとうございました♪
手作り市、大変ね〜。
ああ、行きたくなっちゃったな(^_-)☆

Posted by: 梨香プルチーノ at 2012年10月17日 23:38

梨香ちゃん
梨香ちゃんのマグネット、とっても評判が良かったです!!
ブローチやペンダントトップにもいいのになぁ〜〜というご感想がありました♪
梨香ちゃんが大吉様連れて京都に来てくれたら、
私たちの店に長蛇の列できます!!
是非是非お越しくださいませ。

Posted by: 小紅 at 2012年10月18日 12:02

なるほど空いていたのには訳があったのですね。
そういえば人通りがすんごく多い場所ではなかなか足を止めにくいという難点もありますよね
(知恩寺さんの手作り市では見たくても人の流れで近くにさえ寄れないという場面にも自分も何度もあいましたっけ)
自分の中では百万遍さんの手作り市は朝イチでないと歩けない〜^^;

森の手作り市は番号で場所が決まっているようですので
そちらに出店されるというのもありかと^^

Posted by: sora at 2012年10月18日 18:09

梨香さ〜ん、
「ガラス絵ボタン」私の所では、ペンダントトップとしても売れてます。
横浜在住のステンドガラス作家の作品です。

Posted by: まあゆ at 2012年10月19日 09:12

>soraさん

そうそう、下鴨神社の手作り市って手がありましたね!!
私、季節のいい時に年二回くらい出店がちょうどいいと思っていたので、
こちらなら場所取り合戦しなくてすむし、
荷物はカートでガラガラ、高野川を越えるだけだし、
何よりもあの木立の中の気持のよいこと!!
来年からはこちらを・・・・
知恩寺の集客数には未練がありますが・・・(笑)

>まあゆさん

あら〜〜っ、
まあゆさんのところの作品も横浜のステンドグラス作家さんの??
なんちゃって!(笑)
バッグについてたガラスも素敵でしたよ〜〜
梨香ちゃん、今ギャラリー造りで忙しそう・・・
十猫十色で上京の際に訪ねられるかな〜♪♪

Posted by: 小紅 at 2012年10月24日 08:27

おつかれさまでした〜^^

いつか仕事やめて,時間ができたら、是非こべちゃんの手作り市に行ってみたいと思っています。

そのときを楽しみに、明日も仕事がんばらなくっちゃ。

自分も楽しみながら、お仲間とつながっていくこべちゃんって、なんてすてきなんでしょ^^

Posted by: rie at 2012年10月24日 20:26

>rieさん

お久しぶりです〜〜!!
えっえっえっ、、、rieさんが退職して手作り市にいらっしゃる頃、
私手作り市に出店する体力あるかしら(涙)
いえいえ、がんばるぞ!!

今回一緒に出店した「がらすや・じゅ」さんとは、
いつか富良野クリエーターズマーケットに出展したいねなんて言ってます。
rieさんの大好きなオオハンゴンソウの咲く山部ですよぉ〜〜

Posted by: 小紅 at 2012年10月25日 00:20