2007年10月16日

三大美女(自己申告)の京都旅


小野小町こと私が、ネットで知り合ったクレオパトラさんと楊貴妃さんを案内して、初秋の嵯峨野を散策してきました。画像は、快く写真に入ってくださった?美女のあつかましさに負けた?トロッコ嵐山駅長さんと三大美女です。トロッコのツが下の位置になってるのはなぜなんだろう・・・美女に驚いてずっこけた?

当日は、ここまで書いて眠ってしまいました。ごめんなさい。

さて、明けて16日、お待ちかね(?)美女の洛中洛外引き廻しの刑の様子をお白州〜じゃなかったお知らせ〜


三大美女の待ち合わせ場所は、手づくり市でにぎわうご存知知恩寺!甍の上の高い空にうろこ雲の浮かぶ、さわやかな秋の日になりました。待ち合わせの時間より少し早く出かけ、出店している時はほとんど見て回れない他のお店を探索してきました。格好の手づくり市日和、境内はすごい人で埋まっていました。こんな時に限って抽選に落ちるんだものな、、、あ、当選すると美女オフ会が出来なかったか!とかなんとか言ってるうちに美女三人が無事揃い、知恩寺を後にまず向かったのが北野天満宮。楊貴妃さんは、子供達の受験の時以来と懐かしそうでした。本殿にお参りする姿が、鈴の上の鏡に映っています。このあと鏡が拒否反応を起こし、ひびが入ったりしてませんように(笑)


美女だってご飯は食べる・・・でも、カロリー控えめ、ヘルシーな豆腐料理でランチというのがさすがでしょ!画像はトーフカフェ・フジノのランチプレート1050円です。精進料理カフェ風ってとこかしらね、見た目がかわいらしく、お味のほうも合格。


食事の後は、数分歩いたところの北野白梅町から、嵐電(らんでん)に乗って嵐山へ。レトロな雰囲気の一両だけの電車が駅に入ってきました。超有名な観光スポットをつないで走るこの電車、乗り降り自由な一日フリー乗車券(500円)を購入するとお得ですよ・・・って、ちょっと余談。美女は優しいな〜

嵐山からはトロッコ列車に乗って、保津峡づたいに亀岡まで行くことにしました。オレンジと黄色と黒のカラフルなかわいい列車が、風光明媚な保津峡にそってゆっくりと走ります。終点亀岡からは、折り返しの列車に乗る人、船下りをする人、湯の花温泉に向かう人と様々です。美女たちは、折り返しの列車に乗って、途中で下車して、、化けの皮がはがれて狸に戻った・・・違うっ!!!腹は似てるけど!!なぜか保津峡駅には信楽焼きの狸がたくさん置かれてました。

美女たちの途中下車駅は、保津峡駅の次のトロッコ嵐山駅でした。ここから大河内山荘のほうに数分歩き、山荘を左に下りて、嵯峨野の竹林を散策してきました。すでに日は傾きかけて観光客もまばらな竹林は、さやさやと葉ずれの音がゆかしく・・・・とはいくはずはなく、美女たちの喚声が静けさを破ってました。少し歩くと野々宮神社の赤い鳥居が見えてきます。ここは縁結びで有名な神社、若い女性が何人か熱心に祈っていましたが、美女たちは全然興味がないといった様子で通り過ぎました。ああ、乙女の時代は遠く。。。。ここからは迷路のような嵯峨野路をクネクネと迷うこと迷うこと。。。クレオパトラさんが土地の人に道を尋ねてくれたおかげで何とか先に進めたものの、小野小町はナビの面目丸つぶれでした。

嵯峨野からはJRで、それぞれがそこから家路をたどる京都駅へ。駅ビルの屋上で町の夜景を眺め、空中回廊でタワーを見て、オープンカフェでおしゃべり。楽しかった旅の締めくくりです。秋の夕暮れは早く、急速に冷えてくるのに、帰り時間をすっかり忘れていつまでも話していました。美女たちも家に帰れば魔法が解けたシンデレラ・・・また忙しい主婦の生活が待っています。カフェでは、ちょっと現実的な悩みなんかも話し合いました。私達の世代は、それぞれがいろんな問題を抱えているけど、本当は絶世の美女なんかじゃ無いけど、時々こうして集まって、小さな旅をしておしゃべりして、元気に生きて行こうねっ!

クレオパトラさん、楊貴妃さん、京都オフとっても楽しかったです。またお会いしましょうね。それからこのブログ読んでくださった第4、第5の美女さんにもいつの日かお会いしたいです〜〜長々とお付き合いありがとうございます。

Posted by kobechan at 2007年10月16日 00:18
Comments

えっ!! いきなり 明日なのーー
今日に してよ〜〜〜〜ン(。_゚☆\(- - ) バシ

小町様〜〜
色々と 過激な引き廻しの刑 お有難うございましたですーー
本当に 楽しかったわ☆☆

ゲットした 金うん○ちゃんは しっかり ダーちゃんに 1個 取られてしまった・・・
残りは 2個・・・うぅーーー これ又 過激な 争奪戦に なりそうだわーーン

駅長さん♪♪
快かったのか 脅しに屈したか〜〜〜
本当のことは 美女軍団だけの 秘密ですねーー

Posted by: クレオパトラ♪ at 2007年10月16日 09:02

  >小町様〜〜
    色々と 過激な引き廻しの刑 お有難うございましたですーー

(´艸`*)ムフフ、、、♪同感です〜〜〜こんな引き廻しの刑は大感激だよ♪
ガイド、ナビもバッチリ!!

小紅さん通じていーっぱい社会勉強させてもらいました。
最寄の駅まで遠いけど、JR1本で嵐山に行けるなんて思いもよりませんでした。

きれいに装丁した<モンクの叫び>ありがとう。
あの古木の額の中にピッタリ収まりました。

約束どおりお写真をチョイスしてお借りしますねー♪

それにしてもたくさん撮ったなークレオパトラ&楊貴妃のツーショットは・・・
さすが、、、獲になりますなー(^(∞)^)乂(^(●●)^)♪  

Posted by: 楊貴妃 at 2007年10月16日 20:14

ふぅ〜〜〜っ、やっとアップしました〜〜!

無断で画像載せちゃってごめんね。
溶けてないお顔の画像はプリントしてお送りしますね。なんか3人とも笑顔のばっかりで、楽しそうに写ってる♪ピンボケ多いけど(笑)

最後のオープンカフェ、選んだ私、実は責任感じてます。寒かったですよね〜ごめんなさい。
風邪など召しませんでしたか?あ、風邪引かないタイプ?きゃ〜〜〜、逃げるざます。

Posted by: 小紅 at 2007年10月17日 01:06

三美女の旅、よかったですねー。
たくさんの男性が振り返ったでしょうね。
にぎやかー。。。ではなくて
かっこいい〜!可愛い子たち〜!
付き合いたい〜!なんて。

小紅ちゃん、今週末
東京に行ってきますね。
久々の一人旅、一泊やけど
楽しみ〜。

Posted by: てりぽ at 2007年10月18日 00:34

わ〜い、東京で美女オフ?
いえいえ、同窓会でしょうか?
楽しんできてくださいね。

前のブログでお米のこと書いてあります〜〜
取りに行くのは、
やっぱり月末か来月頭まで待ってくださいね。

来週末の千葉行きに備えて、
美容室やら洋服見立てとかに忙しいで〜す。

Posted by: 小紅 at 2007年10月18日 13:09