2009年12月18日

夜半を過ぎて・・・

夢中で作業していたら、いつの間にか暖房が効きすぎてる部屋、、、そしてニスの臭い・・・気持ち悪い・・・・換気しないと・・・・

ベランダの窓を開けると、ガスストーブの温度が急激に下がってゆきます・・・・凍えるようなクリスマス寒波の夜・・・・・益子もえぎ「平成の招き猫展」に出展する粘土猫が完成しました。一体ずつお腹に季節の友禅柄を描く予定でしたが、決定的に時間が足りず、紅梅白梅猫2組以外はシンプルに三毛猫と鯖猫の2種類にしました。近所のエスニック小物のお店で購入したインドのビーズや鈴を首に掛けて、華やいだ雰囲気にしました。この子達、お正月に栃木に帰省できない私に代わって、益子の華やいだお正月気分を味わってきてくれるでしょう♪

これにて一旦猫展モードを払拭して、ちょっと友禅の仕事を片付けたら、いよいよ山積みの年末の仕事に取りかからなくては・・・・年賀状印刷もまだだし、田舎に送るものを買いに街にも行かなくちゃならないし、大掃除も、、、ああ気ぜわしい。

Posted by kobechan at 2009年12月18日 01:50
Comments

すごーい、元気で明るい表情の招き猫君の行列に圧倒されました。小紅ちゃんがんばりましたねー。その上染色のお仕事や家事のお仕事もこなすなんて根性100点満点ですね。私は少し怠けているかも。とうとうラストスパートに突入したのでクリスマスのケーキ食べないでがんばろかなーなんて思っていますが、ケーキ好きのタムムちゃんにつられて食べるんだろうなー。年賀状のデザインまだ決まらないの。少しヤバいです。

Posted by: kibi at 2009年12月18日 08:43

kibiさん、早朝の地震に驚かれたことでしょうね。被害はありませんでしたか?下駄はいて階段を踏み外したりしてませんか?
何とか益子の作品はクリアしましたが、個展のほうの図案がまだ・・・お正月休みに彩色したかったのですが、図案が出来ないことには・・・・とほほ。
クリスマスケーキは長いこと食べてませんわ〜。歌留多が甘いもの食べないので、、、、何となく買わずじまい。今年はブッシュ・ド・ノエル丸かじりしたい!!

Posted by: 小紅 at 2009年12月18日 13:44