2006年06月19日

私が先生??うっそ〜〜!!

カウプレのお知らせは一つ前のエントリーです。多分、明日・明後日あたりにキリ番に到達しそうです。2度目の方でも、是非是非、遠慮なさらず申告してくださいね。

なんとまぁ、昨日は、午前と午後に一人ずつ、私がパソコンの先生を務めてまいりました〜〜

午前中は・・・・つい最近まで、パソコンなんか絶対しないって言い張っていた、友人の(売れない)画家のN画伯。パソコンが固まってるという電話で馳せ参じると、ピカピカのノートパソコンが、散らかった部屋のキャンバスや画材の間に光ってました。簡単な操作を説明した後、何で急に始める気になったのって聞くと・・・・「株で儲けたい」との返事・・・・えええええええ〜〜〜っ、目が点になりながらも、この友人の突拍子もない行動には30年間驚かされ続けてきたので、すぐに冷静になった私でした。ま、たいしてお金持っていない彼のこと、被害も少なくて済むでしょ・・・・と思いつつ、もしかして奇跡的に儲けたりしてなんて甘い期待も抱かされたというのが、一人目の顛末です。何でも、儲かったら、猫額ギャラリー用に町家買ってくれるらしい!はよキーボード覚えてね、がはくぅ〜〜(笑)

午後からは・・・以前仕事でお世話になって親しくなった友人と北山で食事をした際の、彼女の「会社から貰った古いパソコンがあるので教えて欲しい」という一言で、即、家にお邪魔することになりました。う〜〜む、おそろしく古いパソコンで、ワードもエクセルも入っていない!!8GBのウィンドウズ98、メモリは?CPUは?インターネットに接続しても快適な動作は望めないのでは、、そのあたりのことや、これまた簡単な操作を、私の無い頭なりに教えて帰ってはきたものの、、、「あのね、パソコンを切るときは、電源はコンセントを抜くのではないですよ」と、それだけは厳重に忠告して来ました(笑)彼女は、数年前にご主人を亡くされて、経済的に大変な思いをして、年配になってからの会社勤め、他にもいろいろ苦労をされてるのに、いつも凛とした雰囲気で素敵な女性です。でもっ!!とんでもなくぬけてるときもあるから・・・・面白い女性です。あ、、、この人も昔、絵を描いてた人です。(笑)


夕方、北山通りを自転車を走らせて家路を急いでいると、車道には一般の車が皆無で、ライト点滅するパトカーの群れと、交通整理をする大勢の警官を見かけました。近くに国際会議場があるので、これはだれか有名人が通るのではと、ちょっと立ち止まって待っていました。ミーハーだわっ、私。やっぱり、超有名人であらせられました。(朝日新聞なら敬語使わないのでしょうが、、、気の小さな私は恐れ多くて、、、笑) 

蛇足 私の故郷の北関東は、ある本によると、敬語の使い方が分からない特殊な地域だそうで、、、そのせいにしてはいけないのでしょうけど、私は本当に敬語が苦手です。間違って使いそうで怖い、、、、

「丁寧語は使うけど、敬語は本当に尊敬する人にしか使わない」と言い切る(売れない)ライターの友達がいます。氏素性や肩書きを尊敬することは出来ない、会って本当に尊敬できる人には敬語を使うというシンプルな考え方です。・・・はっ!彼に敬語でしゃべってもらったこと無いな私(あははは)

Posted by kobechan at 2006年06月19日 12:16
Comments

小紅さん、なかなか超有名人に行き会うことってないですよ。
あの手の振り方は皇族独特ですよね。

私は昨日バイト先で松井稼選手に会いました。
ニューヨークメッツからコロラドロッキーにトレードになってコロラドスプリングスで調整中だそうです。

キリプレの日ってカウンターの回り方予想できませんよね。
でもがんばるぞ!

Posted by: スージー at 2006年06月19日 13:46

京都は、他の都市と比べたら、有名人に会う機会があります♪

正直、皇室関係者より松井選手に会いたいわ♪

スージーさんアルバイトされてるんですか?通訳?

