2012年10月27日

日本一小さなワークショップ

手作り市や作品展で友禅染額を見た方から、「工房を見せてほしい」とか「体験教室はないのですか」とか聞かれることがあります。そのたびに、残念ながら私の作業場は工房とは程遠い団地の四畳半なので、、、と断り続けてきましたが・・・・

今回、初めての友禅教室を開きました!!

生徒は、陶芸教室でお世話になっている若い先生と生徒仲間のAさん・・・気心の知れてるお二人ということで、お引き受けしました。

おそらく、日本一小さなワークショップですね(笑)

Aさんの描いた柄はバラの花、、、背景は黒、、、おしゃれだわ〜〜♪

若い先生の図案は、大好きなムーミンの世界。夜の海が幻想的〜〜♪

正真正銘初めての友禅体験で、これだけのもの描いちゃう二人って凄い!・・・・うう、私焦ります(笑)

作品は、この後蒸しに出して糸目を取るともっと鮮やかな色になり、生地白のきれいな線が浮かび上がります。その後は私がお化粧程度の軽い金彩をして、お二人にお渡しする予定です♪

作品を写真に撮るお二人、、、楽しんでもらえてよかったです!

また時間が出来たら第二回を開催予定です。あ、、、このワークショップは気楽に参加していただけますが、ダイエット中の人はご遠慮くださいな〜〜

だって、最後はやっぱりこんな感じですから!お土産のケーキとどら焼きでお茶、そして楽しいおしゃべりの4時間でした。

Posted by kobechan at 2012年10月27日 22:46
Comments

友禅染教室、小紅ちゃん本格的に始められてはいかがでしょーか

Posted by: kibi at 2012年10月28日 02:23

途中で送信してしまいました
私も近くなら絶対に習いに行きたいです。

Posted by: kibi at 2012年10月28日 02:24

創作心を持った方は、何をやっても出来るのですねぇ(*^^)v
そこへいくと・・見てるだけの私なんかはね〜・・・ダメですねぇ。
教えを乞いたくても下地がボロボロでは教え甲斐ないですからね(*_*;

Posted by: うっしー at 2012年10月28日 06:52

>kibiちゃん

う〜〜ん、ごく親しい人に教えるくらいなら楽しいのですが、
本格的には・・・・知識も時間も場所もないし、
今は無理みたい(苦笑)
私こそ、kibiちゃんに人形のこといろいろ教えて欲しいです。

>うっし〜さん

何をおっしゃいます〜〜
アートに造詣の深いうっし〜さんですもの、
きっとすばらしい作品ができますよ♪
私は展覧会とかあまり行かない人生でした・・・
今頃後悔してます。

Posted by: 小紅 at 2012年10月28日 21:20