2008年05月21日

日曜日は街へ

ここ数日は手づくり市の疲れが尾を引いているのか、パソコンの前に座ったとたん睡魔がやってきて、ブログの更新ができませんでした。ごめんなさい。

ということで、少し前の話題ですが・・・・五月晴れの気持ちのいい日曜日に、歌留多と京都観光(別の言い方をすると、単なる近所の散歩)をしました。まずは、岡崎公園近くのギャラリー「青い風」で開催された、知り合いの水墨画グループ展へ。水墨画といってもモノクロの作品は少なく、明るいパステルカラーのもの、抽象画に近いもの、、様々で、自由な発想で描かれた作品に新鮮な驚きを感じました。(私の友禅は、モノクロの世界で染めてみようかしら〜〜なんてヒントもいただきっ!)グループ展のあとは、近くの「みやこめっせ」地下で伝統工芸品や時代祭展を見学・・・・・と、このあたりで、前日会社の宴会で飲みすぎた歌留多がしんどそうに・・・・

岡崎公園の後は、四条河原町の高島屋で買い物の予定だったのに、、、、、でも、優しい私は「一人で行ってくるから先に帰ってて」と、東大路を挟んだ別々のバス停で別れ、お互い逆方向の市バスに乗り込みました。自分のことを優しいなんて書いたけど、女性は買い物が大好きで、連れがいると気を使ってしまってゆっくり選べないから、実は一人のほうが楽しいのですよね!ということで、八坂神社でバスを降りた私は、祇園〜四条河原町まで小さなお店をいくつものぞきながら、高島屋までフットワークも軽やかに進んで行きました♪ まだ5月だと言うのに夏の気温のこの日、鴨の川風がひんやりと心地よく、河原には夏の風物詩(?)の等間隔空けカップルの姿が見られました。立派なカメラを構えたおじさんが若い女性越しに鴨川を撮っている姿を見かけ、なんてチープな構図と思いつつ、私も真似して一枚写してみました。きれいなお姉さん、後姿を拝借してごめんね。

高島屋では、歌留多と私の実家には京菓子や漬物、4月から東京の大学に通うため一人暮らししている姪には、きれいな缶入り紅茶セット&銀の茶漉し(茶漉し?もしかしておしゃれな名前があるのかな?)を購入し、我が家用にはデパ地下お惣菜を数点購入しました。普段は近所のスーパーで値引きシールのついたお寿司しか買わない私が、デパートでは経済感覚が麻痺してしまい、大トロ入りのちょっぴり高いお寿司も奮発しちゃいました。

そうそう、歌留多の父が好きだった「一保堂のお茶」も、久しぶりに荷物に忍ばせてあげようと、小さな包みを購入しました。まさに新茶の季節で、試飲の茶碗から立ち上る少し青い香りに、義父のことを懐かしく思い出しました。

いつかこの世を去った時、残された人はどんな食べ物で、私達を思い出してくれるかしら・・・歌留多は間違いなくお酒、私は・・・ぷっ!ふかしたお芋だわ、なんておかしなことを考えて夜もふけました。お後が臭いようで・・違った、お後がよろしいようで、ごめんあそばせ。

Posted by kobechan at 2008年05月21日 00:31
Comments

あー、楽しかった!

いい「京都旅行」が出来たのね(^∇^)
優しい小紅ちゃんともしかして、もっと優しい
歌留多さん・・・

そうよね、うちも彼が一緒やったら
見たいもの・買いたいものが
10分の1くらいしか買えない・・・
それどころか、険悪な状態になってしまいます。人ごみ見ただけで不機嫌になる彼。

姪ごさん、荷物、ひとつひとつ
きっと宝物のように楽しく開いたと思うわ。
ステキだなー。

>いつかこの世を去った時、残された人は
>「どんな食べ物で、私達を思い出してくれる>かしら・・・

これからのテーマにしたいくらい。
ふっふ、私は何だろう??


Posted by: てりぽ at 2008年05月23日 06:41

う〜〜ん、温和なテリパパでも険悪になるの?
歌留多も・・・・
以前、歌留多の実家への贈り物を探しているにもかかわらず、機嫌が悪くなったものだから、私も切れちゃって「先に帰ってて」って!
買い物を済ませた私が、急いでタクシーで帰ったら、歌留多はまだでした・・・市バスだったから(笑)

Posted by: 小紅 at 2008年05月23日 13:00

てりぽさんは、きれいな京野菜かな?
美山のお米とね!
今年もがんばってくださいね。
私達ももう少し働いたら、仲間に入れていただきたいです。
腰まがってるかなぁ・・・

Posted by: 小紅 at 2008年05月23日 13:04