2009年08月28日

仕事のついでの小路散歩

蒸し暑く、盆地特有の夏が戻ってきたような一日でした。

仕事の合間を縫って、瀬戸市の「平成の招き猫100人展」に出展する染額を制作中ですが、先週の「佐保姫」に続いて「竜田姫」の糸目置きが終了したとの連絡を受けて、友人の糸目工房へ生地を受け取りに行ってきました。

最近は染額に関する画像ばかりでしたので、今日はちょっと京都の画像を・・・・・・と言っても今回紹介するのは、友人の工房前の通り数百メートルです(笑)

それでは、「知恵光院椹木通り東入る」のご案内〜〜!
左の画像は佐々木酒造の白壁です。俳優の佐々木○之助さんの生家だそうです。右の画像は、この先行き止まりになっている通りです。こういう通りは京都では路地(ろうじ)と呼んで、通り抜けの出来る辻子(ずし)と区別しています。(にわか知識ですが〜〜)

左の画像のポスターは、見づらいかもしれませんが「百鬼夜行展」の案内で・・・・こんな風な瓦屋さんの店頭に貼られていると迫力があります(笑)右の画像は読んで字のごとく・・・京都はいろんなところで歴史的な出会いがあるので楽しいです。・・・でも、魑魅魍魎がいっぱいで息苦しいことも(笑)

は〜いお待たせ!短い散歩の後、仕事帰りの歌留多と待ち合わせ夕食へ。本日のお店は、前にランチの紹介をした「隠れ家中華美齢」です。お腹が空いていていきなりがっついたものだから、画像は口をつけた料理になりました。画像左・貝柱と新鮮野菜の炒め物&蟹とフカヒレのスープ、画像右・タンタン麺&酢豚で、、、大変おいしゅうございました。カウンターの前に並んでいる壜の中味は、特大の干し貝柱、干しなまこ、松の実等で、色とりどりに目も楽しませてくれました。「久しぶりに王将以外の中華食ったよぉ〜」と歌留多の声。(王将も安くておいしいですけど♪)

外食はいいなぁ〜〜〜〜〜〜最近あまり出かけていなかったからなぁ〜〜〜

で、ちょっとリフレッシュした私、明日・明後日は猫額の制作に勤しみます!


Posted by kobechan at 2009年08月28日 23:11
Comments

兼続の屋敷跡はどの辺ですか?

美味しそうなのは中華粥でしょうか?

忙しくてミクサボりっぱなしです。
久しぶりに覗かせていただきました。

Posted by: ピカコ at 2009年08月28日 23:44

ピカコさん早っ!
ふふふ、、、画像アップの段階でコメントありがとうございます。
まだお忙しい毎日が続いているのですね。
くれぐれもご自愛くださいね。

中華粥でなく、タンタン麺です♪あんまり辛くなくて私には食べやすかったです。
直江・・・跡は、堀川丸太町のちょっと北、住宅地のコイン駐車場でした。

Posted by: 小紅 at 2009年08月29日 00:44

おはよー!

今日からまた頑張るのね。

わたしもタンタン麺、食べたいな。
(食べ物だとすぐにコメント書いちゃう・・)

「鳳舞」が明日限りで閉店なの。
最後までおいしいし、愛想も少ないし、
めずらしく大陸的なお店。残念やわ。
おとといはらびのおごりで行って来ました。
番号札が4番なのに、随分待ちました。
http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26001678/dtlrvwlst/1106504/

Posted by: てりぽ at 2009年08月30日 08:57

は〜い、がんばってますよ〜!今年は十猫と瀬戸が重なってしまったのでちょっとハードな毎日です(涙)

「鳳舞」の閉店は残念です!明日までだと、、
もうあの雰囲気・味は二度と味わえないのですね。
友達の子供が小学生の頃、一度も海を見に行ったことがないというので、歌留多の運転で小浜に連れて行ってあげたの、、、そのお礼に友人夫婦がご馳走してくれたのが最初!だから「鳳舞」というと、小浜の海とかわいそうな少年(笑)も思い出すのよ♪関係ないか・・・あはは。

Posted by: 小紅 at 2009年08月30日 16:10