2007年04月25日

ちらっとな、、、「北の旅猫」

緑の風が吹き渡る爽やかな季節なのに、GW前に納めて欲しいという仕事に追われ、ずっと仕事場に篭りきりです(^_^;)仕事の合間に猫だらけ展の額も制作中で、ブログがおろそかになっていました。

で、久しぶりの更新に、お目汚しになるかもしれませんが、猫だらけ展の作品、途中経過をチラッとお見せ・・・・って、あれ、これ見覚えがあるって言われそうですね。実は・・・今まで作ってきた小さな額のうち、北海道への憧れを描いたもので今はもう手元に無い作品をアレンジしたものです。(良く言えば愛着、悪く言えば横着?)

美瑛・富良野の四季を、光沢のある白山紬に表現してみました。35×110センチの大きな額に仕上がります。画像は、春から夏あたりの部分で、まだ彩色しただけの状態です。これから蒸しに出して、輪郭の糸目を落とし(結果、生地白が縁取りになります)、雪や、星、月、水面などに金彩を施します。いつもはそれで終了なのですが、今回は更にアクリルガッシュで、北国の草花を一杯描き込んでみようかと思っています。うっ、、、上手く描けるかどうかちょっと心配ですけどね。更に欲を言えば、刺繍も施してみたいですが、これは時間的・技術的に無理かもしれません。仕上がりは全体的にもっと淡い感じになります♪

職先から預かっている反物の彩色は失敗が許されませんが、自分の作品は、自己責任で気が楽ですし、失敗が意外な効果を生むこともありで面白いです。稚拙な図案ですが、自分の作品を作っている時が一番楽しいです。

Posted by kobechan at 2007年04月25日 00:21
Comments

可愛い!素敵!
1枚に富良野がつまってるね♪
北国の草花ってもちろんオオハンゴンソウだよね?!(笑)

Posted by: うしこ at 2007年04月25日 00:45

うおっ、さすがキタフェチのうしこさん、早っ!!
オオハンゴンソウは、画面枠外にすでに描いてあります。K農園も空知川も、キタキツネも、、、、って、ほとんど今までの小さな額からのパクリですけどね(笑)

特別、教会も正吉猫もね〜〜♪

Posted by: 小紅 at 2007年04月25日 00:55

きゃ〜、コレ楽しい!!
全然、横着じゃないですよ〜。
とっても良いです!!
猫だらけ展が、
ますます楽しみになりました♪

Posted by: 梨香プルチーノ at 2007年04月25日 00:57

きょえ〜〜っ、これまたキタフェチの梨香ちゃんが沸いてる!

富田ファームは、猫ちゃんが反物を敷き詰めてるんですよ♪

葉書、5枚くらい送っていいですか?猫大好きなお客様に差し上げてくださるとうれしいです。

Posted by: 小紅 at 2007年04月25日 01:05

わぁ〜〜〜〜〜♪
可愛い。
と、ドラミも沸いてみました。

Posted by: ドラミ at 2007年04月25日 07:43

えへ・・・富良野に助けられてまする♪

Posted by: 小紅 at 2007年04月25日 09:46

これは素敵です〜〜〜
美瑛・富良野の四季を表現されてるんですか・・・
とっても夢があって好きです。
小紅ちゃんも気合が入ってるようですね。
実物が観れないのが残念だわ〜

Posted by: RIKO at 2007年04月25日 16:40

いい作品が出来たね、小紅ちゃん!
夢がいっぱい詰まっていて
それが広がっていくような♪

・・・それで静かだったんだ!
またお茶しようね。
私はお米作りが始まったよ。

この間はちょこっとのぞいてくれて
ありがとう!

Posted by: てりぽ at 2007年04月25日 21:04

>RIKOさん

これから金彩にかかりますが、この工程は苦手(^_^;)

いつか京都に見に来てくださいね〜
そして、reikoさんより先に祇園で宴会しましょ(笑)

>てりぽさん

てりぽさんのアーモンド猫、ちょっとお借りしますね〜
品川は販売はしませんので(^^♪

いよいよ田植えですね。
私のお米〜〜の苗によろしくお伝えください。

HPの侵略者、撃退方法が分かってよかったですね。
ふんっと、あの手の輩には腹立ちますよね。

Posted by: 小紅 at 2007年04月26日 08:55

すごく癒される猫額です。北のねこちゃんに会いに行きたくなってきました。なぬなぬ?猫だらけ展?いつ、どこであるんですか?

