2012年09月27日

「第14回平成の招き猫100人展」に参加します

9月29日・30日、いよいよ愛知県瀬戸市に於いて来る福招き猫祭りが開催されます。名鉄瀬戸線尾張瀬戸駅を降りると、そこはもう猫・猫・猫の世界!この日は街中が猫に関するイベントで盛り上がりますよ〜〜

第14回平成の招き猫100人展

私の友禅染猫額は、今年も数ある猫イベントの中のひとつ「第14回平成の招き猫100人展」に参加します。@瀬戸蔵

P1010012 (640x471).jpg

私と歌留多、毎年会場に赴いて(へへへ)人気投票で自分の作品に2票を投じて来ましたが今年は残念ながら行けません。お時間のある方は、是非会場を訪ねて投票・・・いえいえ、100人の猫作家の個性豊かな招き猫をお楽しみください(笑)

アートマーケット

文化センターでは、招き猫100人展の作家による販売コーナーもあります。100人展で気になる作家を見つけたら、文化センターにも足を延ばしてみてください。こちらには手に入れやすい小品がたくさん揃っています。

私も友禅染の猫額と陶器の猫で参加しています〜〜

画像は、今回アートマーケットに出展している染額の一部です。招き猫の背景は「宝尽し」の型を刷りました。「お金がたまる柄!」って言っても、作家自身がいつもピーピー言ってるのだから真実味が無いですねぇ・・・・(笑)

ああ、、、ブログ書いていたら、無性に瀬戸に行きたくなりました。行こうかな・・・

Posted by kobechan at 2012年09月27日 23:12
Comments

今回の新作の背景「宝尽し」と言うのですかー
マタマタお勉強になりました
こんな風に表現するのも素敵ですねー
小紅ちゃんちから瀬戸まで遠いですか?
近くなら私も一緒に行きたいですが
我が家からは瀬戸はあまりにも遠くて断念しています。

Posted by: kibi at 2012年09月28日 01:54

風呂猫の作家さんたちがツイッターで、
現地入りした様子を楽しげにつぶやいていました♪
京都から瀬戸は・・・新幹線使えばあっという間ですが、、、
二人で新幹線は、痛い!
秋に東京に行く資金を貯めているので、
今回の瀬戸は諦めました〜〜

台風はのろっと接近か、
いっそのこと海上で消滅して欲しいわ〜(苦笑)
私の作品名「風来末・雲来末」
ちょっと責任感じちゃう・・・(涙)

Posted by: 小紅 at 2012年09月28日 12:18

背景が黒地におめでたい柄で、中の猫達が引き立ちますね。この高尚な柄、いいですね。若い人が見たら、斬新にみえるかも。

Posted by: まあゆ at 2012年09月29日 08:28

いい額が出来たのね。(=^・^=)は理屈抜きに大好き♪小紅ちゃんの猫たちもなんだか力強く成長してるみたい(^^)v

台風がね・・・
直撃ですって?!
もし行くんやったら、気をつけて行ってね。
道路や鉄道、すぐにダメになるんだから。
先日、新幹線は米原〜岐阜羽島でストップして岡崎行きが大分遅れたの。

私たちのお米も心配。
刈り取るだけでなく、稲木に干す作業が続きます。だからお天気が大事。
倒れないで待っててほしいな、稲たち。

Posted by: てりぽ at 2012年09月29日 08:54

>まあゆさん

最近伊勢型紙に興味を持ったのですが、
高くて買えません・・・・
これはステンシル用の型紙ですが、
時間が出来たら自分で彫ってみたいです♪
まあゆさん、作品展の作品たくさんできてますね!!
体調不良にも関わらず、
すばらしい作品を作り出したまあゆさんの情熱に敬服しています〜〜

>てりぽさん
さすがに今日は招き猫展中止かと思いきや、
ツイッターで現地の様子を伝えてくれる友人達によると、
朝は晴れ、昼現在曇り空だそうで!!
でも、帰路の交通機関を思うと、
もうそろそろお開きにしたほうがいいかも(苦笑)

お米って・・・確か倒れてしまうと
機械が入れないのでは、、、
昔田舎の中学生だった頃、学校総出で
台風で倒れた稲の刈取りを手伝ったの・・・
老体でお役に立てるかどうかわかりませんが、
最悪の場合お手伝いしますね!!

Posted by: 小紅 at 2012年09月30日 13:52

さっそく見に行きましたけれど、稲、元気にしていました。今日からぼちぼち手刈りの部分を始めています。で、6日はみんなで稲刈り当日。稲木にかけて二週間後に脱穀。がんばるねー。隣りのたんぼは鹿とイノシシにメチャやられてます。ネットと柵、張り巡らしているけど、それでもちょこっと心配なり(^^ゞ

小紅ちゃん、成功祈ってますね。

Posted by: てりぽ at 2012年10月02日 21:08

てりぽさんの田んぼが無事で良かったですが、
お隣の方はお気の毒ですね。
イノシシも鹿もかわいそうだし・・・
生態系がどこかおかしいのでしょうか・・・・

瀬戸はやはり台風の直撃を受けてしまいました。
お客様はもちろん、スタッフ、作家達、
苦労して家にたどり着いたようです(苦笑)

でもね、私の大きな額の片方が
今回旅立ちました♪

Posted by: 小紅 at 2012年10月04日 10:54