2011年11月27日

楽しい陶芸(不気味な土鍋編)

ここのところ友禅の仕事や猫だらけ展やフラート展のことで忙しく、錦秋の京都散策もままならない日々が続いていましたが・・・・やっと一息つけたので、落ち葉のカーペットを踏みしめながら「れぶん工房」に行ってみると・・・・

前回の教室で撥水剤と釉薬をかけておいた土鍋が・・・

無事本焼きされて窯から出されていました♪赤い耐熱土なので、撥水剤を塗ったところは素焼きの赤のまま、、、釉薬をかけた部分は真っ黒に仕上がっていました。すぐに持ち帰って鍋料理をして、鼻の穴から蒸気が出るところを見たい気持ちはあれど、、、ぐっと抑えて・・・次の教室で見せびらかし・・・いえいえ・・・物笑いの種にしていただくことにしました(笑)

蓋をあけると笑っているみたいで、かなり不気味ね〜〜

生乾きのマトリョーシカの胴体部分をくりぬいて、小さなマトリョーシカも作ってあります♪切り取った頭の部分もくりぬくので、更に小さなマトリョーシカができます。つまり、小物入れ用のマトリョーシカ2個と小さなマトリョーシカが4個できる計算、、、これらは素焼きだけして、アクリル絵の具で色付けしようと思います。問題は頭と胴体がうまくはまるかです・・・

今年の陶芸教室の作業はこれくらいで終了かと思われ・・・

来年は・・・いよいよ電動ろくろに挑戦です!!

Posted by kobechan at 2011年11月27日 22:56
Comments

いきなり、笑ってしまう。
小紅さんの陶芸作品は楽しいです。
いいな〜〜〜。
私の所は、今

Posted by: まあゆ at 2011年11月28日 07:44

あ、行ってしまいました。
私の所は、今、刺し子の生徒さんができまして、教えあげるのに、必死です。教えるのって難しいです。

Posted by: まあゆ at 2011年11月28日 07:48

えへへ・・・今週末に初猫鍋をするつもりです♪

まあゆさんはきっとやさしい先生でしょうね?
教えるのは難しいと思いますが、
やりがいもありますよね〜〜

私も、友禅のワークショップとか頼まれてますが、
場所が無いし、準備が大変なので・・・
それ以上の理由に、やさしい先生は無理で
鞭ふるいそうなのでやめときます(笑)

Posted by: 小紅 at 2011年11月28日 10:56

小紅ちゃん、可愛い傑作が出来上がりましたねー。小物入れのマトリョーシカの出来上がりが今からスゴーク楽しみだし電動ろくろもどうなるのか気になりますねー。

Posted by: kibi at 2011年11月28日 22:39

kibiちゃん、2月の個展受けることにしました♪
またしても大変なお正月になりそうだけど、
これもまた運命(大げさ・・笑)かと・・・
猫鍋食べてがんばるわっ!

Posted by: 小紅 at 2011年11月29日 08:49