2016年08月29日

やっと・・・始動

マイッタナァ・・・・すっかり治ったと思っていた気管支炎がぶり返したのか、もう何週間も咳が続いています。熱はないし食欲は普通にあるし、咳が出なければ元気そのものなのに、原因はいったい何?

歌留多君に、「夫在宅ストレス症候群の症状の一つに喘息があるんだって!」と話題をふってみたら、「ええええ〜〜〜っ、俺のせいか!?」って、、、ちょっとしょげてるので、私、「冗談冗談、80%冗談だってば!」と答えました。
安心したという表情の歌留多君ですが、あれ?20%が気にならないのでしょうか(笑)

このように咳だけが長く続く原因には、気管支炎だけでなく、ダニやハウスダスト、花粉、大気汚染などによるアレルギー性鼻炎や鼻の病気とか様々な因子が考えられるそうですが、私の場合は一体何なのか解らない。ま、重篤な病でないことは調べがついているので、気長に治すしかないのでしょうね。無理しないで過ごそう!!

話はころっと変わりますが、↑は皆様ご存知の「花森安治」の画集です。「暮らしの手帖」の表紙を飾り続けたことで、作品は多くの人の記憶に残っていると思います。ここのところNHK朝ドラ「とと姉ちゃん」の影響で、更に脚光を浴びていますよね。

数年前に亡くなった母も「暮らしの手帖」を愛読し、同時に「花森安治」のイラストに魅せられた戦後の女性の一人でした。我が家は田舎町で小さな書店を経営していたので、母は「暮らしの手帖」が入荷するのを毎号楽しみにしていたと思います。でも、その雑誌は一冊も家に残っていませんでした???たぶん、本を丁寧に読んで、、、販売してしまったと思われ(笑)

そんな母が近年、懐かしさから買い求めた画集が↑ 現在は、遺品を整理していた父が送ってくれて私のもとにあります。私もこの作家が大好きで、時々ページをめくっては母を偲んでいます。

母はば〜ちゃんになっても、どこか少女っぽい人でした。モノづくりが大好きで、90近くになっても精力的に短歌を詠み、人形や七宝を作り、「小物のお店開こうかなぁ」なんて夢を語っていた人でした。

それに引き換え、最近の私は、ちょっと体調を崩しては制作意欲を無くしてしまう意気地なしです(^_^;)夢を語っていた母の年になるまでは、まだ20年以上もあるのに、もう年だからなぁなんて諦めてしまったり・・・・・・

・・・・・まだまだ頑張ってみたい・・・・・

取りあえず9月はいろいろな企画展が目白押し。何となく参加表明してしまったけれど、参加を決めたからには頑張ってみよう。

9月の「にっぽん招き猫100人展」の作品は「花嫁のれん」をテーマにしてみました。まだラフ画状態ですが、一部をお見せします。可愛いい世界が大好きなのは母譲りでしょうか?北陸地方の婚礼の様子を、初々しい花嫁猫と、凛々しい花婿猫、定番旅猫君で表現してみます。私は京友禅の職人ですが、今回の「花嫁のれん」は加賀友禅で表現してみたいと思います♪

こちらは伊勢のおかげ横丁の招き猫展に向かいます。以前の作品をちょっとバージョンアップしたものや真珠を持ったビーニャスなんかを何点か作ってみます。

ううう、ちょっとやる気出てきたぞ〜〜!!ゴホゴホ!!

Posted by kobechan at 2016年08月29日 21:18
Comments

小紅ちゃん❤
無理せず頑張ってね( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
「とと姉ちゃん」大好きで、見てますよ🎵
花森さんの絵も、とっても良いですねo(*⌒―⌒*)o

Posted by: akko at 2016年08月29日 23:45

でーじにして下され 

Posted by: G3 at 2016年08月30日 12:25

>akkoちゃん

「とと姉ちゃん」の世界は懐かしい日々を思い起こさせますね。
おしゃれだったakkoちゃんのお母さんのことも、
事あるごとに思い出します。
あのお花見のシーンはいつか必ず猫額にします♪

>G3さん

G3もで〜じにしてね、農機具(笑)失くさんようにね。
台風が去ったら忙しくなりますね。
がんばってください。

Posted by: 小紅 at 2016年08月30日 22:23

毎朝仏壇に水を捧げて早逝してしまった雅人と家内のために冥福を祈るばかりです。涙。

Posted by: 3x4=12 at 2016年09月02日 02:04

さんしさん、言ってせんないことですが、
一番の宝モノ・・・・今もそばにいて欲しかったですね。

Posted by: 小紅 at 2016年09月02日 12:26