2009年08月12日

西陣でランチ

明日の昼にはキリ番に到達しそうです!盛り上げ隊の皆様ありがとうございます。

自爆防止のため、私はこのブログを綴り終えたら、しばらくHPにアクセスしないでおきます♪あとはよろしくね。

先のブログでお伝えしていた振袖の彩色は、キリ番より先に終了して、今日からお盆休みです。友禅に関していつも忙しそうな話題をお伝えしているので、さぞかし真面目に仕事をしているように思われてかもしれませんが、実はそうでもなくて・・・・・なぜかGW、お盆、年末等の休み前になると急き物が入るのですよねぇ〜〜普段はものすごくダラダラ仕事です(反省)

そんな忙しいここ数日でしたが、友人とのランチの約束は絶対守ります!食事の予約をキャンセルするのは食いしん坊倶楽部の規則に反するのです!(ん?そんな会則あったっけ?)・・・ちなみに今回のランチの会の名前は「小百合会」・・・3人とも吉永小百合さんのような美しい婦人だから?年が近いから?(笑)

今回のランチに選んだお店は「隠れ家中華・美齢」です!

西陣織会館や晴明神社の並ぶ堀川通りから、今出川を西に入り一つ目の信号を下がると・・・・その店は見えてきます・・・・あれ?見えてこ・・・な・・・い・・・・・普通の民家が立ち並ぶ細い西陣の路地がまっすぐ続くだけ。この路地ではないのかと思い戻りかけた時、その店はありました。しもた屋風というより西陣のごく普通の民家を改造した小さなお店です。

一階にはボックス席が二つにカウンター、通された二階は丸テーブルが二卓だけのこじんまりとしたとても清潔なお店です。西陣のど真ん中らしく座布団カバー・メニュカバーは西陣織でした。
え?早く食べ物の話に行けって?はいはい〜〜〜そんじゃ〜〜

「鱧、ゴーヤの酢の物・・・等の前菜」「いも餅・生麩揚げ」「魚のスープ」食材や料理方法に疎くて、間違っているかもしれませんが、、、、美味しかったからいいよね(笑)

「メインの鳥の甘酢とご飯」「杏仁入りのデザート」
コースとしてはちょっと少ないと思いますか?でもランチには充分の量でした。

このランチの値段、なんと1000円ぽっきりでした。

食いしん坊倶楽部の会則「安くて美味いものを食べるべし!」、守ったわよ!
あ・・・二次会のお茶が1100円でした(おばちゃんって長話だから、ゆっくりできるホテルのロビー喫茶にしたの)

久しぶりの逢瀬を充分楽しんで別れた後は、台風接近の湿った風の中を晴明神社〜堀川と散策・・・・長い間コンクリートの溝だけだった堀川に水が流され、岸辺は市民の憩いの場所になっていました。

明日は歌留多のお供で、文化博物館で開催中の「藤城清治展」に行きます。文化博物館は京の台所「錦市場」のすぐ近くなので、キリプレは錦市場で調達して参ります〜〜お楽しみに!

Posted by kobechan at 2009年08月12日 23:43
Comments

わぁ!どこどこ?

おいしそうー!!
上等なお料理よね。


にこにこ・・・

Posted by: てりぽ at 2009年08月13日 00:40

あと41カウントテでに到達だよ☆⌒(*^-゜)b

急ぎの仕事を終えた後のランチはどんなにか美味しかったでしょうね♪
「隠れ家中華・美齢」の暖簾とっても素敵♪
風情のある内装は中華や風のお店に見えませんね。
ろーじを通ったところにあるのが(そうなの?)まさに隠れ家風じゃないですか。

↓仕事光景は初めて見たかも???
紺地の色、深い海のようで吸い込まれちゃいそう♪
伝統的な模様を描いてるんですね。

今日は娘を同行させて義弟のお墓参りなんです。
忙しい娘に1日空けてくれるようやいやい言ってたのをやっと実現してホッです。

なのでキリ番は狙えそうにないのが残念です!!