Posted by: りえ at 2007年04月27日 01:47

ふふ・・沸いてくるね、北の国からファンが。

ネコダラは
http://spaceaya.fem.jp/nekoten/info.html

そ、そ〜いえば、りえさん5月に東京ですか?
hide君がそんなことを言ってたような、、、、

Posted by: 小紅 at 2007年04月27日 07:56

懐かしい 表情をした ネコちゃんが 一杯だわーー

小紅ちゃんは 時々 哀愁を帯びた ネコちゃん登場させてるけど
今度のネコちゃんたち 全て前向き!!
行けイケ!! 突進ーーー!!
なーーんて感じが♪♪
今の小紅ちゃんの 気持ちかナーー
出来上がり 楽しみしていますーーー

Posted by: reiko at 2007年04月28日 16:51

あれま、本当だ!
全部で14匹の猫ちゃん、2羽の鳥さん、天使、キタキツネが登場しますが、そういえばみんな元気だ!

reikoさん、5月は手づくり市お休みします。6月まではちょっと間があるので、チクチクがんばって新作を頼みますね。上半期の決算をしますよって、祇園の・・・・そばの、、、、鴨川で豆大福食べましょね。カップル冷やかしながらさ♪

Posted by: 小紅 at 2007年04月28日 22:15

\(^o^)/コンバンワ! 頑張ってますね・・富良野・・若き日に旦那様が3年ほど住んでました
良い所ですね・・・(=^・^=)さんも性格のんびりしてんか・・・・  ところでがま口の猫さん注文殺到なんですけど 東京が終わったら本気で考えて下さい・暖簾も('-'*)ヨロシク♪ ゴメンナサイ忙しい時にプレッシャーかけちゃったかな・・5月の手作り市諦めました  6月には会えるかなーー

Posted by: ちゃん at 2007年04月29日 02:24

5月のあの場所・・・またしても全員欠席ですね(^_^;)
5月は制作にいそしんで、6月に新作どっさり持参でがんばりましょね。
猫ガマ口は、ちゃんのアイディアの賜物ですよ〜〜
いろいろ描いてみますね。暖簾も・・・・・・・・

旦那様、富良野!わ〜い、そのあたりの遍歴興味ありますね。
6月に聞かせてね〜

Posted by: 小紅 at 2007年04月29日 20:02

まだはっきりしないのですが、
10日の日の夕方から、
猫だらけ展にお邪魔出来るかも知れません♪
ただ、教室がある日なので、
どうしても夕方5時過ぎになっちゃいます。
小紅会長は、その日は最後までいらっしゃる??
それと、今日、大井町でステーキハウスを
やっている友人がお店に遊びに来てくれたので
ハガキを渡しました。
とっても猫好きな彼女なので
キャーキャー言ってました。

それと、ちゃんさんは
HPはあるのでせうか?

Posted by: 梨香プルチーノ at 2007年05月05日 00:16

宣伝ありがとうございま〜〜す!!
関東故、私に関してのお客様が少ないので、
来て下さったらうれしいな♪

お会いできるのを楽しみにしてます♪
新作一点きり、見覚えのあるものばかりかも(恥)
10日は、6時半くらいまでしかいられないかもです・・・・
栃木の郡部(梨香パンツになったあの前掛けの町)に
たどり着くぎりぎりがその時間なのですよ〜〜(涙)

14日は撤収後、ドラミさん、おせんべいちゃんと夕食の予定です。
残念、銀鍵お休みですよね〜

ちゃんのHPはできたてほやほや♪
http://blogs.yahoo.co.jp/cyann_1212
素敵なトンボ玉を作られるのですよ。
本業は大阪で天ぷらやさん、ギャラリー付・・・いいなぁ〜〜


Posted by: 小紅 at 2007年05月05日 10:38

凄い凄い!!!!!!!!
なんとなく影絵作家の藤城清治 さんを
彷彿とさせる素敵な色合いです!!
布だけど影絵と同じように
透明感があるというか‥‥♪♪♪
ねこだらけ展で作品に会うのが楽しみ (^^〃)

小紅さんも会場に来られるんですよね?
いつ来るんだろう???
お会い出来たら嬉しいなぁ〜♪♪♪
(15日狙いで知恩寺に行けば会えるんだけどね;;;)

Posted by: むぅきち at 2007年05月05日 23:36

ああっ、ミカンのへた付猫を描き込めばよかった(笑)

むぅきちさん、会場でお会いできたらいいですね!
私は9日10日に在廊してます♪

「髪型であそぼ」、やってみましたよ〜〜(笑)

Posted by: 小紅 at 2007年05月06日 07:11