2004年07月13日

梅雨明け


近畿地方、梅雨が明けました。平年より6日早く、昨年より16日も早い梅雨明けだそうです。さぁ〜!いよいよ本格的な夏!って、もうずっと真夏日が続いてる近畿地方です。からだは早くも夏バテです。

京都は祇園祭のハイライト、宵山・山鉾巡行(17日)が近づいています。この祇園祭に梅雨が明けるか否かが、結構気をもむ事なのですが、今年は梅雨明けの暑い祇園祭になりそうです。「祇園祭に好きな人と出かけると、大文字に別れる」なんてジンクスがあったような無かったような・・・・。一緒に行く恋人のいない人をなぐさめる作り話だと思いますが。。。あ、、、私は初恋の人と行ったけど・・・・きっちり振られてますね(T_T)遠い遠い夏の日・・・・。(ごめんなさい、しょうも無いことを)

画像は昨年の今日、曇り空を背景にした長刀鉾です。今日は宵宵宵宵山・・・この宵はいくつまでつけていいのか、いまだに解りません。

Posted by kobechan at 2004年07月13日 14:04
Comments