2005年07月17日

木立の中の「手作り市」

7月15日の知恩寺「手作り市」は、梅雨の晴れ間の、最高気温34・7度を記録する暑い一日になりました。6時からの場所の争奪戦には参加せず、8時を回った頃にのんびり会場に出かけると、すでに空きスペースは皆無という有様。仕方なく境内から少し離れた木立の中でひっそりと開店しました。あたりには、ギターを奏でながらの珈琲とケーキの店や、手染めのTシャツのお店他数店のみ。これは売れるどころか見てさえもらえないと覚悟の上での店仕度でした。ところがあまりの暑さのせいでしょうか、しばらくすると涼を求めて結構沢山のひとが木立の中に足を延ばしてくれました。思うに、メインストリートに出店した前回よりも、ゆっくりと作品の説明をしたり四方山話をしたりで、かえって楽しかった気がします。(売り上げは前回より落ちましたけどね♪)

今回の手作り市ではちょっとうれしい出会いがありました。昼頃にほっそりとした清楚な女性が「HPを見ました」と声をかけてくださったのです。手作り市を検索しているうちに私のHPにたどり着いたということでしたが、先のブログで「見かけたら声をかけてください」なんて書いてはいたものの、まさか本当になるとは思ってもいませんでしたから、今更ながらネットの威力に驚かされました。


帰り際に記念に一枚と、「虹の橋から降る雨」を購入してくださいましたが、その女性はネット友達のhide君と同じ横須賀生まれということでしたので、親しみがわいてしまい、ついおまけをしてしまいました。。。。ということで、hide君、代わりに払ってちょ〜〜〜だいね(笑)

追記 
お隣の宙占いの女性の方、ご一緒できて楽しかったです。またお会いできるといいですね。「今年から2年半くらいの間に、いろいろと成果が表れます。」という占いを信じてがんばってみますね。気負うことなく私なりのペースで・・・・

Posted by kobechan at 2005年07月17日 01:23
Comments

よおしっ、ねいちゃん!
その「ほっそりとした清楚な女性」紹介してくれたら払ってあげてもいいぞっ。

でも、ねいちゃん、いろんな人と知り合って、貴重な経験をしていますね。
うらやましい・・・・

Posted by: hide-gsp at 2005年07月17日 11:39

おほっ、hideさん猫、発見!!!
こりゃ、行き先決まったねっ!(笑)

Posted by: みやちゃん at 2005年07月18日 10:58

横須賀出身の清楚な女性は(紹介してあげないけど)
何と!弘明寺近辺にも住んでたことがあるそうですよ。
あんまり根掘り葉掘り聞いちゃ失礼と思って、、、、
でも、もっともっと色々聞きたい気分でした。

hide君猫の額は、「今宵銀の鍵亭で」なあんてロマンティックな題つけちゃいました。

Posted by: 小紅 at 2005年07月19日 00:03

手作り市、散策してみたいです。
そして次は参加してみたくなるのかな(^^;)
小紅さんの作品が直接いろいろみられるのがいいなあ。

Posted by: moomama at 2005年07月19日 09:00

手作り市の散策は楽しいですよ♪
一部、場所取りや売り込みに必死な業者さんも見受けられますが、おおかたは作品を見てもらうほうに重きを置いてるアーチストの卵たちかな?(たぶん出展料にも満たない売り上げだと思います)
手作りの服とか小物はすごく丁寧に縫ってあって、お薦め。。。

