2004年05月03日

古本まつり


GW中、やっとお休みが取れました。一日では遠出はかなわず、近所を散歩してきました。京大を抜けて平安神宮へ・・・・このコースはちょっと飽きたな〜と思いながら、ちょっと疲れてきてみやこメッセで一休み。
ちょうど「春の古本まつり」が開催されていたので覗いてきました。広い会場は古書でいっぱい!珍しい古書(数十万円もするものも)から、手頃な文芸本・文庫本まで・・・・こんなにたくさんあっても、出版された本の一部に過ぎないんだから驚きですね。
パソコンで置いてある本の検索もしてくれるので便利です。昨日の新聞の書評で取り上げられていた夭折の歌人「岸上大作」に興味が沸いていたところなので、もしやこの古本市で見つけられるかしらと検索をしてもらったのですが、残念ながら該当なしでした。
ネットを始めてから、極端に読書の時間が減りました。(以前もたいして読んでませんでしたが)本をめくる時のあの小さな感動・・・また少し味わいたいな〜なんて思った一日でした。
この古本市は、年に3回開催されて、夏は下鴨神社境内、秋は知恩寺境内に場所を移します。

Posted by kobechan at 2004年05月03日 23:50
Comments