2006年07月17日

梅雨明け間近の京都日記

7月15日の知恩寺「手づくり市」は、暑い暑い一日でした。当日の夜はすっかりばててしまって、アップが遅れてごめんなさい。

いつもながら、朝の場所取りは苦手です。6時の笛と同時に場所を取ると言うことですが、境内に線が引いているわけでもなく、慣れてない私はどこが店舗用の場所で、どこが通路なのか分からない状態です。それに、常連さんを優先する空気や、参道以外は6時前に決まっていて開きスペースがないこととかで、結局少しだけ空いている場所に割り込ませていただくことに・・・・今回は、和布のリメイク屋さんが場所を詰めてくださいました。

わが店「猫のひたい」も、前回はパラソル、そして今回はアルミの折りたたみテーブルを購入して、少しずつお店らしくなってきました。野菜を売ってるような絣の上着にタオルを首に巻いた売り子は・・・私です。あまりの暑さに、なりふりをかまう余裕ゼロの午前9時頃です。「布あそび」のreikoさんのブローチも並べて賑やかに!まずはネット友のぶひぃ〜ちゃんと娘さんがご来店、たくさん購入してくださってありがとうございました〜〜

午前中の焼けるような日差しが昼頃になると急転して、いきなり小雨が落ちてきました。繊細な絹製品を扱っているわが「猫のひたい」は、雨は大敵です。大降りになる前に、早めに商品に覆いをかけました。幸い雨はすぐ上がりましたが、境内は湿気でりサウナ状態に。夫があわてて駆けつけてくれた時に持参した赤い雨傘で、気になっていた紫外線からちょっぴりブローチを守ること出来ました。そして、髪留めは傘の先にレイアウト・・・これが人目を引いたのか、すぐに何点か売れました♪と・・・また雨!そして雨上がりの蒸し風呂、、、そんな空模様に翻弄されつつ、とうとう3時には雷までなる始末。空を切り裂くような雷光に怯えながら、やむなく撤退しました。

翌日もはっきりしないお天気です。どんよりとした空模様ながら雨は降らないだろうと甘い予測を立てて、会期終了が迫っている「藤田嗣治展」を見に行くことにしました。市バスに乗って、岡崎公園の京都国立近代美術館に向かいましたが、ちょうど降りるときになって滝のような雨です。傘を持っていても役に立たないくらいの雨に、停留所に足止めされて、向かいのお寺をぼ〜〜っと見ていました。昔、「京のにわか雨」なんて歌があったな〜〜なんて思いながら・・・古!

大勢の人であまりゆっくり見ることが出来ない「藤田嗣治展」でしたが、夫は、猫がたくさん描かれていることに感激(裸婦も描かれてましたがね〜〜)していたようです。休憩室から平安神宮の大鳥居と雨に煙る比叡山がちょっと面白い構図だなと思って一枚撮ってみました。夫に、「れいこさんに会って行かないの?」と聞くと、「今日はいいや」って、、、ふふふ、美術館に勤める女友達?いえいえ、以前常設コーナーで見た、岸田劉生作「麗子像」のれいこさんです。(ちょっと不気味、なんて言ったら不謹慎でしょうか?)

そして、人ごみは嫌いと言う夫を引きずって(笑)、祇園祭の宵山に向かいました。岡崎公園から、雨上がりの鴨川を歩いて、錦市場を見ながら、長刀鉾や函谷鉾、月鉾が並ぶ四条烏丸にたどり着いたのが午後6時。ちょうど四条通が歩行者天国になり、そぞろ歩く浴衣姿の若い女性がなんともあでやかでかわいらしく、祭りに花を添えてました。懐かしいな〜〜!昔一回だけ初恋の人と祇園祭・・・いやいや、うそだよ〜〜!もう少し夕闇が迫って、鉾の明かりがくっきり浮かぶまでゆっくりしたかったけれど、夫の家路につきたいという強いオーラを感じて、やむなくタクシーに乗り込みました。今度は他の人と来よう!二人でゆっくり路地の小さな鉾も見て歩こう!!「うちの主人、お祭りの人ごみが大嫌いで、祇園祭りは長いこと行ってないわっ!」って言っていた、同じ団地のお友達とね♪なさけなや〜〜(笑)

タクシーから降りてスーパーで夕食の買い物を終えて外に出ると、また雨。どうも水っぽい連休でした。

連休の締めは、風呂上りの冷たいメロン!15日が食べ頃の表示どおり、甘くてみずみずしくとっても美味しいメロンでした!

