2007年07月17日

雨の手づくり市

台風のために一日順延された手づくり市は、久しぶりの朝日がまぶしく、気持ちも明るくスタートしました。順延ということで、日程を調整出来ない出展者のキャンセルは100軒を数えたそうで、いつもならギュウギュウ詰めのスペースも、今回はゆったり♪

客数が少ないこともあって、境内は台風の名残の風が通り抜けていました。

今回、私のお店「猫のひたい」の2軒隣は、なんと!憧れの美瑛から出店したという方のお店月あかり工房でした。店頭での子供達の歓声に誘われて目をやると、ガラス2枚をはめ込んだ額の中に、幻想的な砂絵が描かれたものが・・・・と思ったら、それは砂時計の平面版みたいなもので、上下逆さまにすると、上の砂の模様がサラサラと崩れ落ちて、こんどはさっきとは全然違う世界が現れるのでした〜〜!サンドピクチャーというそうで、出来上がった模様は、見る人の想像力でいろんなものに見えます。いろいろな色の砂が使われていて、青と白い砂は大海原、、、黒と白の砂は水墨画のよう、、緑と白の砂は、私には美瑛・富良野の大草原に見えました。

「わざわざ美瑛から?」の問い掛けに、「祇園祭を観るために京都の友人を訪ねたついでに、一度道外で作品発表をしたかった」という返事が返って来ました。友人ってかのじょかなぁ〜〜わっ、おばちゃんっぽい発想だねっ私(笑)

おりしも祇園祭の宵山ということで、時々浴衣姿の若い女性や夏の着物を涼しげに着こなした婦人も見受けられ、暇(笑)な店先からゆったり夏の風情を楽しんでいました・・・・・・・が!午後、何度も雨が落ちてきては、商品を片付けてまた並べを繰り返していたのですが、2時半頃でしょうか、突然の大雨に見舞われてしまいました。今度はとても持参のパラソル内では追いつきません。お隣のテントに商品も私も退避させていただきました。テントの上にはすぐに雨水が溜まり、、、本堂や鐘楼に大勢の人が雨宿り、、、境内は幾筋もの流れが出来て、、、、

側溝近くの私のお店付近で小さな小川になって行きます(画像)サンドピクチャーのお店も小川の中で・・・・

さだまさし風に「♪私のパラソルを貸してあげたけど、スヌーピーのハンカチも貸してあげたほうがよかったかしら〜」なんて冗談を言ってる場合じゃないですよ、、サンドピクチャーはなんとか雨から守れたようですが、梱包用の箱や袋はびしょぬれで、とてもお気の毒でした。でも、「一生忘れないいい思い出になりました」と、爽やかな笑顔で去って行きました。この方は、私がいつかは出展したいと思っている富良野・山部の「クリエーターズ・マーケット」に出店しているようですので、いつの日か再会できたらうれしいな♪

そして・・・ほとんどの人が早めに店をたたんで帰って行きました(画像)

来月の15日も手づくり市は開催されますが、私はお盆で栃木に帰省しますのでお休みします。秋の気配が漂う9月15日の知恩寺でお会いできるのを、楽しみにしています。>お客様&出展者の皆様

家に戻って、新潟・長野地方に大きな地震があったことを知りました。お友達のうしこさんのところには被害がなかったようで、一安心したのですが、被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。

Posted by kobechan at 2007年07月17日 10:02
Comments

ほんと迷惑な雨でしたね〜。
例年宵山には雨が降るんですよね、なんでかな?

Posted by: 一ツ家 at 2007年07月17日 11:38

祇園祭は梅雨明け間近の気をもむ時期ですものね。。。
手づくり市、雷が鳴らなかっただけ感謝!

今日の巡行はちょっと涼しくていいですね。
昨年の巡行はものすごい雨でしたものね。

Posted by: 小紅 at 2007年07月17日 12:22

横浜もでしたが、京都も突然のにわか雨でしたか。
手づくり市の日にはなんとか雨だけは降らずにいてほしいですね。
大変なお天気の中、本当にお疲れ様でした。

でも、憧れの美瑛で創作活動している方(若い男性?)と知り合えて良かったですね。
そんなお天気になっちゃったのに爽やかに去って行くなんて、性格も良さそうな好青年じゃないですか。

きっといつか、美瑛のクリエイターズマーケット出展も果して下さいね〜!
その時は大成功すると思うな♪

Posted by: Suzu at 2007年07月17日 14:32

もっちろん若い男性・・・な、何を言ってるんですか!!

