2017年08月24日

にっぽん招き猫100人展、今年も参加できます♫

うおぉおお〜〜〜〜〜!暑い暑いとカキ氷食べてる場合じゃないのだ!目前に迫った「にっぽん招き猫100人展」の作品に取り掛からねばと、夜になっても30度を下らない暑い京都で、夏バテの体にムチを入れる!!・・・・大げさな(笑)

幸いなことに今年も瀬戸の100人展に参加できます。私が猫作品を本格的に作ろうと思い始めた原点がこの100人展・・・・もう何回参加したのか・・・・この作品展をきっかけに、いろんな企画展や個展のお話をいただくようになりました。その間、作品が進歩しているかどうか全然自信は無いのですが、この年になってライフワークができたことは、本当にうれしいことです。

下の画像は、応募用紙に描いたラフ画・・・・・・です。背景は濃紺か黒にして、京風紅型風の山や川を青の濃淡で描き、三猫は華やかな友禅で描く予定です。

タイトルは「福はいらんかえ〜」 猫はいらんかえ〜に見えた人は・・・すぐ、猫を飼いましょう(笑)

概要は・・・・京都には昔から「大原女・白川女・桂女」と呼ばれる働く女性達がいて、清々しい野良着に身を包み、野菜や花・魚・薪などを売り歩きながら都の台所を支えてきました。そのたくましくも美しい姿を猫のお母さんに置き換えて、友禅染で表現してみようと思います。招くのはもちろん、猫の家族の幸せです。・・・・といったところかな♫

 現在資料集めの段階で実際の図案は出来ていませんが、今回も可愛らしく元気な作品を目指してこれから一ヶ月(もない)、瀬戸の作品に全力投球しま〜す♫

26日 ここまで出来ました↓かわいい作品になりそうです♫

27日 下絵完成、明日糸目置きに出して、週末から彩色できるといいな。100人展は未発表作品が原則ですので、完成品は瀬戸で発表されてからここにアップしますね・・・と言いつつ、時々こっそり途中経過お見せしてしまう予感(笑)

Posted by kobechan at 2017年08月24日 22:01
Comments

ホームページを読んでるうちに夜中の3時、今日は内科の佐藤医院に、午後は歯医者の佐藤歯科と行かなくちゃならない。それではまた〜。

Posted by: 3x4=12 at 2017年08月30日 02:45

あまり遅くまで起きてると、ビタミンD不足になりますよ〜佐藤といえば、私の職先も佐藤です(笑)スーパーのパートしてた時の統括、チーフも二人共佐藤だったなぁ・・・・なんのこっちゃ〜

Posted by: 小紅 at 2017年08月30日 08:15
Post a comment









Remember personal info?