2010年03月27日

待ちわびた春

桜の開花宣言が出されてから一週間、京都はすっきりしない空模様の寒い日が続いていました。今日は友人とランチの約束・・・寒さが少しゆるんで明るい日差しがふりそそぐ中を、待ち合わせの場所に急ぎました。

その場所は京都御所の北側近衛邸跡・・・約束の時間に少し遅れてしまった私を、友人は満開の枝垂桜の下で待っていてくれました。

京都御苑は今まさに花の季節!近衛邸を南に下った桃林は終わりかけの花を愛でる人でいっぱい。雪柳はこれから白い花を玉砂利の道にこぼすことでしょう。ネコミミ帽子をかぶってベンチに座っているのは友人です。(スレンダーな人です・・・・・・うらやましい)

で、お待たせ!今日のランチのお店は御所の少し南、夷川東洞院東入る、フランス・アルザス地方の家庭料理が食べられるお店

シェ・ルーク

です。

フランス人のシェフの作る今日のランチメニューは

田舎風野菜スープ
ハムのグリル/マスタードソースとアルザス流ポテトサラダ
又はひき肉のシチューとアルザス流パスタ
パン チョコレートのムース コーヒー で1500円也。

スープとメインは素朴な味であっさりしていて、とても美味しかったです。チョコレートのムースはこれまたソーダが効いていてさわやかな味でgood!コーヒーはフレンチコーヒーなので、ちょっと濃かったかな、、料理が美味しかったことに加えて、日本人の奥様の接客が明るくていい雰囲気のお店でした。

食後の散策の途中、所狭しと陶磁器を並べたお店を見つけて入ってみたところ、昭和のにおいのするなんとも懐かしい柄の食器がいっぱい!奥には昭和初期の娘さん(?)がお店番をしていて、見るだけかもという私達にニコニコ顔で応対してくれました。結果的には、ちょっとかわいいご飯ちゃわんと桜の模様の小皿を購入。なんと!これで800円也。

あぁ・・・ここまではほのぼのと楽しい時間だったのに・・・・

かわいいおばあちゃまのお店を後に次に訪ねたのが・・・・

とある高級雑貨やさん・・・お店の名前は、あ、営業妨害になって訴えられちゃうといけないので内緒ね。詳しいことは書かないけどここはひどかった!今までの楽しかった気分が吹き飛ぶような応対。

店を出てから、ちょっと悲しい気持ちで歩きながらも、関西系おばちゃんは立ち直りが早いですよ〜〜
「ねね、あのお店って、私達がひやかしの貧乏人って思ってあんな失礼な態度取ったのかしら?」「ちゃうんと違う?きっとさ、経営が思わしくなくてイラついてんのよ!」「そうか〜〜そやね、かわいそ!」「ね、もう一軒喫茶店に寄ってゆっくり話ししない?」「そやね!そうしよ!今度は美味しい紅茶飲も♪」てなことで、気持ちはもうすっかり晴れて次なるお店に急ぐのでした。


で、たどり着いたのが御所の北側、同志社大学のカフェ

Hamac de Paradis(アマーク・ド・パラディ)寒梅館

です。

ここは以前はコンクリートの殺風景な学生会館があったところで、60〜70年代の学生会館前には、新左翼系の立て看板がいっぱい並んでいたものでした。今はきれいなレンガの建物に立て替えられて、カフェやレストランが市民にも開放されています。あのころの学食の名残はほとんど無く・・・・あっ、ありました!メニューの安さは学食並み♪

今は春休みのためかそれほど混んでなく、友人とアール・グレイを飲みながらゆっくりおしゃべりを楽しみました。

ということで、長々とお付き合いありがとうございました〜
しっかし、あのお店!あ、立ち直ってないやん(笑)

Posted by kobechan at 2010年03月27日 20:33
Comments

なぁにー何やら楽しそうで良いなー。京都は歩くだけでも刺激があってうらやましいです―。
高級な雑貨屋さんで何かあったのね。昔駅前の高級な美容院に行ってカットしてもらおうと受付に行ったら「此方の値段分かっていますか?」だって。まあそのカット料聞いたらビックリしてすぐにお店出たのは確かだから何とも言えないんだけどね。私がその料金を払えないって見て分かるなんてやっぱり商売人だね。
私何時もお店に入っても店員さん寄ってこないので助かっていまーす。ひょっとしてこんな事があったのかしら?まさかねー。だって小紅ちゃんお上品だから育ちの良い人に見えるもの。

