2005年08月22日

一株のルドベキア

スーパーの園芸コーナーで、ちょっとそそられる花を見つけました。「北の国から」で、正吉君が蛍ちゃんに送った花オオハンゴンソウに、やや小さいながらそっくりではないですか!名前はルドベキアだそうで、ネットで調べてみて納得、これはオオハンゴンソウの園芸品種だそうです。

春はピンク系の花、夏は青や白い花、そうして少し秋の気配を感じる最近は暖かそうな黄色や赤い花が欲しくなる単純な私、おまけに大好きなオオハンゴンソウに似てるときては、買わずにはいられません。(知っての通りオオハンゴンソウは、北海道や本州のいたるところではびこって在来種を駆逐してしまう悪名高い花、可憐な姿の花でも庭に植えるわけにはいきませんものね)今、ベランダの夏スミレの横で、少し北海道を感じさせてくれてます。

手毬と輸液を頑張っていた14歳の猫ちゃんが、数日前に亡くなりました。手毬と同じ腎不全に加え糖尿病も患っていたため、輸液効果がもひとつだった猫ちゃんでした。お互い治ることの無い病気、輸液で延命しているようなものなので、「出来る限り長くここでお会いしたいですね」って、普通は病院の待合室では交わさない会話をして笑いあってたのですが、、、。飼い主の若い女性は、美味しいものを与えすぎたことをしきりに後悔してましていましたから、今頃自分を責めているかもしれません。でも、待合室で見た猫ちゃんの飼い主さんを見つめる信頼しきった目は、幸せな14年間の結果です。どうか、楽しいことも思い出して、すこしずつ元気を取り戻してくださいますように。。。。「虹の橋の猫ちゃん、飼い主さんを守ってあげてね」と、一株のルドベキアに祈りましょう。

今日輸液に行ってきました。↑の猫ちゃん元気でした!!先日歌留多が先生に聞いてきた猫ちゃんは別猫、、、、知らない猫ちゃんだからいいってものでは絶対ないのですが、正直ほっとしました。

ごめんね、ごめんね、勝手に殺しちゃって。一緒に長生きしようね〜〜〜〜。

Posted by kobechan at 2005年08月22日 13:46
Comments