Posted by: 小紅 at 2006年06月19日 14:40

明日は、お出かけ予定なのでキリ番争奪戦に参加出来ない…
キリ番さん、今日か明後日になりますように(祈)
そして田舎では超有名人に会うこともない…
小紅さん、私にもパソコン教えて〜〜〜

Posted by: むっちっち at 2006年06月19日 15:20

>小紅さん、私にもパソコン教えて〜〜〜
な、何をおっしゃいまする〜〜、エクセルの女王様ではないですか、むっちっちさんは!!
それでも教えて欲しいとおっしゃいますのなら、

まず、パソコンが動かなくなったら、ぶったたいてみてください。そして、それでもだめならウィルスの可能性がありますので、うんと暖めて・・・・しょ、しょ〜〜もないことをすみません(^^ゞ

キリ番、明日かも。。。。。でも、夜遅くぐらいなので、おはようおかえりやす(^_-)

Posted by: 小紅 at 2006年06月19日 16:28

手をお振りになっている方は、
あのすごい方ではありませんか!

以前、お父様が富良野に来てましたね。

Posted by: 倉本そーせーじ at 2006年06月19日 17:23

きょえ〜〜っ、私のパソコンの先生のそーせーじさんではありませんか!!

す、すみません、出来の悪い弟子の私が、先生なんて大それた真似をしました。初歩の初歩を教えてきただけですから〜〜

富良野も有名人に会える土地ですよね。父君がファーム富田訪問でしたね♪

Posted by: 小紅 at 2006年06月19日 17:41

小紅ちゃんの イケズ〜〜〜ン
カウントの 回りが速いじゃん!!
明日の朝 私が開けるまでは 大丈夫かナーー

アハハハ♪♪ 小紅ちゃんも パソちゃん 先生〜〜☆☆
簡単に パソちゃん先生には なれるみたいですよネーー
なんたって インターネットが 出来るという事だけで しているような。
でも 設定なんか 全然判らなくって〜〜
やっぱり 大先生☆☆ と言うお方が居てこそ 先生なんって 形になれるのかナーー

明日は 頑張るーー!!

Posted by: reiko at 2006年06月19日 23:05

>スージーさんアルバイトされてるんですか?通訳?
日本に2ヶ月毎に行っているので本業の不動産の仕事はちょっとムリなので遊んでいたらカラオケ仲間がやっているジャパニーズレストランの手伝いを頼まれてコロラドに居るときだけ手伝っています。
週に3日半、雪の日はお休み、日本へ長期行くのはOKという断れない好条件。
金食い虫の娘とダンナがいるので働かなきゃダメなのよ(笑)

Posted by: スージー at 2006年06月19日 23:21

>reikoさん
今、カウンタがあと20人足らずになってました。あのような稚拙な作品に興味を示してくださって、うれしい・・・ん?金平糖かな(笑)
ということで、自爆防止のためしばらくパソを切断します。

>スージーさん

不動産のお仕事はご主人がされてて、スージーさんは日米を簡単に行き来する優雅な奥様だと思っていました。
ブログで松井稼頭央選手のこと読みましたが、これからお店の常連さんになってくれるかもしれませんね♪
う!それより、最近の話題のふっくら猫ちゃんに釘付けの私でした(笑)

Posted by: 小紅 at 2006年06月20日 10:04

小紅さん、
優雅な奥様には思わず大笑い。
生活の心配よりハーレーに夢中の亭主持ちですから生活がかかっております。

ところで今夜中の12時を過ぎてしまいました。
これから一風呂浴びて寝る前にもう一度カウンターのチェックに参ります。

Posted by: スージー at 2006年06月20日 15:10

いえいえ
わたしは、パソコンやインターネットオタクだと思いますが、
教えるのは全く才能ないです。
教えるのはまた別の才能ですよ。

Posted by: 倉本そーせーじ at 2006年06月22日 00:50

>教えるのはまた別の才能ですよ

ですってよ!reikoさんにはその才能がある!美貌と話術でシルバーさんメロメロ。

Posted by: 小紅 at 2006年06月22日 08:12