Posted by: kibi at 2010年03月28日 01:02

え?キビちゃんのケースのほうがずっと失礼よね。別荘地だからお金持ちの顧客が多いのでしょうけど、そんなアカラサマナな言い方はないよね。きちんと料金表示するとか、さりげなく料金表を見せるとか、、、庶民に親切にしなきゃだめだんべ!!!おまけにキビちゃんはこれから世界的な人形作家になる人だんべ!!その時「ごめんね、」ごめんね〜〜」では遅がんべや(爆)

私の場合は、あはは、冷静になって振り返るとたいしたことではなかったみたい。
思わせぶりな書き方は良くないので、ここで暴露しちゃうけど、お店の人ね、私達が挨拶して入って行ったのにパソコンに向かったままで、いらっしゃいませの言葉がないし、うっかり半開きにしてたドアを閉めてくださいっていうので謝って閉めに戻ったらまた開いてしまったの、、そしたらいきなり立ち上がって乱暴に閉めに行ったのよ・・・その振る舞いにあまりいい気持ちがしなかったので、いちおうお礼を言って店を出たのだけど、それでも無言のまま。ま、そんな些細な・・・うう、書いてたらまた腹が立ってきた(笑)私だっていずれ世界的な友禅作家に・・・ま、確実に無理ですね(爆)

商売人は、やはり笑顔で親切な人がいいなぁ〜〜

Posted by: 小紅 at 2010年03月28日 11:33

小紅ちゃん、それは私の体験よりひどいね。だって私の場合はどうであれ、お商売はしてる。小紅ちゃんの行ったお店はお商売してないやん。そんなんやったら店開く意味ないよ。高級過ぎて「お客様は神様」っー言葉忘れたんだね。小紅ちゃんと共に世界を目指すのも面白いね。小紅ちゃんとなら何でも出来そうな気がするー。

Posted by: kibi at 2010年03月28日 13:30

うぅぅぅ・・・京都を 徘徊していたのに・・・
28日には 御所周りを・・・
御所にも しだれ桜があったんだ…残念!!
府庁のしだれ桜を見たついでに 御所の傍の
オカキの無料喫茶店で オカキを食べて満足してたのに
まだ 御所での楽しみ方もあったのね――
来年にはと ちゃんと チェックしておかないと〜〜
小紅ちゃんの 京都雑記は貴重ですね――

Posted by: reiko at 2010年03月29日 10:22

>kibiちゃん
う〜〜ん、kibiちゃんのお人形に合いそうなアンティークレースや生地もいっぱいあって、もっと見たかったな。無愛想・・私の思いすごしかも知れないし、こんどまた覗いてみるわ・・・(で、また同じ思いをしたらもう2度と行かない。)商売って難しいね。

>reikoさん
そうそう、週末はreikoさんが京都で合挽、違った!逢引中だって知ってたから、偶然会えたら面白いなって思いながら散策してました。
今年は三太美女で、寒梅館でイケメン観賞しましょうね!
5月の手づくり市は土曜日ですね。いらっしゃるのかな?

Posted by: 小紅 at 2010年03月29日 12:24

やだ!5月の手づくり市って、、、
4月を飛ばしてた。
まだまだ先ですね、、、、
たまに出店しようかなぁ〜〜なんて思いもありますが、
体が重い(笑)

Posted by: 小紅 at 2010年03月29日 12:26

京都は桜真っ盛りのようですね。羨ましい。
なんていったって古都の散策ですものね。

今日隅田川の桜を水上バスの上から鑑賞しましたが、まだやっとチラホラという具合で残念でした。私は見ていませんが雪が舞ったそうです。

あさっては食いしん坊倶楽部で六義園のお花見ですが、暖かくなるようなので丁度見ごろになると思います。
またSuzuさんが良いレポートを書いてくれると
思いますよ。

Posted by: ピカコ at 2010年03月29日 20:04

うっ!

こんなところでプレッシャー掛けられてる(^^;

Posted by: Suzu at 2010年03月30日 00:50

>ピカコさん
隅田川遊覧とは小粋ですね♪
京都も夕方から雪でした!!

今は枝垂れ柳が見頃ですが、
もう少ししたらソメイヨシノが見頃になるでしょうね。
ピカコさんもたぶんボーイフレンドと散策したと思われる、
北大路橋あたりの堤防や松ヶ崎疎水、、
もう少ししたら、写真で紹介しますね〜〜

>Suzuさん
写真が上手な罰です!
よろしくお願いします。
こ〜ほ〜ぶちょぉ〜〜!!
(さりげなく会長からはずしてあげたよ。。笑)

Posted by: 小紅 at 2010年03月30日 12:32