2007年10月09日

読書の秋だもの

いやぁ〜〜たくさんの本を読みました、この連休は!

パソコンを始めてからは、めっきり減ってしまった読書量でしたが、歌留多が北海道に帰省したのをいいことに、家事を放棄して古い本を引っ張り出して秋の夜長を過ごしていました。古い本?一度読んだ本?はい、、本屋さんに行くのが億劫なので、手っ取り早く我が家の本棚で埃をかぶっている本を引き抜いて読んだのですが・・・・幸か不幸か、内容を覚えていなくて新鮮なのですよね(笑)推理小説でさえ、最後まで犯人が思い出せない・・・これってちょっとまずい現象かも。

そんな中、ある人と漫画に関してのメールのやり取りがあったのをきっかけに、急に昔の漫画が読みたくなってしまい、昨日は近所の古本市場に行ってきました。もうずいぶん前に漫画を読むのをやめてしまった私ですが(だって、主人公若い子でしょ!笑)、実は昔はかなりの漫画漬け生活でした。少女漫画に限らず、いろんな漫画を読みました。

ということで、古本市場でずらっと並んだ漫画の背表紙を見て回ったのですが、なんだか、、、知らない名前ばっかり、、、、我が懐かしき時代の漫画は・・・何処に?探すこと数十分、、ありました!ちょっと黄ばんだ背表紙が並ぶ棚(笑)

一番の目的の大島弓子さんの漫画は見つかりませんでしたが、、これまた好きだった山岸涼子さんの3冊を見つけて購入してきました。

まずい、ブログをしたためていたらもうこんな時間。早く読まなきゃ!では本日はこれにて!


Posted by kobechan at 2007年10月09日 01:04
Comments

届いて一安心。山岸涼子さん、私も大好きで50歳からは、読んでいないのだけど、それまでの作品は殆ど買いあさりました。凄いとしか感想が思い浮びません。日本の漫画家の人って本当にすごいですよねー。その漫画を読める訳ですから、日本人に生まれて幸せですー。

Posted by: kibi at 2007年10月09日 15:09

そ〜なんですよ、黍さんと漫画の話をしたとたん、懐かしい思いがフツフツフツ・・・ワラワラワラと沸いてきました。

黍さんと私、同じ時代を生きたのですね〜!うれしいなっ!黍さんは描く側だったというのがすごいです。私なんか、静止画のネコ額一枚にさえ苦労しているのにね、、、(汗)


Posted by: 小紅 at 2007年10月09日 23:16

山岸涼子さんといえば、『日出処の天子』ですよね!!
あれ?おかしいなぁ小紅さんと20ぐらい年違うはずなのに(笑)

Posted by: うしこ at 2007年10月10日 01:52

ふんっ、ませた子!!(笑)

そうそう、美少年の聖徳太子だよね〜

Posted by: 小紅 at 2007年10月10日 07:42

私も読んだ〜。
日本史の教科書の「代わり」に。

Posted by: おせんべい@ at 2007年10月11日 00:15

そうそう、フランス革命も漫画で学んだよね。
ベルバラ・・・・

Posted by: 小紅 at 2007年10月11日 09:45