2006年07月23日

銀閣寺〜百万遍散歩

久しぶりの梅雨の晴れ間に心が浮き立つ昼下がりのこと、オンライン競馬を終えた夫を誘って、夕食の買い物に出かけました。我が団地界隈には、大きなスーパーが2つ(ひとつは私が6年パートとしてお世話になりました)、中くらいの食品スーパーが2つあります。でも今回はあえて遠いスーパーへ、、、別に近所のスーパーの品物が悪いと言うわけではなく、彩色の座り仕事で運動不足なので、散歩を兼ねてちょっと遠くの銀閣寺のスーパーまで行くことにしました。

高野を出発して、まずは京大の農学部キャンパスをゆっくりと・・・大学構内なのに田畑が広がる格好の散歩コースで、大文字の送り火で有名な如意が岳に納屋という、ちょっとミスマッチで面白い光景が広がります。夏休みに入ったキャンパスは、学生の姿も無くひっそりとしています。横手の通用門から出て、哲学の道に続く疎水沿いを歩き・・・・・

たどり着いたのは、銀閣寺交差点。この十字路南東角に小さなアイスクリーム屋さんがあります。ミルク、フルーツ、小豆などのあっさりとしたキャンディーが人気で、修学旅行生が群れをなしてるのをよく見かけます。私はミルク味を一本!100円でした。冬は、「大文字焼」というドラ焼きのお店に様変わりします。

アイスクリーム屋からちょっと南に下がったところの「メルシーマルギン」が、今日の目的のスーパーです。ここのお刺身は鮮度が抜群でとても美味しい、、、残念なことに、夕方でもあまり値引きはないですが(笑)夕食用にマグロとイカの刺身、そしてこれまた美味の大根の古漬けを購入して店を出ました。銀閣寺交差点から百万遍までは、京大の学生向けの手軽な食事の店が並んでいます。ラーメン屋さんも、町家風なのが京都らしいかな?

そしてさらに西に歩くと・・・おおおおお〜〜〜〜、ここが有名な「白川ベーカリー」です。創業昭和3年という歴史を誇り、食パンが「どっちの料理ショー」の特選素材で取り上げられた有名なお店です。売り切れのことが多いと聞いていたわりには、奥の棚やテーブルに沢山の食パンが積んであるのが見えます!Vサインをしながらお店に入ったのですが、残念ながら全部予約済みのパンでした。ということでお味のレポートは今回は無しです。う〜〜ん、マスコミ紹介は地元の人には罪作りですよ。。。他にも「豆大福の出町フタバ」、「金平糖の緑寿庵清水」、、、品薄、長蛇の列のお店が多過ぎますぅ〜〜〜(涙)

そしてさらに西に歩いた百万遍界隈・・・「喫茶進々堂」は、1930年開店、石造りの建物に重厚な内装の古いお店で、長い樫材のテーブルは人間国宝・黒田辰秋の手によるものだそうです。学生や教授らしき人達が静かに本を読んでる姿が、店内にアカデミックな雰囲気をかもし出しています。以前、手づくり市の帰りに入った時に飲んだティー・オーレが美味しかったです。場違いでしたが、、、

そして夕暮れの知恩寺、、、毎月15日の手づくり市のにぎわいが嘘のように、固く門を閉ざし静寂の中でした。団地に戻ると、友部正人の歌「ふと後ろを振り返ると、そこには夕焼けがありました〜〜、本当に久しぶりに、そこには夕焼けが〜〜」が聞こえるような夕暮れになっていました。・・・・・明日からはまた雨だそうです。

夕食はお刺身、男前豆腐の冷奴、、肉団子、サラダ!ちゅ〜〜お〜〜けいばかいのおかげ・・・いえいえ自腹でした(笑)


Posted by kobechan at 2006年07月23日 01:36
Comments

久々の更新、ご苦労様でした。しかもアッシのために?(笑)
秋の夜長なら分かる気がするけど、夏場の夜更かしはお肌に悪いですよw;

なんとなく生活が分かりますね〜。
京都あたりを歩いたのは高校の修学旅行くらいですよ。
しかも記憶に薄いしw 
夜中に茶店まがいの処で喧嘩して来た想い出くらいかな(爆)

男前豆腐、関西じゃ有名らしいですね?
ネット仲間が良く食べてるみたい。

ベーカリー前に、指名手配の写真貼ってくるつもりあったのかな?w

Posted by: G3 at 2006年07月23日 10:50

小紅さんと「おは富良」で出会ったころは、すっかり京美人のイメージができ上がっていて
今回のレポートもそれを感じさせるものがありますね。
京都へは もう何度も行きましたね♪
でも、いつも同じようなところにばかり出かけて。
このあたりも出かけたことがないのです。


Posted by: 村崎 at 2006年07月23日 12:07

>G3

は〜〜い、G3が私のために「塩原紀行」アップしてくれたお礼ですよ!!って、なぁんて思い込みの強い栃○県民(笑)

京都は散歩するにはうってつけの場所ですよ。なんてったって平坦だし、足腰の負担が軽い・・・碁盤の目で迷わない、、G3の歩いた35年前!とはずい分変わってますが、、

>きみどりさん

はい、、、あの「おは富良オフ」がなかったら、今でも京美人のイメージのままネットに君臨できたのに、、、、ランドマークタワーの70階から地上に落ちるような威厳の失墜(笑)

京都らしい場所は年々少なくなって来ています。古川豪「トカト〜カ、トカトカトカトントン」の機織の音も、すっかり途絶えた西陣界隈・・・・町屋はこじゃれたレストランや雑貨屋さんに・・・


Posted by: 小紅 at 2006年07月23日 13:19