うわ〜〜っ、長いブログになってしまいましたね。長々と個人的な日記にお付き合くださって、ありがとうございました。

Posted by kobechan at 2006年07月17日 01:54
Comments

今日は こっちは 凄い雨です。
京都のほうは どうかしら?
私が お掃除なんか しちゃったせいで 雨になってるかもですのーー
ゴメンしてねーー

祇園祭の真っ最中なのねーー
懐かしいですーー
サウナ風呂の中で 人ごみに溢れていてもやっぱり行きたくなっちゃいますね♪♪

手作り市 ご苦労様でした。
大変な1日だったのに ちゃんと 乗り越えて次の日も 動いてる小紅ちゃん☆☆
そのパワーが 羨ましいな〜〜

Posted by: reiko at 2006年07月17日 10:21

お務め、ご苦労様でした姉御!
さぞ暑かった事でしょう。さ、さ、冷たいビールでも、どぞどぞ♪
いかがですか娑婆の味は?  ...ハズしたか?

で、商売、幾つやってんでしょうね? 真似てみたいモンですわぃ。。。

Posted by: G3 at 2006年07月17日 20:58

>reikoさん

京都もひどい天気でした。
テレビで巡行を見てましたが、こんな悪条件の祇園祭は初めて。

でも、視点を変えれば、こんな祇園祭を写真に撮れるカメラマンは幸せかも。どんなもんでしょね>G3

>そのパワーが 羨ましいな〜

reikoさんのパワーのほうがすごいよ♪ぬべ〜〜となんていいながら、素敵なブローチを沢山作ってしまうんだもの。みんなの作品もアップしてたしね(私のもありがとう〜!)

>G3

わ〜〜い、冷たいビールご馳走様!娑婆はええな〜〜。手づくり市は準備期間もあるし、結構しんどいです。来月の15日はお盆だし、ムショには行かずに故郷の恋人に会いに行こうっと!那珂橋で待っててね♪あ、逃げた(笑)

プロフィール直さないとね、、スーパーはもう辞めて、今は染色の仕事一本ですよ。知恩寺は遊び・・・今のところはね。儲からないもの。

Posted by: 小紅 at 2006年07月17日 22:27

てづくり市お疲れ様でした
よっぽど気合いれないと8月は厳しそう
って・・・言うか もう へしゃげたかも^^;
あっついですよね

次回お会い出来るのは秋かしら?
今月末 29,30,31と阪神です
もし大阪までお越しになることがあれば
お顔見せてくださいませ^^

Posted by: hana at 2006年07月18日 07:48

hanaさん、お休みされて正解でしたよ♪思ったほどの人出は無く、とにかく暑くて、、、

京都は祇園祭〜大文字までが一番暑さが厳しい時期ですから、来月はもし参加されるなら、体調を十分整えて、なるべく木陰を確保してくださいね。といっても、取るに取れない手づくり市・・・かわいい女の子が、先にいい場所を取ったのに、常連のおっちゃんにずい分ひどいこと言われたらしく、マジ泣きながら別の場所探していました。

9月以降にまたお会いしましょうね〜〜

阪神百貨店がんばってくださいね♪今回は残念ながら、行けないと思います。。。。たくさん売れるように、当日は大阪に向かって、パワーを送りますね〜〜!!

Posted by: 小紅 at 2006年07月18日 11:59

お疲れさまでした。この時期お天気が変わりやすいいので大変でしたね。
でもよく気が付く旦那さんじゃないですか。
祇園祭りは、引きずっていかれたのですか。(笑)
男性は、だいたい人ごみが嫌いですね。

昨日元ピンクピクルスの茶木みやこさんのライブに出かけたのですが、(知らないかな)
子どもの頃からの楽しみは山鉾巡行だと話されていましたよ。
私は、まだ出かけたことないんだな。

Posted by: きみどり at 2006年07月18日 13:39

茶木みやこさんの「まぼろしの人」もちろん知ってますよ♪京都を歌った「泪橋」も・・・情感溢れるいい歌ですよね〜〜。

ピンクピクルス時代の♪僕はもう走れない、誰のために走るのか・・・は聞いてると涙が出ちゃう。

茶木みやこさんは同じくらいの年ですが、今でもライブとかがんばっているんですね!同世代が元気でうれしいな。そのライブに行くきみどりさんも元気ですね!見習わなくちゃ♪ライブはもう何十年も行ってません(涙)

仕事しながら昔の曲聞いてます。今日はあがた森魚を何度も聞きました・・・永遠のマドンナKが好き。知ってますか?

関係ないけど、料亭に招待してくれるような、古い友達に会いたいな〜〜。きみどりさんはええなぁ〜〜!誰か出世してないかな〜〜(笑)   そうだっ、G3は??盆に帰るぞ〜〜(爆)

Posted by: 小紅 at 2006年07月18日 19:36

茶木さん、小紅さんと同じ位の年でしたか。
数年前からカムバックされていますが、すごいエネルギーですよね。
「永遠のマドンナK」は知らないな。

料亭ね〜昨日も他人に言われたけどあれは受けたみたいね〜中年族には(笑)
>盆に帰るぞ〜〜

好きにやっておくれ〜(^^)♪

Posted by: きみどり at 2006年07月18日 20:08

「出世」? なんですかそれ、美味いんですかね?
料亭には出るのね? 縁がないなぁ(苦笑)

これこれヾ(ーー ;) きみどりちゃんよ、捨て置くかい!(笑)

ま、橋の上から足を持ち上げたりはしませんから(爆)

しかし何ですな、この猫たち、有名でしょ?
似たようなのを作ってる人達が居るのかな?

