2010年12月19日

もう少しでゆっくりできます♪

ひとまず画像をアップしてNHK「蒼穹の昴」を見ていたら、いいところで眠ってしまいました。再びパソコンに向かっていますが・・・・この頃早起きになったせいか、夜は眠くて眠くて、ブログの更新を怠りがちです。そういえば、十猫十色展も北のお方との京都オフもフラート展も、詳しいことは後日なんて言いながらまだ報告してませんね〜〜(恥)

後から後から用事が出来てちょっとお手上げ状態なのです・・・でも、最近の楽しかった出来事は休みに入ったら一挙にまとめてみようと思っています。

さて、作品作りで忙しい一年でしたが、そろそろ終わりが見えてきました。現在制作中の染額と粘土猫が終了したら、猫展関係の作品はすべて終了です。

ちょっと力が抜けそうな(笑)表情の猫と兎の粘土細工が完成しました。お金や人をゆる〜〜く招いてくれるかも。この子達は、数点の染猫額とともに新年早々に栃木県益子「もえぎ招き猫猫展」に旅立ちます。それから、瀬戸の招き猫展や十猫十色展でお披露目した染額「美・NYAN」三部作も、光栄なことに「厳選現代招き猫29人展」でも発表していただくことになりました。


「厳選現代招き猫29人展」
【会場】益子もえぎ本店 アトリウム
【会期】2011年 1月 2日 (日)〜23日(日)
【連絡先】0285-70-8111

第13回「もえぎ平成の招き猫」展
【会期】2011年1月2日(日)〜13日(木)
【会場】益子もえぎ城内坂店2F M,sギャラリー
【連絡先】0285-72-6003

益子の作品展が終了したら・・・・その先は・・・・おお〜〜っ、予定表は真っ白です。今のところ新しい作品展のお誘いは無く、寂しいようなホッとしたような気持ちです。

何はともあれ、しばらくは頼まれていた染額や着物の仕事に精を出すことにしましょ。画像は今取り掛かっている振袖の仕事です。紅型と友禅の技法を取り入れたもので、私にとって新しい技法の紅型は新鮮で楽しいです。この反物は彩色が済むと地に赤と黒の引き初めがされて、とっても豪華な振袖になるのですよ。この仕事が終了したら今年の仕事はすべて完了〜〜〜〜〜

あとはお正月を海外で!・・・というのは無理無理!歌留多の還暦祝いに神戸で遊んで有馬温泉一泊くらいなら・・・(笑)

あ、年賀状!
Posted by kobechan at 2010年12月19日 22:36
Comments

小紅さん、こんばんは
報告遅れましたが、猫町行ってきましたよ!
残念ながら撮影禁止…(^^ゞ
一階入り口ギャラリー右側に額と粘土の猫と兎
他の作家さんたちも
とっても細かい仕事している方々で凄かった
二階の作家さんと話して
小紅さんのを見にきたと言うと
友禅すごいですよね、京都憧れますって


今年中には、原案送りますね。
よろしくお願いします!

Posted by: のんぼう猫のママchan at 2010年12月19日 23:49

小紅ちゃん、すごいなー。もう1月の招き猫展の作品出来たのですねー。私はまだまだお仕事に追われて手つかずの状態が続いています。最近は何だか図太くなったみたいで無理に頑張るの止めています。小紅ちゃんも新しい企画があるようですが無理のないようお互い頑張りましょーね。

Posted by: kibi at 2010年12月20日 01:04

> のんぼう猫のママchan

猫町に行ってくださったのですね〜〜
ありがとうございます!
皆さん素敵な作品を作られるでしょ♪
わ、、私の粘土猫は繊細からは程遠くて、、、
少し恥ずかしいです。
でも、友禅ヨーガ猫ちゃんは、丁寧にお作りいたします〜〜♪
原案、お待ちしております。

京都旅行、、一週間ずれていたら
フラート展お見せできたのに残念っ!

>kibiちゃん

来年の展示会といっても、
納入最終日は、12月23日なのよ♪
やっぱりギリギリです(笑)
kibiちゃんはこれからが大変ですね!
自信を持って、いっぱい人形を作ってくださいね!
私は、ちょっとお休みしたら、
展示会とか関係無しに、いろんなもの作ってみますね。

あのね、遠い昔、
高い羽根布団買っちゃった苦い経験ありま〜〜す、、
でも、今は絶対引っかかりません!
なぜなら、お金ないもの(笑)
なんのこっちゃ他の人には分からない話ね。


Posted by: 小紅 at 2010年12月20日 17:10

小紅さん

直接メールでやりとりしたいんですけど・・・。

Posted by: 黒猫ミーちゃん at 2010年12月21日 12:37

黒猫ミーちゃん 、
お仕事休めなかったのですね〜〜
お会いできなくて残念でした。
メールは、ミクシィのほうか
このブログの右側連絡フォームでOKですよ♪

Posted by: 小紅 at 2010年12月21日 13:05

友禅と紅型ですか?
ちょっと、想像できないのですが、黒と赤の地色ですと、豪華な華やかな、振袖ですね。

何も、予定が無い時が、チャンスですね。
来年は、真っ白で、飛躍の年。
かわいーーく、跳ねましょう。

Posted by: まあゆ at 2010年12月22日 21:13

手の込んだ紅型もインクジェットプリントの普及で、
少しずつ消えていこうとしています(涙)
でも、ぼやいていても仕事が来るわけじゃ無し、
ピンチをチャンスと考えて、新しい道を模索して行きます♪
呉服屋さんだったまあゆさんが、
今生き生きと第二の人生を歩き始めていることを
いいお手本にさせていただきますね〜〜

Posted by: 小紅 at 2010年12月24日 10:02

小紅さん こんにちは!
まあゆの妹です。

その節は、大変お世話になりました。
素敵な作品を拝見させていただき、ありがとうございました。

まあゆのブログの中で、璃々の誕生のお祝いの言葉をいただきまして、とてもうれしかったです。

これからの京都は、 新緑・しだれ桜の季節となりますね。
数年前に行った、平安神宮の桜は見事でした。

また、お会い出来る機会を楽しみにしております。

Posted by: みっちゃん at 2011年02月20日 15:37

おお〜〜っ、みっちゃんようこそ〜♪
十猫では大変お世話になりありがとうございます。
まあゆさんとみっちゃんの素敵な着物姿、
えへん、私のお客様よって誇らしかったです。

先日はまあゆさんの工房にお邪魔して、
楽しい時間を過ごさせていただきました。
あの静かな山里が、みっちゃんの故郷なのですね〜〜
工房の庭の桜が咲く頃、
さぞかし美しいことでしょう〜〜

京都もこれから美しい季節を迎えます。
是非まあゆさんとお二人で
京都に遊びに来てくださいませ〜〜

Posted by: 小紅 at 2011年02月21日 10:45