2004年11月15日

知恩寺 手作り市

毎月15日は、近所の百万遍・知恩寺で「手作り市」が開催されます。この市が始まった頃は、手作りのお菓子や自作の農産物、木工品など数点の質素な市だったのですが、10年以上も経った現在はすっかり京都の名物行事となって、遠く関東からの常連さんも訪れるようになったとか。出店店舗数も350店位、アクセサリー、草木染、トンボ玉、着物リメイク、、、、多くの手作り品が、所狭しと立ち並んでいます。(場所取りに徹夜するお店もあるそうで・・・・)

今日行ってきたのは、、実は訳があります。手作りのものを委託で販売している知り合いや染の小物を作っている友達数人で、来年から出展しようという話になって、そのための偵察に行ってきたのです。私の猫額もそろそろお嫁に出そうかと・・・・・(*^。^*)

小雨模様の生憎の空模様でしたが、境内は沢山の人で賑わっていました。気に入った作品を、作り手本人から解説してもらったり、ものづくりをする人同士の交流がいい刺激になりそうで、、、来年は是非参加しようと決心して帰ってきました。

偵察のつもりが・・・・絹のハギレいっぱい購入してしまい・・・・・「この絹で何か作って仲間に入りますね。」とお店の人に話しかけたら、「楽しみにしてるから、、声かけてね。」と返事をくださいました。

Posted by kobechan at 2004年11月15日 17:00
Comments

近所でこんなのあるのいいですね。来年、必ず行きますから教えてくださいね。
私も友達が着物のリメイクしていて、この度素敵なベストいただきました。

Posted by: スリーフォリア at 2004年11月15日 22:32

着物のリメイク関係のお店、たくさんありましたよ!フリマと違って、値段は少し高めの品物が多いですが、見るだけでも楽しいですよ〜。一応1月15日から出店しようかと、、、もくろんでます。お会いできる日も近いかもしれませんね♪

Posted by: 小紅 at 2004年11月16日 11:44

1月15日は土曜日。宿が取れれば行きたいけどね。

Posted by: わいるど at 2004年11月17日 13:50