2013年12月18日

年内納の仕事

暮れも押し迫って、新しい年を迎える準備で忙しい毎日を過ごしています。

といっても、大掃除や年賀状作成にかかれるのはまだまだ先のこと・・・・・(涙)

もっぱら、25日納めの友禅の仕事に追われています。(仕事があるのは本当にありがたいことですが、区切りが良いので年内にと言われても、我ら職人のできる仕事の量は限られてるので、それならもっと早く仕事持ってきてほしいなぁ〜〜と思う年の暮れ)

そんな仕事の合間に、新春の益子もえぎ「平成の招き猫展」の作品も、お尻の火がボーボー状態で作成しています。こちらも24日搬入、、

昨日、何とか額三種彩色終了しました。毎度のことですが、この後蒸しに出して、金彩、額装します。

干支の染額のタイトルは「明日に向かって走れ・・・」、どこかで聞いたタイトルですが、、、若い家族の希望に満ちたスタートを願って作成しました。この作品は年賀状に使うつもりです♫(まだ蒸しの段階では、今年も作成が遅れそう・・・・涙)

それと、酒のラベルの図案を少し変えた小品2種  
「友白猫」 おまえ23(ニャンミャン)わしゃ22(ニャンニャン)まで
「福猫盃」 おちょこに写った富士山を飲み干すぞ

なんちゃって〜〜〜

陶のお雛様と招き猫だるまはやっと素焼きの窯入れの状態。窯出ししたら彩色をしなくてはなりません。探していたお雛様の台は、先日の手作り市で桐のまな板を販売しているお店で手に入れました。切れ端ということで格安!

今年の益子には、招き猫ではないのですが、ちょっと人気者の猫マトリョーシカも出展してみます。

お近くの方、是非足をお運びくださいね。

第16回「平成の招き猫展」

【場 所】株式会社もえぎ城内坂店2FギャラリーM’S
【会 期】2014年1月2日(水)〜22日(水)

Posted by kobechan at 2013年12月18日 22:07
Comments