2005年01月26日

光は春・・・

寒い日が続いていますが、光には春の気配が感じられます。パートに向かう夕暮れも少しずつ明るさを増してきているようです。団地の梅ノ木も、新しい緑色の茎に小さな白い蕾がいっぱい膨らみ始めました。少し冬型うつ病の気がある私は、そんな小さなことでもちょっとうれしくなって元気になります。

京都の梅の名所といえば、北野天満宮です。昨日は初天神の縁日でさぞかし賑わったことでしょう・・・・その混雑を避けて、この週末にでも行ってこようと思います。学問の神様、菅原道真が守り神の天満宮に、田舎の姪の高校受験合格のお願いをしてきましょう。

弟が亡くなった時にはまだ小学2年生だった姪も、もう春から高校生です。月日の経つのは早いものですね・・・春にはお礼参りに京都に来るそうですので、弟と昔歩いた京都の色んなところに連れて行ってあげようと思います。今から楽しみにしています。あ、だから絶対合格してね(*^。^*)

Posted by kobechan at 2005年01月26日 13:13
Comments