あ、私も今年のお正月に大阪の百貨店で「藤城清治展」観て来ましたよ。
売約済みのお札が多かったな〜と世俗的な印象を抱きましたわ。
ちなみに入場料はロハでした!!

Posted by: ぶひぃー at 2009年08月13日 02:09

>てりぽさん

是非行ってみてくださいな!
ぷぷ、、、方向音痴のてりぽさん迷いませんように〜〜
間違って異界に迷い込まないようにね、なんせあのあたりは陰陽道の〜〜〜
一条戻り橋もあるしぃ〜〜〜(笑)

>ぶひぃ〜ちゃん

急ぎの仕事片付けてからではなく、、えへへ真っ最中に行ったのよ〜
美味しいお誘いは断ってはいけないものね♪
こんどおきゃ〜まの美女と一緒に行きましょう。
義妹さんと娘さんと、、静かにお参りされるのね。美女三人で義弟さん喜ばれるね!この時期は特にあの世界が近く感じられて、悲しみ、懐かしさ、、色んな思いが胸をよぎりますね。
藤城清治・・・今回は入場料取るので、セールスは無いと思うけど、、デパートとかの催しでは鬱陶しい時がありますね、、、

Posted by: 小紅 at 2009年08月13日 09:54

先ずは美味しそうだな〜
優雅な小百合会の皆様のランチは京都風中華って感じですか?('')(,,)('')(,,)ウンウン

京都の案内は旧市内なら分かりやすくていいですよね。何々通りから東入るとか西いるとか
上がるとか下がるとか。結構どこでも行けますもん。

小紅さんの仕事しているところもっと見たいです。魅力的ρ(^o^)♪

私はこの時期休みどころではなくあせにまみれて動いています( - _ -;)/ )) アツイネ・・・
後1ヶ月の辛抱です。

その後楽しみにしていますからね。

Posted by: ピカコ at 2009年08月13日 10:05

おお!!
今、午後3時45分。
77773です!

Posted by: てりぽ at 2009年08月13日 15:45

残念〜((T_T))ウウウッ(((ToT)))ワァァーン
778でした。777は誰に行ったのでしょう?

ガッカリしてでも安心して夕方から理事会に
行ってきます( >_;)/~ カナシイケド・・

Posted by: ピカコ at 2009年08月13日 16:22

残念無念 o(><)o
55555のとき踏んだから、もう狙わないと言いながら
実は狙ってた〜

2:30 77767
まだ買い物に行けるなと思って出掛けてしまったのが
運の尽き

どらみんの「何でも欲しい症候群」が急に発症し、あちこち
だらだら歩き回って、5:15帰宅。カウンターは77784に!

Suzuさん、高〜い競争率の中をくぐり抜けてゲット
おめでとう!!!
エッ、「28日に会うとき、お裾分け持っていくから?」
あらん、そんなことぜ〜んぜん期待してませんて♡♡♡ 

Posted by: しゅう at 2009年08月13日 18:40

皆様〜〜、おかげさまで無事キリ番に到達いたしました。

キリ番ゲッターはSuzuさんでした!
これから豪華?キリプレの画像をアップします。
しゅうさん、28日のおすそ分けでは、腹痛起こすと思われ〜〜〜
一週間以内にSuzu家を奇襲してくださいませ〜〜包み紙くらいは残っているでしょう(笑)

Posted by: 小紅 at 2009年08月13日 20:26

おめでとう!!
すごい数ですね。

やはり小紅ちゃんは私の偉大なる先輩♪
ついていきますよー。

Posted by: てりぽ at 2009年08月13日 23:05

な、なにをおっしゃいますか〜〜てりぽさん。
あたちのほうが、てりぽ先生の出来の悪い生徒です(笑)
平凡な毎日を綴るだけのHPに皆が来てくださるおかげで、思ってもみなかったような数字に達することができました。謝謝!

Posted by: 小紅 at 2009年08月13日 23:51