2007年09月07日

百日紅が散ると


夾竹桃や百日紅の花が散りだすと、夏も終わりですね。

金曜日は、台風の余波で蒸し暑くどんよりとした早朝に、猫額の糸目があがった絹布を取りに、自転車で御所を通り抜けました。花の少ないこの季節の御苑は、全体が黒っぽい緑で殺風景です。遠くにピンクの花をつけた木を見つけ近づいてみると、百日紅でした。百日とは行かないまでも、長く暑い夏を彩り、秋の花に主役を譲るようにハラハラと花びらを散らしていました。


猫や染色に興味の無い人には、またかって言われそうですが、今度の手作り市用の新作途中経過をお見せします。団地の狭い四畳半の隅っこで、糸目を置いた絹布を電熱器で炙りながら、彩色していきます。明日残りの部分を塗り終えたら、月曜日に蒸し・糸目落としに出して、金彩して額装して・・・15日の知恩寺・手作り市にデビューします♪ぜひぜひ完成品を見に手作り市にお越しくださいませ。


ということで、日曜日の夕刻になりました。彩色終了〜〜〜!ふぅ〜〜熱いコーヒーが美味い!

夜は早い夕食を済ませて、団地の理事会に行ってきます。毎月一回午後7時から9時の予定の集会ですが、これがまた長引くこと長引くこと、、、前回は11時終了ですからね〜〜
今回もけんか腰のやり取りが続き、結局何も決まらない・・・時間だけがどんどん過ぎていく、、ま、そんなものでしょう。歌留多を出席させると絶対キレちゃうので(笑)、私が出席。。とほほです。


Posted by kobechan at 2007年09月07日 23:50
Comments

おはよー、小紅ちゃん♪

頑張ってるね。
作品一つ一つにこころがこもってる、
それがひとのこころを温めるのよね。
いいお仕事してるよー。

15日は行けなくて残念。
わたしたち、稲刈り、頑張ってきますね。

Posted by: てりぽ at 2007年09月09日 07:43

ヨレヨレ〜〜〜、集会から戻りました。
今回は意外とすんなり進みました〜〜

私は・・・好きなことやってるだけで・・・
てりぽさんこそ、社会的な活動を含めていろんなことに頑張ってる!

美山のお米、やっと稲刈りにこぎつけたのですね♪本当にお疲れ様でした。今年も譲っていただけるのかしら??ごめんね、食べるだけで。

Posted by: 小紅 at 2007年09月09日 23:00

オッ! 月夜に桔梗を抱くもの想う美猫さん、いいですねえ。アーモンド眼でないのも珍しいですね。どっちも好きですよ。新作盛り沢山で、ああ、手作り市行きた〜い。

毎日門前までお邪魔してますが、今日はちょっとのぞいちゃいました。だんだん図々しく入り込むかも。

キリ番のときは本当にありがとうございました。「光琳好み 紅梅白梅猫図」、一日中私のパソコン作業を見てくれています。

Posted by: しゅう at 2007年09月10日 12:31

しゅうさん、お久しぶりです〜〜!!

門前と言わず、これからも、ずず〜〜っとコメント本堂までお越しくださいませ(笑)

光琳好み猫、飾ってくださってありがとうございます。
今度の猫、かわいいでしょ♪なんとなく気後れして描かなかった少女漫画風な猫ちゃんですが、本当はこういう類の染めたかったのかも、、たれ目猫は「あなたにそっくりね」って言われますが、今度のは無理ね(笑)

イチョウの柄は以前の図案ですが、白生地でイチョウの地紋の入ったのを見つけたので、また染めてみました〜

Posted by: 小紅 at 2007年09月10日 14:48

小紅ちゃん、

今年はヒエ軍団に襲われて
去年の7割以下の収穫になりそう。

16日が稲刈。
30日が脱穀の予定。

がんばるねー。

Posted by: てりぽ at 2007年09月10日 20:06

今年は大変だったのですね!

貴重なお米ですので、関係者優先でお願いしま〜す。
私、ヒエでがまん・・・・・
やっぱり、お米、お味見くらいはしたいよ〜
ちょっとだけ分けてください♪

Posted by: 小紅 at 2007年09月10日 20:47

秋の新作☆素敵ですね〜♪
黒猫ちゃんが可愛い(*^^*)

我が家のオフ会にて、小紅さんの作品を
見せびらかしております!

Posted by: megmeg at 2007年09月12日 22:33

猫額、かわいがってくださってありがとうございま〜〜〜す。
雑事に追われ、じっくりと腰をすえて作品作りが出来ないでいますが、12月のグループ展にはまた大きな作品をと考えています。megmegさんのブログからインスピレーションをいただいてますよん。

そうそう、まりあまいこ、密かに楽しみにしています♪

Posted by: 小紅 at 2007年09月13日 11:59

お久しぶり〜〜〜☆\(^^♪)/☆
メル友のプレ探しに手作り市に行くよ〜〜〜♪
それからお漬物も欲しいんだって。
で、有名なお漬物やさんご存知???
できたら四条辺りのお店がいいな。

私も頑張ってポーチ作りしてまーす。家事の合間に・・・いえ、ハンドメイドの合間にチョー手抜き家事です。
レンタルBOX店の出展場所は、正門から左に曲がり鳥居の手前です。
ちなみに商品番号はです。

小紅さんの新作楽しみにしてるね♪
↓テント地のバッグ、今風で素敵だよ〜お値段も安いし完売するんじゃないかな?

Posted by: ぶひぃー at 2007年09月13日 23:38

わ〜〜い、わ〜〜〜い、クレオパトラさんと噂してたらやっぱりお出ましね♪
是非是非お立ち寄りくださいね♪
今回はぶひぃ〜ちゃんの作品見たいので、そのかんお店番してもらおうかしら♪

テント地の3つ作ったのですが・・・・・同じ方法で作ったのに、なぜか一つだけは洗濯で樹脂が落ちてしまった???ということで、残りは2つ、、それも、やさしい洗濯でお願いしますってことで・・・・値引き・・・とほほのほ。
手作りは大変よね〜〜〜

いつか、嵯峨野散策しましょうね〜〜

Posted by: 小紅 at 2007年09月14日 10:05

あ、私ったら、自分のことばっか、、
漬物・・・う〜〜ん・・・・・

かみがも・なり田(すぐき) 川勝総本店(柴漬け)あたりがすきなんだけど、四条だとデパートで買えるよ。

錦市場歩いても、いろんな漬物・・試食(笑)出来るよ♪白いご飯を口に含んで歩いてみて(冗談)

Posted by: 小紅 at 2007年09月14日 10:13