2007年11月20日

禍福はあざなえる・・・・

日曜日の京都は木枯らし一号の吹く寒い一日でした。

そんな中、北山でてりぽさんとランチを楽しみました。てりぽさんは数人の仲間とともに美山町で有機農法のお米を作っていて、私はその米を昨年から分けていただいているのです。自転車で取りにいく旨を伝えると、てりぽさんがお知り合いのお店でランチをしましょうと誘ってくださいました。

北山は京都では屈指のおしゃれなお店が立ち並ぶ通り、、その通りから少し北に入ったところにそのお店「グラスフィッシュ」はありました。出来て間もない店内は、白木の香りのする明るい清潔な雰囲気で、荷物をどうぞとさりげなくバスケットを足元に置いてくれた若いオーナー夫人の気配りがgood!日本料理を気楽なカフェ感覚で味わえるお店ですが、ランチということもあって私達は軽いほうれん草のキッシュランチを注文しました。キッシュ・スープ・サラダ・ヘーゼルナッツのアイスクリーム・珈琲で1120円!安い!美味しい!きっとすぐに話題のお店になって、若い人でいっぱいになることでしょう。てりぽさんとの久しぶりのおしゃべりもとっても楽しかった・・・・充実した一日!!

に、なるはずだったのに・・・・・・禍福はあざなえる縄の如し?

帰り際、てりぽさんがお米の重さにハンドル取られないように気をつけてねと忠告してくれたにもかかわらず・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっちまいました!!!小川に落ちてしまいました!

近道を通って帰ろうとつい農道に入り込んだ私、、細い農道に沿って走る小川を見ると・・・・・きれいな水が流れていて、周りには晩秋の花や草が咲いていて、つい見とれていた私が馬鹿なのか、いつも身の程知らずに己を小野小町などと言っていた祟りか、、、自転車のバランスを崩し、デジカメ・お財布・携帯の入ったバックはとっさに畑側に放り投げたものの、自転車・お米・美女本体が川の中に落ちてしまいましたぁ〜〜〜〜!右半身が正真正銘の美女美女(涙) 気がつくと大切なお米の入った紙袋が流れて行きます。あわてて追いかけて捕まえると、幸い引き上げるのが早かったので中味は無事でした。

その後、木枯らしの中、寒さでぶるぶる震え、右半身濡れながら自転車をこぐ私のこわばった表情、すれ違う人はさぞかし怖かったでしょう!

とにかく熱いシャワーを早くと全速力で自転車を走らせていた私ですが、家に近づいた頃に濡れたGパンを見ると、ひざ下が真っ赤、、、、それを見たとたん、急にへなへなと力が無くなり、、、、やっとの思いで家に着きました。痛みがないので気がつきませんでしたがひざ下に擦り傷数箇所、大きな青なじみがひざ下いっぱいにありました。ずぶぬれで血を滴らせて玄関にたった私を見て、夫のほうがびっくりして病院へ・・・・

幸い骨折とか、異物が傷に入ってるようなことは無く、3日経った今日はもうだいぶ治ってきました。要するに放っておいても治る程度の傷に、破傷風予防の注射、レントゲン、薬・・・・と、だから病院は嫌い!

し、、、しかし、、、、私ってアホや!読んでるあなた、笑ってるでしょ!

でもね、禍福はあざなえる・・・・明日はいいことがあるでしょう!たとえばお見舞いのケーキが届くとかね♪モンブラン怖い!饅頭も怖い!

Posted by kobechan at 2007年11月20日 20:50
Comments

なんで笑うんや。
大きな事故でなく、何より思わねばね。


                     笑ってないから(;^_^A

Posted by: G3 at 2007年11月20日 22:59

わ〜〜い、G3早速のお見舞いありがと!
あれ?もんぶらんは?饅頭は?

野の花の咲く小川・・・オフィーリアが流れる小川みたいだななんて思ったのですが、オバタリアンが流れては絵になりませんわ〜〜(笑)

G3って作家さんみたいね、、、奥の細道。

Posted by: 小紅 at 2007年11月20日 23:21

わわわ・・笑ってないってばっ(←やや、あやし目)

Posted by: おせんべい@ at 2007年11月20日 23:50

作書く? いや錯覚ですわな。 図書館行けば掛けるし(笑)
モンブラン? 朝日岳くらいしか知らんけど。

あのね、22か23日にそっち方面行くことにした。
場所は不明なんだけど(爆)
多分、宇治辺りだろうなぁ。

Posted by: G3 at 2007年11月21日 00:14

もう すっかり直りましたか〜
モンブランじゃなく・・10円饅頭でもおくりましょか?

