2015年03月01日

舞い上がった休日

天気のことばっかり言ってる私ですが、、今年はお正月の大雪に始まって、雨や曇天の日が多く、本当に太陽が恋しい毎日でした。

が・・・・久しぶりのお天気の週末・・・・横浜の友人と一緒に、ちょっぴり太陽に近い場所に行ってきました♪

その場所は・・・・・大阪阿倍野 今話題の「あべのハルカス」です。

煙となんとかは高いところに登るとか登らないとか・・・私達二人は後者のなんとかなのか(笑)、朝一番で、高さ300m日本一という展望台に上って来ました。ちなみに・・・このビルができるまでの日本一は、同伴のSさんの住む横浜みなとみらいの「ランドマークタワー」だったそうな(296mちょい)・・・関西人の私ちょっとドヤ顔(笑)


春の大気で、少しぼやけた大阪の街。

窓際にそってガラス貼りの床が続いていて、さすがに足元に見える300m下の世界は怖かったです。

で、あべのハルカスを後に梅田空中展望台に・・・・また高い場所ですが、残念なことに、ここには上れませんでした。

というのも、近くのビル地下にあるレトロ食堂街「滝見小路」の、人気お好み焼き店の昼食に時間を取られてしまったからです。なんと、開店時間に行ったにもかかわらず、満席。待ち席もいっぱい、店の外にも長蛇の列。一時間位待って、やっと店内に。

食いしん坊のSさんのオススメだけあって、ふわふわでとっても美味しい「お好み焼&モダンヤキ」で、待った甲斐がありました。

お店の壁には、全国の来店者のメモや名刺が貼り付けられていて、人気の高さが伺えます。わ、、、私も記念に・・・♪ 

余談ですが、富良野の「小野田食堂」の壁のあのイラストはどうなってるいるのでしょう。(知る人ぞ知る遠い日の思い出)

昼食を終えて、梅田から小豆色の阪急電車で向かったのが、、、、宝塚。

Sさんの旅の本命!「宝塚劇場」であります!!Sさんが当てた観劇券2枚で、私も一緒に舞い上がってきました(笑)そんなに興味があったわけじゃないのに、、、実際に観たら素敵な世界でした。誘ってくれたSさんに感謝!粘土の宝塚猫作ったらお礼に一個あげるねっ!←すぐ影響される奴だわ、私。

歌劇場を出る頃は、陽も傾いて、舞い上がった一日も終了間近。

前日はだるまの串カツで夕食をとったというSさん、今日のお昼はお好み焼だったし、残る大阪の味といえば・・・・たこ焼き?

残念ながら、新大坂についた頃には予約の新幹線の時間が迫っていたので、たこ焼きは食べられず、駅構内のレトロな喫茶店で簡単に夕食を済ませ、横浜に帰って行きました。ふふふふ・・・・でも、手には駅構内で購入した551の肉まんの紙袋下げてね〜〜。

さあ、久しぶりに私もリフレッシュしたし、しばらくは真面目な友禅職人に戻りましょう。

Posted by kobechan at 2015年03月01日 22:16
Comments

宝塚もうらやましいけど、お好み焼きー♪

Posted by: どらみん at 2015年03月02日 14:19

お忙しい中、1日付き合わせてしまってスミマセンでした。

朝イチのあべのハルカスから、お昼に並んで入ったお好み焼き、綺麗な阪急電車に乗って宝塚歌劇まで。
とっても楽しい1日でした。
私たち、晴れ女って事も分かったし(笑)

色々とありがとうございました♪

Posted by: Suzu at 2015年03月02日 14:23

どらみん、
本当に美味しいお好み焼きだったよ〜ん!
次回はどらみんもおいでね。

Posted by: 小紅 at 2015年03月02日 16:38

Suzuさん、ブログの途中で早々にコメントありがとうございます。
ちょっぴり書き足してあります♪

今回は誘ってくださって本当にありがとう!
とってもリフレッシュ出来ました。

ハルカスと551の袋下げて帰ってゆくSuzuさんが
可笑しくて・・・・・
宝塚猫もいいけど、家路猫もいいかななんて思ってしまった。

5月にまたお会いしましょうね。
雨女も誘って、皆で東京オフしましょうね。

Posted by: 小紅 at 2015年03月02日 16:43

5月 お待ちしてます〜〜

雨女?

Posted by: どらみん at 2015年03月02日 17:24

ちょっと〜、こべちゃん。

たぬきの串かつって、そこ美味しいの?

私が行ったのはだるまだと思うが(笑)

Posted by: Suzu at 2015年03月02日 17:51

いいないいな〜〜〜
美味しいもんと宝塚♡
ちなみに私も高いことろ大好きです。

で、小野田の壁に貼られたイラストは健在ですよー
1年もするとほとんどの名刺や張り紙が埋もれてしまうのに、
あの上に貼る人誰もいません!
上に貼ったら呪われそうだし。^^

Posted by: みやちゃん at 2015年03月02日 18:02

みやちゃん
え?それ、まだ健在だったの??
その話、ここのお好み焼き屋さんで出たのよね。

私が行ったのより前の話でしょ?
凄いねぇ。
本当に呪われそうなのかも(笑)

Posted by: Suzu at 2015年03月02日 18:12

追伸

それ、今度行った時でいいので写真撮って来てねん♪

Posted by: Suzu at 2015年03月02日 18:14

>どらみん

東京オフの毎回の嵐はあたしのせいだと思ってたけど、
今回の好天で、Suzuさんとあたしじゃないことが解ったのよぉ〜〜
きっと、ピカピカドラノッチのせいだったと思われ・・・

>Suzuさん

あちゃ〜またやっちまった!!
だるまでしたね(笑)

ちゃいむさんの勘違いといい、だるまといい、
しおちゃんのことといい、最近のあたくし、
ちょっと変ですね〜〜

>みやちゃん

まだあるのですか〜〜びっくりです。
なんとまぁ、、、今じゃ
呪いのお札みたいになってるのですか(笑)
ワイルド君が貼ったのですよね〜
ワイルド君どうしているのかしらね?

しかたないから、富良野チャーター便で
剥がしに行くことにしましょう!!
そんでもって、今度はタレ目猫・・・・・

Posted by: 小紅 at 2015年03月02日 23:02