Posted by: G3 at 2006年07月18日 23:11

>橋の上から足を持ち上げたりはしませんから

重心がだいぶ下でずっしりだから、やろうと思っても無理だよ(笑)

>しかし何ですな、この猫たち、有名でしょ?
似たようなのを作ってる人達が居るのかな?

完全なオリジナルですが・・・有名ではないです、まだ・・・・・

G3、私の従姉妹と同級生です、たぶん。たまにこのHP見てくれてるの・・・宇○神
初恋の人だったりして(笑)


Posted by: 小紅 at 2006年07月19日 09:45

小紅さん、蒸し暑さと雨に悩まされながらも
出店無事完了、お疲れ様でした〜♪♪♪
布物には、雨は大敵だよね‥‥‥。

ところでところで‥。
ワタクシ全然気付いていなかったのですが
あの、とても素敵な七夕の着物‥
みかんってば着せてもらってたのですね?!
御礼が遅くなってしまい、申し訳ないですっっ
小紅さんさえよければ、拙宅でおひろめを
したいのですが如何でしょう???(汗)
‥‥何度見ても、短冊の言葉が素敵w

Posted by: むぅきち at 2006年07月19日 14:30

ここ3日ほど、都に雨の降るごとく、我が心にも・・・なんて気取っても似合わんか(笑)

今、急にお天気になり、手毬が生きてたらベランダに出して、毛皮のお手入れしたかもね。夜は日向のにおいのする猫抱きたいものね〜〜あはは。

あのような拙い絵をお披露目してしてくださるのですか〜〜ありがとう!
みかんちゃんにあまり似ていないかも、、頭にへたつけてそれらしくはしましたが(。
猫のお願いって、、アレしかないかも〜〜(爆)

Posted by: 小紅 at 2006年07月19日 16:15

宇○神? 知ってる同級生は男だよ〜。
まこちゃんって言ってたけど(たぶん)

小紅さんの近くだと...川沿いの益子さん。
その上流で材木屋の上、斉藤さんとかね。(亡くなったけど)
中学校前の文房具屋で、今は止めてしまった小堀君かなぁ、分かりそうなのは。
あああ! 忘れてた! 一件隣の食堂の二番目!(笑)

通称、マンジャ(爆)  なんでマネージャーがマンジャになるんだろ? 魔邪なら有名だけど。

Posted by: G3 at 2006年07月19日 22:50

ああ、、、そうか、か○えちゃんと同級生なんだ。とても若いうちに亡くなってしまって、、悲しいです。お父様は父の親友だったの(亡くなられたけど)

後の人はちょっと記憶にないんです・・・
4年の差は中学が一緒じゃないから、、、

私のいとこ達は、24年生まれ〜32年生まれまで揃ってるんだけど、、、あの頃は子供の数多かったから、同級生でも分からないかもね。

なんか懐かしいなぁ〜〜○川町!下宿しちゃったから15年しか住んでなかったけど。

Posted by: 小紅 at 2006年07月20日 00:40

小紅会長、ありがとうございました。
ぜひお値段をメールください。

Posted by: 梨香プルチーノ at 2006年07月20日 02:19

ショップのほうにお値段つけてみました。あくまで紹介のための暫定ショップですので、しばらくしたら閉店・・・かもね(笑)お客様にそのようにお伝えくださいね。

Posted by: 小紅 at 2006年07月20日 12:30

か○えちゃんとは中学校時代、2年間一緒だったよ。
可哀想なことだったねぇ。 後から聞いたんだけどさ。

...じゃ、そっちに50年も住んでるってワケ?(ジョーダンデスカラ。)

生まれたところに帰ってくるのは、貴方が決めることだけど
今年の那須○山市のやまあげ祭りは良さそうだよ?
見に来れば? ○山線が新宿から出ると言う話だしd(^-^)ネ!

Posted by: G3 at 2006年07月20日 21:46

>じゃ、そっちに50年も住んでるってワケ?

姉御に向かってその冗談、10年早いわよっ!

やまあげ祭り、もう始まってるんだ、、今年は見に行けませんよ〜急すぎて!
○山線が直通で?お祭りの臨時列車なんですね。

GWに鎌倉で遊んでから故郷に向かったけど、湘南新宿ラインで乗り換え無しで宇都宮!便利になってますね♪

しかし長いスレッド・・・
新しいブログ書かないといけませんね(笑)

Posted by: 小紅 at 2006年07月21日 00:00