Posted by: ドラミ at 2007年11月21日 09:52

よかった、よかった、よかった。笑っちゃうけどよかった、よかった、よかった。

実は私、前科者なんです。3年前に家で踏み台から落ちて大腿骨頸部骨折で36日間入院。姉もやはり自転車から落ちて脊椎が1個変形し、現在入院中です。

そんな緊急事態にもしっかり荷物を守るなんて、若さと運動神経(と執念?)なんでしょうね。

それにしても小紅さん、その間メールやりとりしていたのに何も言ってくれないなんて、水くさいぞ。
とにかく擦り傷だけで済んでよかった! 痛〜いネタだけどね。

Posted by: しゅう at 2007年11月21日 11:25

ホント大きな怪我でなくてなにより!!

し、しかし、誰かさんの銀杏かぶれに似てますな〜
>銀杏、職場でいっぱい拾ったさ〜
>1日遅れたら、他所のおばあちゃんに拾われてしまうところだった。
>炒って、みんなで食べたら旨かった〜
と、大満足のその後で・・( ̄∀ ̄*)イヒッ

ふむふむ、明日は・・・順番どおりにいくといいね。(笑)

Posted by: みやちゃん at 2007年11月21日 11:50

おおっ〜〜〜!!!
そんなことになっているとは!
パソコンが壊れていたばっかりに
今頃は小紅ちゃん、おいしいご飯食べて
の〜んびりと、なんて思ってましたよー。
>自転車・お米・美女本体が川の中に!!!
携帯やデジカメをほおり投げたなんて
信じられないすばやさと機転!
見直したよー、小紅ちゃん♪

お医者様に行くとそんなにたくさんの
検査やら処置やらするの?
よけい疲れちゃいますよね。

でも、ひどい怪我でなくてよかった!!
歌留多さん、すみません。
私がお持ちすればよかったのに。

さて、お見舞いだー!
なになに?モンブランがいいの?え?
何もいらない?あ!違うのね。ぷっぷ。

こんどこそ、おいしいもの、おごっちゃうねー。
Glass Fish のこと、書いてくれてありがとう!
とりあえず、お大事にね♪
風邪ひかないようにね。サランヘ。

Posted by: てりぽ at 2007年11月21日 22:29

あららら・・・
災難でしたね。
私、小紅さんってしっかり者だと思ってたんですけど・・・
違いましたか??(笑)

そういう私も学生時代、好きな人のこと考えてて(笑)原チャ走らせてたら、工事現場の穴に落ちて、ヒザの肉をえぐった事が!
即、病院行きでした。で、その病院での治療が・・・汚れたヒザを亀の子たわしでゴシゴシ洗い出したんです(大泣)
しかし、えぐれてる肉をたわしで洗うって・・・

Posted by: まりー at 2007年11月21日 23:37

皆様〜〜笑わせてなんぼの私の人生・・・違う!!
おかげさまで、腫れはほとんど引いて、痛みも和らぎました。いろいろご心配をおかけしてすみませんでした。

>おせんべい@ちゃん
お怪我の先輩!少しは御身に近づけましてござります。

>G3
あの、お見舞いは宇治ではなく、京都市左京区・・・に届けてくださいますか(笑)京都は紅葉が見頃ですよ♪お仕事の合間に楽しんでくださいね〜〜!右足に包帯巻いた妙齢の婦人がいたらそれは私、お茶おごってね。

>ドラミさん
10円饅頭のお店、近くに出来ました!なんと、あの豆大福のフタバの数件隣です。で、美味しいのですか?

>しゅうさん
おお!大腿骨骨折とは大胆な!それほど大変な怪我ではなかったので、メールでは触れませんでした。水臭い?はい、だってずぶぬれだったから〜〜(さぶぃ〜)
お姉さま、早く良くなりますように、、、、、

>みやちゃん
つ、、、つぼちゃん、、、大丈夫ですか!!
先日、御所の大銀杏の下で、素手で実を集めてた人がいてびっくりしました。なんちゅうあほ!!あ、これ御所のおっちゃんに言ったんであって、けっしてつぼちゃんに・・・

>てりぽさん
偉いでしょ!大切なお米はしっかり守りましたよ!良いにおいがして、糊気があって、とっても美味しいお米です!マグロと鯛のお刺身を奮発していただきました〜〜!歌留多も大喜び、ありがとうございました。


Posted by: 小紅 at 2007年11月21日 23:49

あらま、まりーさんが!

好きな人って、北のあの方?ですか?
そ、、、それにしても傷を亀の子だわしですか!!
ぞぉ〜〜〜〜っ!!イヤイヤ!!
私の場合も、お医者様が言ってました。レントゲンで傷に金属片や木片、小石らしきものを見つけたら、明日えぐりとりますって・・・・
翌日のレントゲン写真を見るの怖かったです!!何も写るな〜〜〜〜〜って祈ってました。

お互い怪我には気をつけましょうね〜〜

Posted by: 小紅 at 2007年11月21日 23:55