2005年05月18日

手作り市「猫のひたい」出店記

第2回「猫のひたい」出店は、なんとか盛況(?)のうちに終了しました。

9時ごろにのんびり会場に到着すると、境内はもうほとんど空きスペースがありませんでした。何軒かのお店に割り込みを断られ、やっとのこと、アクセサリーを売るやさしそうな女性二人の小さなお店の脇に、割り込ませていただきました。

しばらくすると、境内は身動きも取れないくらい混雑してきました。京都は折りしも葵祭り、晴天の日曜日、これだけ集客の好条件が重なるのも珍しいことです。付近の珈琲屋さんには列が出来始め、お隣のアクセサリー、ろうけつ染めの紫外線避けのてぶくろが飛ぶように売れ出しました。そんな中、私の額にはあまり目をくれる人がいません・・・・ま、覚悟はしていたにしても、少し悲しい気分になってきた頃、若い女性が「これください」と・・・・。え???ちょっとビックリした私、包装する手ももどかしく「売れるという想定がなかったので、、、袋がなくて」と言うと、その若い女性は大笑い。見てもらえればいいくらいの気持ちで出店したのですが、気に入って購入してもらえると言うのはうれしいものですね。両隣のお店の人も自分のことのように喜んでくれる、、、なんとも心地よい時間が流れ、結局第2回「猫のひたい」は4枚も売れて、私にとっては大満足の一日でした。

この場にて一言お礼を、今回猫額を購入してくださったお客様、足を止めてくださった方、応援してくれる友人達に心から感謝します。今回はネットで知り合ったWILD君も、わざわざ三重から来てくれました。ほんとうにありがとうございました。

知恩寺手作り市は、年々出店希望者が増えているそうで、今回から抽選になったと後で知りました。300店舗のスペースに500店舗の申し込みだったそうで、独立店舗としては初出店の私が当選はラッキーでした。来月も出店の予定ですが、、、、、抽選に通りますように。

最後に無粋な話しながら、ちょっと思ったことを・・・毎回行列が出来るようなお店がもし抽選にもれたら、相当なダメージでは?素人の手作り品の発表の場という主旨からすると抽選はフェアな方法でも、、すでにここに生活権を持ったお店の兼ね合いとか、、う〜〜ん、初陣の私には難しい問題です。

今日の一言 「散る桜 お帰り猫は 巡りきた 葵の市に 旅立ちてゆく」

おお〜〜!「前回戻ってきた額が今回売れた」という喜びと感慨が、よく表現されてれてますな〜〜(爆笑)

Posted by kobechan at 2005年05月18日 12:38
Comments

わーい、売れて良かったですね。
ここのところ忙しくてなかなか来れなくてすいません。

次回、抽選にあたるといいですね。

Posted by: 倉本そーせーじ at 2005年05月25日 00:10

そーせーじさん、ありがとうございます。まだまだ商売にはなりませんが、、、、うれしかったですよ〜

着物にこだわっていては、友禅に光は見えてこないので、いろいろ試行錯誤の毎日です。時間が欲しいです・・・

Posted by: 小紅 at 2005年05月25日 01:14