2006年05月25日

五月晴れ

今年の春は、なんだかすっきりとしたお天気の日が少ないですね・・・・・

いつもの年でも、京都は快適な春が短いような気がします。やっと暖かくなったとほっとしたのもつかの間、急に夏のような日がやってきて、そのまま入梅、蒸し暑い本格的な夏に突入ですものね〜〜

でも今日はすっきりとした日本晴れ。気温はうなぎのぼりだけど、空気が乾燥しているから、気持ちいい一日になりそうです。テレビの天気予報の日本地図の上には、沖縄を除いて大きな太陽マークがいっぱい。こんな日に、飛行機の窓際に乗って、下界を見下ろしながら北海道に行きたいな〜〜なんてことを思いながら、朝から布団干し、洗濯にいそしんでおります。

日曜日に下鴨神社を散歩していたら、糺の森の遊歩道が完成していました。しばらくぶりの散歩だったので、いつ開通したのか知りませんでしたが、以前からひそかに楽しみにしていました。木漏れ日の参道をしばらく歩くと、右手にひっそりと遊歩道への木戸が開いていて、そこから小川沿いに本殿まで細い小道が続いています。わずかな距離ですが、市内とは思えない静かなうっそうとした森を歩くと、、、、北海道にいるような、、、そこまでは無理ですが(笑)、落ち着いた気持ちになれました。

糺の森は、原生樹林の一部を今に残し、森には不正を糺す「糺の神」がおわしますそうな。古くから多くの和歌にも登場する神聖な森なのだそうな。。。。そんな森を、出町商店街で買った漬物とお惣菜を手に、気楽に散歩できる私達は幸せです。

む、、、不正を糺す、、、神様?そのうちバチ当たるかもしれない、、、わが生き様。

神様、歌留多が持っているのは、札幌の母に送る漬物なんですよ〜〜〜親孝行なんですよ〜〜
「アスパラ送ってもらったので、あわててお礼を買いにいったんじゃろが!!」・・・図星。

Posted by kobechan at 2006年05月25日 10:06
Comments