moomamaの猫地蔵様なんか置いたら売れるかも・・・近くだったら一緒に出店出来たのにね。

例のお約束、やっと果たせます。楽しみに・・・・って、もしかしたら御迷惑かも(^^ゞ

Posted by: 小紅 at 2005年07月19日 10:11

暑い中おつかれさまでした。
トラックバックをやるとアクセス、手作り市に見に来てくれる人が増えると思いますよ。

Posted by: わいるど at 2005年07月19日 13:02

WILD君、いつも応援ありがとね♪
最近、手作り市で検索して来てくださる方多いみたいです。
トラックバックはもっと効果あるかも知れませんね(^^♪

富良野行いよいよですね。
そーせーじさんに連絡しましたか?
山部一本の木の画像お願いしますね。

Posted by: 小紅 at 2005年07月19日 14:18

雷蔵に夢中の姉は『来年は京都に行こうよ』と言ってます。

どちらかというと5月とか10月の気候の良い頃に行けたらなぁ、そして運良く15日の手作り市にも行けたらいいなぁと思っています。

これから2ヶ月暑い日が続きますね。
私は来週夜は涼しくなるコロラドに帰ります。

Posted by: スージー at 2005年07月19日 18:04

こんにちは、わいるどさん

29日から、北海道ですか。
案内しますよ。

予定はどうなってますか。

Posted by: 倉本そーせーじ at 2005年07月19日 18:27

スージーさんがコロラドに戻る頃、京都は一番暑い季節です、、、、なんといっても、盆地で風が無い。せめて、掲示板にコロラドの涼しい風を届けてくださいね。

WILD君の富良野訪問は、昨年の私達からちょうど一年です。暑い富良野でした。今年は、北海道らしい爽やかな天気だといいですね。

Posted by: 小紅 at 2005年07月19日 22:32

朝一番でクロネコさんが染茶猫を届けてくれました。
実物を前に感動〜しています。
取り急ぎ一報まで。お写真撮ってアップしますね。
ありがとう〜(T_T)嬉し泣きぃ

Posted by: moomama at 2005年07月20日 09:13

染茶猫(声に出して言うとかわいい)無事届いてよかったよかった。2重マット紙なんてたいそうにって思われそうですが、行きつけの額屋さんのバーゲンで破格で見つけたので(^^ゞ

かわいがってくださいまし〜

Posted by: 小紅 at 2005年07月20日 11:38

(/o\)キャア〜!!ほっそり?とした清楚な女性? 今まで そんなこと言われたことないので なんとも(^^ゞです。
素敵な「虹の橋から降る雨」ありがとうございました。(おまけしていただいちゃってm(__)m)我が家で元気にしてますのでご安心して下さい。私も 何やら作るのが好きなので手作り市とても楽しかったです。そしてなんといっても 小紅さんとお会い出来たのが 一番の収穫です。

Posted by: cocco at 2005年07月20日 17:57

「今宵銀の鍵亭で」・・・うーん、いいですねえ!

ありゃりゃ?
↑横須賀生まれの「ほっそりとした清楚な女性」ご本人の登場ですか?
はじめまして!
横須賀の「hide君」でーす。

Posted by: hide-gsp at 2005年07月20日 19:29

coccoさんようこそ!!先日は本当にありがとうございました。手作り市新参者の私は、どうも恥ずかしくてこころもとなく、、、、声をかけてくださってうれしかったです♪
coccoさんは何を作っていらっしゃるのですか?関西にいらっしゃる間に一度参加してみませんか?(こっそり、、私の横で・・・関係者見てたらまずいな(^^ゞ・・・でも私の小さなお店なら許されそう)

それから、横須賀のhide君、弘明寺の梨香ちゃんといった神奈川県民がHPの常連さんですので、時々遊びに来てやっておくれやす。

Posted by: 小紅 at 2005年07月21日 10:06

袋とか作るのが好きで 今日 古布を捜しに弘法市に行ったのですが 気に入ったのがなく残念でしたが 先日小紅さんに教えて頂いた京額さんを覗いたら 丁度セールをやっていて 小さな額を購入しましたm(__)m

今は 奈良住まいですが 生まれも育ちも横須賀で 横浜には8年間住んでおり とても嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。hideさんのHPで「銀の鍵亭」を見せて頂きました。雰囲気がある とても素敵な お店ですね。実家に行った時に 寄らせて頂きたいなぁ〜と思っております。

Posted by: cocco at 2005年07月22日 01:40

おお〜!コメントの数、新記録かな♪

弘法さんや京額さんにも行かれたのですね!
精力的に関西を楽しんでいらっしゃいますね〜!古布は和ブームで高くなってますよね。

coccoさんの袋物見たいですね〜〜!よかったら画像掲示板にアップしてくださいな!

銀鍵の梨香ちゃんのHP「ちいさなたまご工房」に、ノンナのお針箱というコーナーがあります。梨香ちゃんのお母様の素敵な袋物が見られますよ〜
http://www.studio-egg.com/index.html

Posted by: 小紅 at 2005年07月22日 10:24

画像掲示板に頂いたmooを貼りま〜す。
遅れた理由も〜(^^;)

Posted by: moomama at 2005年07月25日 19:07

ありがとうございました。梨香さんのHP「ちいさなたまご工房」見させて頂きました。他のお部屋も素敵でした。お恥ずかしいので どうしようかと迷ったのですが 画像掲示板にエイッ!!貼りまぁ〜す。

Posted by: cocco at 2005年07月26日 14:03