2015年12月29日

今年最後の猫作品「イブちゃんのりんご」

やっと年賀状を書き終えて投函!
干支と猫の友禅染めが仕上がったのがクリスマス頃、、それを写真に撮って年賀状にしたのが3日前、、、急いで宛名を印刷して、、、今年もやっぱりギリギリの投函でした(^_^;)

今年定年退職した歌留多君は、私が印刷した年賀状をそのまま会社関係の人に出そうとしたので、「せめて今回くらいは、会社の若い人たちに手書きのメッセージを入れたほうがいいよ」と言うと・・・・それもそうだと、取りあえずサンプルの言葉をメモ用紙に書き始めました。

なんと!「長い間お世話になりました。どうぞ体に気をつけてあとはよろしくお願いいたします。」ですって!

なんか、、、これって、先立つなんとかみたいじゃないですか・・・・(笑)

却下!もうちょっと明るく元気な文面で!!

・・・・とかなんとか年賀状であたふたしているうちに、もう今年も残すところあと二日です。
明日はあまり気乗りしない大掃除をちゃちゃっとして、明後日は錦市場に買い物に行きましょう。我が家は毎年質素なお料理のお正月で、お雑煮に煮物に簡単なおせちを用意するくらい。でも、二人でそれぞれ一点だけちょっと豪華なものを買うことにしています。京都の台所の錦市場で、、、たぶん歌留多はマグロのトロ、、、、私は、、、あれ?豪華なもの思い浮かばない(笑)なんせ私の好みは炭水化物系。栗きんとんか丹波の黒豆あたりでいいや(笑)

で、今日は今年最後の陶芸に行って来ました。素焼きしておいた猫人形に呉須で絵付け、、手に持った球状のものはリンゴで、焼成すると真っ赤になる絵の具を塗りました。

久しぶりの陶芸はいっとき年末の雑事から解放されて、とても楽しかったです。

今年の最後の猫作品は、この「イブちゃんのりんご」ってことで・・・・ちゃんちゃん♪

新春からは猫町の個展の準備を始めます!たぶん、、、始めます(^_^;)

Posted by kobechan at 2015年12月29日 22:32
Comments

今年もいろいろあった一年でした❗
私がFB デビューし草花等を撮る楽しさを見つけました🎵
今日も、小川に行き大先生のご教授を受けてきましたよ( v^-゜)♪
又来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

Posted by: akko at 2015年12月30日 00:21

イブちゃんのりんご♪ かわいい〜!欲しいなぁ。。

今、我が家には可愛い、素敵な友禅染猫額が、、
あちこちにたくさん飾られていますよぉ^^

来年も小紅さんの個展、楽しみにしていますね。

歌留多さんと一緒に、どうぞよいお年を・・!

Posted by: グレミ at 2015年12月30日 12:28

>akkoちゃん

akkoちゃんにとって、
悲喜こもごもいろいろあった一年でしたね。

花を撮る楽しみができて良かったですね♪
フェイスブックで楽しく拝見してますよ〜
美しい場所、いつか連れて行ってくださいね!!

>グレミさん

タレ目猫達、グレミさんのおうちでいい子にしてますか(^O^)
グレミさんのおかげで、テレビにもちょっと写ったりして、
楽しい思いをさせていただきました♪
今年も本当にお世話になりありがとうございました。

来年の猫町は6月の予定です。
またお会いできる日を楽しみにしています。
「イブちゃんのりんご」はこれから透明釉をかけて
うまく色が出たら・・・お披露目しますね。

Posted by: 小紅 at 2015年12月30日 23:38