2004年01月10日

がんばれ!たむらっち!


 昨夜のNHK「人間ドキュメント」をごらんになりましたか?102歳の西陣織の名手、山口伊太郎さんが、ライフワークの源氏物語を西陣織で作成している様子が紹介されてました。70歳の時に、自分の人生はあと10年、その間に、西陣織を芸術品として認められるような仕事をして、後世に残そうと決心されたそうです。

 そうして・・・10年どころか、30年がたって、現在最終章の「柏木」を作成中。102歳の高齢で、生きているうちに完成させたいだろうなと思ったら、完成は二の次、完成させようとして手を抜いた作品にはしたくないって・・・・時勢からこういう職人さんは減ってしまった今日、重みのある言葉でした。

 さて、山口翁のプロデュースする絵巻を黙々と織っていたのが、我が友、田村氏、、真面目に真剣に取り組む仕事振りが、山口氏の目に留まり、20代からずっと一緒に仕事をしてきたようです。ふだんは陽気で、気さくで、、自分の仕事を自慢することもなく、あんなすごい仕事をしているなんて知りませんでした。とっても誇らしく思います。

 画像は彼が、娘さんのデザインを西陣織で織ったものです。なんでも、パソコンのBMPで描いたものなら、そのまま西陣織に出来ちゃうそうです。私の猫のイラストもそのうち織ってくれるそうで、楽しみ!

Posted by kobechan at 2004年01月10日 12:05
Comments

わー、見逃した。再放送あるといいな。

Posted by: つぼちゃん at 2004年01月10日 19:28