2011年12月03日

フラート展2日目

荒れ模様の天気予報が幸いにも外れ、薄日の差す暖かい初冬の朝、フラート展の会場「みやこめっせ」に向かいました。

散り残りの紅葉が鮮やかな「みやこめっせ」・・・ブランド衣料のバーゲンがあるのか、一階入り口は開場を待つ人の長蛇の列なのに、わが「フラート展」会場は・・・地下の伝統工芸館の奥のふれあい館のこれまた奥のイベントルームなので、静かに開場・・・・・そして、終日静かでした・・・あらら

伝統工芸館に例年なら沢山見かける外国人の姿も、今年はほとんどありません・・・

ま、明日は午後から舞妓さんの舞台があるので、明日に期待です〜〜!

とりあえず、フラートの様子を画像で紹介します。

西陣織の友人が病気で出展できなくなってしまったこともあり、全体的に作品はちょっと少な目ですが、布という共通項による遊び心いっぱいの様々な分野の作品を楽しんでいただけると思います。

では、三太美女のコーナーをもう少し近くから紹介します。

まずは「布遊び」reikoさんの作品・・・長年携わってきた和裁の技を駆使しての丁寧で個性あふれる和布作品です。

次はぶひぃ〜ちゃんのキルト・・・水芭蕉の作品は、布なのに日光のきらめきや水と空気のしめやかさを感じて素敵です。物づくりの「くるたのしい世界」に・・・ひたむきに向き合っている彼女も素敵です。

最後は私のコーナーです。友禅染額に粘土猫、、、アクリル画の暖簾、、、欲張って出展してます(笑)

明日はいよいよ一年ぶりに三太美女が揃います。私たちの地響きと嬌声で京都の紅葉は全部散り、一気に冬に突入でっせ!

Posted by kobechan at 2011年12月03日 22:22
Comments

本日こっそりお伺いしました^^
額絵がカードになっていましたね。
結婚20周年を迎える時にはまた小紅さんの額絵が買えるように頑張ります♪

展示会を後にふれあい館での工芸の職人さんにお話を伺いながらの見学も楽しかったです。

雨が降らなくて助かりました^▽^

Posted by: sora at 2011年12月04日 00:12

えええええ〜〜〜〜っ!!
soraさん、いらっしゃってたのですか?
私、気づかずにいたのでしょうか・・・
なんて失礼なことをしてしまったのでしょう。

それとも、あまりに老け込んでしまった
受付の私を、
よもや小紅だとは思わなかった??!!!

え〜〜ん、次回は絶対お話ししたいです!

Posted by: 小紅 at 2011年12月04日 00:24

小紅ちゃん、フラート展開催おめでとうございますー。
落ちついた素敵な会場ですね
皆さま力作揃いなので年に1回のフラート展
楽しみにしている人たくさんいるんだろうなぁー。
ちなみに「フラート」の意味教えて下さいね。

Posted by: kibi at 2011年12月04日 03:00

kibiちゃん、今打ち上げ飲み会から帰って来ました。
疲れたぁ〜〜
フラートは「浮気者」という意味です(笑)
友禅作品の発表のために立ち上げた会ですが、
友禅作品が少なくなった今でもこの命名のおかげで、
自由にいろんな分野の作品を発表して会が存続できてます〜〜
さぁ、これからお風呂に入ってゆっくり休んで、
明日からは益子の作品作りしなきゃ・・・
とっても焦ります。

Posted by: 小紅 at 2011年12月04日 23:08