2008年01月04日

伏見稲荷大社へ初詣

ささやかな染色の仕事なれど、一応は自営業の私であります。健康のほうは元旦の下鴨神社でお願いしてあるので、3日は商売繁盛をお願いに伏見稲荷神社に行ってきました・・・とはいっても、神様を信じているわけではなく、なんとなくお正月らしいところに行ってみたくなったからですが、下鴨神社に違わず、ここもすごい混雑でした。
参道の両側のお店では、名物スズメの焼き鳥が売られていました・・・稲穂を食べてしまうスズメは、豊穣の敵と言うことで食べられちゃうのでしょうか?あわれに姿をとどめたまま、串にさされて並んでいる焼き鳥には食指が動きませんでした。(美味しいらしいですが)

画像左・・・狐の顔が描かれている絵馬に、HPを訪ねてくださる皆様のご多幸をお願いしてきました。タレ目猫を描いたつもりが、狐顔のつり目のきつい猫になってしまってます。

画像中・・・・千本鳥居に猫が・・・・これは合成です(笑)

画像右・・・・参道の途中の広場では骨董市が開催されていて、古い壷や香炉とかがいっぱい並んだお店で招き猫が載った香炉を見つけました。きっと骨董品で高いんだろうと素通りしたものの、どうしても気になって引き返し、お店の人におそるおそる値段を聞いたら・・・・ふふふ、なんとワンコインでした。私って鑑定力まるっきりないんですね(笑)伏見稲荷の縁起物「達成の鍵」と並べて飾っておきましょう〜今年はいい仕事に恵まれますように、、、

帰りはJRで京都駅へ・・・・・・駅に隣接して開店した「ビックカメラ」に、一眼レフデジカメ&超薄型テレビ&大容量のパソコンを買いに!!ではなく、見に行きました。歌留多と、「やっぱ少しお金持ちになりたいもんだ。」とため息をついて、手にパンフレットだけがいっぱい入った袋を提げて帰路についた次第です。伏見稲荷の絵馬の裏に、成就希望を書く場所があります。「少しでいいですからお金持ちにしてください。」と書いたことが妙に切なく感じる、2008年のお正月でした。

食事をしようと駅の地下街「ポルタ」に降りると、ガラス張りの天井越しに、京都タワーが青空にすっくと美しい姿を見せていました。

Posted by kobechan at 2008年01月04日 01:04
Comments

元旦に名古屋のビックカメラに一眼レフデジカメを見に行ったよ。
福袋に一眼レフデジカメ(1000万画素)+レンズ付きで59800円があって買おうか悩んだ・・・
しかしハズレを引いたらとほほ〜なので断念。

Posted by: わいるど at 2008年01月04日 06:50

今年もよろしくお願いします。
お参りは目の前の氏神様で済ませました。
その招き猫かわいいな。
わいるどさんのビッグカメラ福袋は、安いですよね。
たぶん競争率高いのでしょうね。
家電売り場見学は、大好きです!

Posted by: 村崎 at 2008年01月04日 10:16

>WILD君
京都駅のビッグカメラは店内に改札があって、ホームへ直接行けるのですよ♪
一眼レフ購入予定なのですか?うらやましいなぁ・・・横浜のあの方購入したよね〜〜宝くじ当たってるんだきっと(笑)

>村崎さん
今年もよろしく〜〜〜!!
そうそう、見るのは大好き。女性はともかく、、家電は絶対新しいのがいいですね〜〜〜
この猫ちゃん、骨董品だと思ったら、お店のおじさんが奥から箱入りの新品を持ってきました。700円→500円にしてくれました♪

Posted by: 小紅 at 2008年01月04日 19:31