2007年11月25日

錦秋


川に落ちて一週間が経ち、傷はすっかりよくなりました。年のせいで運動神経が衰えてバランスを崩した私でしたが、やっぱりまだ若いのですね〜〜回復力のすばらしさ!(アホか)
少しむくんでるような気がして、歌留多に、まだちょっと太いねと尋ねると、そんなもんではと答。左と比べると・・・ま、そんなものでした(笑)

暖かい連休最後の今日は、これから紅葉の名所と観光客を見に行ってきます。(昨日の嵐山は9万人の人出だそうです。)京都の紅葉は(あくまで主観ですが)、茶色のまま枯れてしまう木も多く見受けられ、年々透明感が無くなっていく気がします。今年は綺麗だといいのですが、、、毎年いろんなところを見て回って、結局団地の紅葉が一番綺麗かもと思うことも・・・ということで、夕方京都の綺麗な紅葉をアップできることを期待しながら、とりあえずわが団地の集会場付近の紅葉をど〜〜ぞ♪

行ってきました。どこもかしこもオレンジ色の世界!

京都観光の強い味方「市バス一日乗車券」を握り締めて、まずは金閣寺へ。。。金閣寺停留所付近は観光バスやマイカーを誘導する声が飛び交い、恐ろしいほどの数の観光客の行列が寺に向かって歩いていました。修学旅行以来もう数え切れないほど訪れている私達は、参道の紅葉だけ見物して、あとは付近の住宅地を縫って、今日の第一目的の堂本印象美術館の「KYOTOきぬがさ絵描き村」展へ・・・金閣寺の喧騒が嘘のように静かな美術館で日本画をゆっくり鑑賞、久しぶりにアカデミックな雰囲気に浸りました。

美術館を後にして、行き当たりばったりのバスに乗って次に向かったのが大徳寺、そして上賀茂神社へ、、、第4日曜日開催の上賀茂手づくり市をのんびり探索。知恩寺でお世話になった昆布屋のおじさんのお店を見つけ、声をかけたら、またお土産をいただいちゃいました(笑)

さて、私達夫婦はせこいのかそうでないのか良く分らない時があります。一日乗車券は500円、上賀茂神社についた時点で、すでに3回市バスに乗車しています。ということは、市バス220円×3=660円ですでに元は取りました。そしたらもうすっかり満足してしまい、家までは結構距離があるにもかかわらず、延々と歩いて帰ってきました。金閣寺も大徳寺も上賀茂神社も燃えるような紅葉でしたが、帰り道の民家の紅葉や夕日を浴びて遠くに輝く比叡山が本当に綺麗でした。家に近づいた頃、歌留多が、私の怪我をした小川を見たいというので案内しましたが、川幅を少しだけ大げさに言ったことがばれた小さな小さな小川の周りには、今日も晩秋の花が咲いていました〜〜(笑)

すっかり疲れた今日は、もちろん外で食事でした。近所のお気に入りの和食のお店を奮発(JRA様ありがとう♪)冬の味覚カニや蕪蒸しがとても美味しかったです。西郷もんぶらん同盟のあなた、うらやましいでしょ!!

あ、足は確実に右が太くなってました!!

Posted by kobechan at 2007年11月25日 10:27
Comments

紅葉綺麗ですね〜 
観光地でなくて近場がいちばん綺麗だったりしてね♪

外で食事。いいなぁ〜

Posted by: ドラミ at 2007年11月25日 12:10

久しぶりに、「レストランちゅ〜お〜けいばかい」に行けました!!
お刺身、蕪蒸し美味しかったよ♪

Posted by: 小紅 at 2007年11月25日 19:24

...京都、こわひ処だね(苦笑)

Posted by: G3 at 2007年11月25日 21:06

G3、怖いって?何があったの?
体験舞妓にでも遭遇したの?

Posted by: 小紅 at 2007年11月25日 22:19

泊まるとこが無かったんだね。。。。
そりゃ、秋の3連休の京都は飛込みでは無理かも、、、
うちの猫しっこ布団でよかったら・・・・(笑)

Posted by: 小紅 at 2007年11月25日 22:46

驚くべき回復力!!
よかったね、変なばい菌君に捕まらなくて。

私は日曜日に帰ってきました。
留学生の会合のあと、何人かで
哲学の道を少し歩いたの。
2箇所ほど美しい紅葉があって
それだけでとても満足できてしまいました。

疎水に大きな鯉がいっぱい泳いでいるたけど
小紅ちゃんと同じことになったらいけないし
覗き込まなかったよ。

Posted by: てりぽ at 2007年11月27日 08:04

ご心配をおかけしました。
てりぽさんは哲学の道散策だったのですね?やはりすごい人だったのでは?エピソードのためには疎水に落ちなくてはだめよ(笑)

上賀茂からの帰り道、てりぽさん宅の近くを歩きました。植物園、街路樹、遠くの山々、みんなオレンジ色で、綺麗でした♪
帰って、オンライン競馬の残高見たら?あれ?あれあれあれ〜〜!!たまにはこういうことあるんだと・・・やはり禍福はあざなえる・・・・

Posted by: 小紅 at 2007年11月27日 12:43

あ!家の前を通ってくれたの?
くろちびが退屈してるから
この次は覘いていってね。
自転車のところにかわいいふかふかの
お家があるの。
犬みたいに・・・

とてもやんちゃなの。

Posted by: てりぽ at 2007年11月27日 22:27

>かわいいふかふかのお家

そ、その中の黒いものを歌留多が見たら・・・・
誘拐犯になってしまいます〜〜〜(笑)

グラスフィッシュ、12月に又、友達とランチに行きますね♪
てりぽさんはあの後、ディナーだったのですね。

Posted by: 小紅 at 2007年11月27日 23:57

そうなのそうなの、地元の方たちと
行って来ました。
すべておまかせで、お酒も飲んだのに
おいしくて手ごろなお値段でした。
すっかりみんな満足して・・・

また行ってみてね。
水曜日をお休みにされたかも。

Posted by: テリー at 2007年11月29日 23:11