もう横浜の暮らしには慣れましたか?以前は住んでいたところとはいえ、札幌暮らしが長かった身に、今年の夏は堪えるかもしれませんね、、、今から美味しいものを一杯食べて、体力をつけておいてね。

美味しいものと言えば銀鍵!そういえばバイト募集してましたよ〜、条件は明るく気配りのできる力持ち、、、ん?力持ち?札幌アマゾネスの姉御、どうですか?失礼しました(笑)

Posted by: 小紅 at 2007年07月17日 22:37

小紅ちゃん、

雨で大変だったのね。
いい出会いもあったみたいやし(*^_^*)
この作品の方??↓
http://www.city.sapporo.jp/keizai/sapporo-style/cer0506.html

わたしたちの実山の田んぼも
午後少し降ったけど
3時半までヒエ取り、頑張りました。
さすがに、脚の裏側が張って・・・

ヒエの勢いには参った!といいたいくらい。
助っ人が欲しいわー。

Posted by: てりぽ at 2007年07月18日 07:19

そうそう、その方です。
いつか私も、逆コース「北海道観光&ふらのクリエーターズマーケット」に出せるようになりたいです。

田んぼのお世話お疲れ様〜〜〜
大雨にならずに済んでよかったですね。
私の猫の手、お貸ししたいのですが、
夏の日曜日は、ずっと団地の理事の仕事です〜〜〜(涙)
がんばってくださいね〜〜

Posted by: 小紅 at 2007年07月18日 12:49

銀鍵のバイトね♪(⌒▽⌒)b

あれ?
もう決まったんじゃないの?

マスターの賄い付きってのに惹かれるよね(笑)
だって、本当に美味しいんだもの〜!(⌒▽⌒)ノ_彡☆

Posted by: Suzu at 2007年07月20日 00:37

何?若〜〜い子に決まったってか?フン!

そうそう、マスターのお料理食べたいよ!
オフ会も恋しい・・・・今度は Suzu さんとお会いしたいです〜

Posted by: 小紅 at 2007年07月20日 08:55

小紅さん〜
今日無事に到着しました!!!
まりあもsoraも、素敵な色になってます♪
もう〜もう〜すんごーく可愛くって
本当に本当にありがとでした(*^^*)
コメントに大笑いしましたよん♪

Posted by: megmeg at 2007年07月21日 22:50

無事届きましたか〜〜!

もし、絹地にしわがよることがありましたら、
それは私の裏打ちが下手なせいではなくて、
真夜中に、まりあちゃんとsora君がお話してるせいで(笑)

Posted by: 小紅 at 2007年07月22日 08:42

小紅さん、京都ではお世話になりました。
ブログでも色々と紹介していただきありがとうございます。
時間が経つのはあっという間ですね。
またいつかそちらに遊びに行きたいと思います。
フラノ(http://artlink-hokkaido.com/)
でお会いできるのも楽しみにしてます。

Posted by: むぎわら at 2007年07月29日 14:30

小紅さん、おはようございます
手作り市が、15日から16日に変更に
なったので今回楽しみにしていたのに
いけませんでした(>_<)
帰りの新幹線もやっと動いたので、15日に帰れましたが
また、いつか京都に15日に行ける日があればいいな〜
今度は秋の京都で、23〜なので、いつになるか?
京都の夏は暑いですので、体調くずさないようにほどほどに頑張ってください。

Posted by: のんぼう猫のママchan at 2007年07月30日 07:20

>むぎわらさん

むぎわらさんは、アーチストでもありお百姓さんでもあるんですね♪
美瑛の丘の美しい風景は、むぎわらさんたちの努力の賜物と聞いています。
これから忙しくなりますね。お体に気をつけてがんばってくださいね。
いつか富良野で、また京都でお会いできますように♪

>のんぼう猫のママちゃま〜〜

京都旅行、ブログで拝見してました。
あ、台風さえ来なかったら、知恩寺で感激の再会でしたのに、
本当に、今回の台風は意地悪でしたねぇ・・・
秋は23〜ですか?残念!
(25日の天神さんの縁日も楽しいですよ。)

いつか、老猫会御一行で、私の閑古鳥お店に押し寄せてくださいね!
夜は祇園・・・いえ、もっと安いところで(うわばみが多いので)大宴会しましょう!

Posted by: 小紅 at 2007年07月30日 12:24