2014年08月10日

嵐の日曜日

体調はだいぶ快復してきました♫どこかに出かる元気も出てきたのですが、今日は、テレビの台風情報とにらめっこの休日になりそうです。

和歌山や徳島、三重、大阪の知り合いの住む町の名前が、避難指示や勧告対象になっていて心配です(>_<)京都市内も少しずつ雨風が強くなって来ました。

まだ少し台風が遠くにある朝9時、、、近所のれぶんcafeにお出かけ。外は思った以上に雨風がきつく・・・(加工画像的体感・・・笑)

れぶんcafe


本日の営業はどうしようかと思案しているcafeを独り占め状態でした。

れぶんcafeの窓辺には、作品を気に入ってくださったオーナーのご厚意で、私の小さなコーナーがあります。もしれぶんcafeにお出かけの際は、ちらっとご覧下さいね。

さて、台風が行き過ぎるまで、贈り物の美味しい梨を頂いたり、粘土をこねたりしながら過ごしましょうか・・・・・

台風の被害が無いことを願いながら・・・・・

台風も峠を越えたと思われる夕刻、実家にお盆の供物を送ろうと、四条河原町のデパートへ・・・・・街は意外や賑わっていました。

帰りの市バスに乗って四条大橋を渡る際、鴨川から北を見ると・・・川の水量がヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
遊歩道は今にも水没しそうです。市内はそれほど大雨ではなかったのですが、上流ではかなりの雨が降ったと思われます。

Posted by kobechan at 2014年08月10日 10:32
Comments

ありがとう。れぶんのファンとして、ご紹介をしてくださって、感謝します。お店は、木曜日とその他(月一度の金曜日)だけ休まれますが、超リラックスできるところが一番です。今日の高野川や鴨川(賀茂川とも書きます・・・出町柳駅辺りから上流河川を指す)は台風11号の影響で、水位が高くて、濁流でした。昔から、暴れ川と言われて公家や武士や農民は本当に困っていました。豊臣秀吉のお蔭で、河川土木工事がなされて、今日の平穏な川に変身しました。

Posted by: れぶんファンその1 at 2014年08月10日 19:10

美味しいコーヒーを飲んで、の〜んびりひと休みするのも
いいですね (^.^;

こちらは、今現在風はあるもの雲は飛ばされて月が
見えています。
13日まで仕事なので14日に田舎に帰ろうと思って
います。
おじちゃんの処にもお邪魔しますネ!

わたし いつものんびり過ぎて焦っています (^_-)-☆

Posted by: akko at 2014年08月10日 21:31

>れぶんファンその1さん

そうなんですよ〜!
私の幼なじみの白河法皇も(あたし、妖怪か〜)
鴨川の流れは操れないって嘆いてました〜(笑)
秀吉君の御陰で平穏な川になったのですね。
よいお話をありがとうございました。

嵐の朝にれぶんcafeに行きましたが、
あたしの他にもアホがいらっしゃいましたね〜
誰とは言いませんが(๑≧౪≦)

>akkoちゃん

前回akkoちゃんが訪ねてくださった際、
父が私のお土産渡しそびれたと言ってました(^_^;)
もし賞味期限がセーフでしたら
お渡しするように言ってありますので、
よろしくお願いいたします。

今回はお会いできませんが、
近いうちに一緒にゆっくりコーヒーを飲みたいですね〜

Posted by: 小紅 at 2014年08月11日 10:29

鴨川(賀茂川)の氾濫振りTVで見ました。
栃木ではまたまた災害があったようです。TVで見ても、場所などはすぐ忘れてしまいます。小川の近くでしたが?

Posted by: 3x4=12 at 2014年08月12日 02:18

>3x4=12 さん

栃木の風害は、こっちでも報道されてました!
確か鹿沼・栃木市だったような・・・・

少し前は、さくら市で竜巻!
もっと前は余笹川の大氾濫・・・・

怖いですね。

Posted by: 小紅 at 2014年08月12日 09:43